アカイカ漁、終了~!

まだ、道具類は船に積んでいますが、今季のアカイカ漁は終了です。
アカイカの単価が良かったので、結構良いシーズンでした。
また、来季に期待します。
[PR]

# by eishinmaru | 2016-11-30 17:42  

アカイカ漁、始めました!

昨シーズンの大不漁で、久しぶりのアカイカ漁操業です。
どうか、良い漁に恵まれますように!!
[PR]

# by eishinmaru | 2016-09-20 08:03  

エチゼンクラゲ

最近は越前の人々に配慮して、大型クラゲと呼ぶらしい。
今年は久々に大量来遊みたいだ。
チューカー漁操業中にもよく見る。
クラゲの天敵はチューカーらしい(エサにするらしい)から、チューカーも大量育成して欲しいなぁ。
[PR]

# by eishinmaru | 2016-09-09 19:16  

2016年のアカイカは豊漁の兆しあり

去年、未曾有の大不漁だったアカイカ漁。今年はそこそこ獲れています。
まだ、チューカー漁をやっているため、アカイカ漁の準備はしていませんが、近々参入すると思います。
[PR]

# by eishinmaru | 2016-08-29 16:44  

8月よりチューカー漁

8月になってチューカー漁。
お盆休みまで金曜定休日以外毎日出れたのはラッキー。
流石にこの酷暑、熱中症すれすれの状態です(涙)。

介護との両立、難局を楽しむべし!
[PR]

# by eishinmaru | 2016-08-15 16:40  

なんとかならんかのぉ~

窓を開ければ、涼しい海風が入ってくる。
外は30度を超えているらしいが、冷房は必要ない。

しかし、かろいち・わったいなへの通り道に面しているので車の通行量が多い。最近は国道への抜け道になっているせいか、鳥取港から砂を運ぶダンプの通行量が半端ない。田舎の鳥取とは言え、道路を渡るのも難儀する時も多々ある。
ストレスに弱いから、アタクシは車の音で動悸がして気分が悪い(ウチの奥さんは車の音には割に平気、びっくりするわ)。

町の発達が論じられても、住環境は明らかに悪くなっている。
鳥取空港とかろいちの直通道路が出来れば、交通量はもっと増えるだろう。最悪だなぁ。
[PR]

# by eishinmaru | 2016-06-21 13:46  

禁漁期前の最後っ屁(チューカー)

今年は鯛をよう獲らん、居らんみたいだ。
なので、チューカー漁をやってみた。
6月7月は禁漁なので、あと数日。
肝パンなのは1か月前から、それに加え、今は卵巣パンパン状態。
産卵期前のチューカーを獲っている罪悪感をひしひしと感じながらの操業だ。

エサとなるクラゲも先月から湧いている状態だから、栄養が行き届いている。
冬には肝はない、この4月5月(そして小型底引き漁の6月)が肝パンの時期です。
[PR]

# by eishinmaru | 2016-05-27 19:39  

賀露の大祭

鯛は獲れない、しかも高値の時期はあっという間に通り過ぎた。
先日、網を破ってまで勝負した操業だったのに、その時の鯛はえっ、何で?!安過ぎるでしょ!!!
余りにも期待は大きく裏切られた。ゴールデンウィーク前にこの値はないでしょっ。
全然、なんとかミクスの恩恵がありません。

28日、29日は賀露神社の大祭(2年に1度)でした。
地元の人が総動員のええ祭りです。
また2年後が楽しみです。
[PR]

# by eishinmaru | 2016-04-30 17:53  

3月4日より鯛網

遅ればせながら、鯛網を始めました。
まだ、3日しか操業してませんが、、、。

鯛網始めて思った事は、やはりチューカー漁の方が楽だった。
操業日数もチューカーの方が多かった。
キンチョー・ストレスは鯛網の方が多い。その分、鯛網の方が、興奮しますぅ~。
[PR]

# by eishinmaru | 2016-03-11 16:58  

まだ、チューカーです。

チューカー漁も切れ模様で、鯛網に漁替えしようかなと思うと、最後っ屁みたいに獲れたりして、そのままダラダラ続けています。

流石に3月も近くなり、鯛の漁も気になります。
近々、鯛初漁にチャレンジしようと思っています。
[PR]

# by eishinmaru | 2016-02-24 16:13  

とりあえず、始動!

あ~、やだやだ。まだ、働きたくないよ~。
すっかり、年末年始ボケしております。
こんなに暖かだった正月も無かったよね。しかも、凪続き。

明日の初売りに合わせて、今日が初漁。
昼前には風を喰らって、帰港。
まあ、出初めが出来たから良しとしよう。
[PR]

# by eishinmaru | 2016-01-04 17:48  

暖冬

暖冬です。
海も冬って云うよりも秋って感じ、、、。
長休みする事無く、そこそこ海に出れているから、漁師的には有難い。
アカイカが全然獲れなかったのは、びっくりポンやけど、チューカーで凌げたので結果オーライです。

今年の目標額をほぼ達成したので、今年の残り半月を、より一層「楽しむ漁業」にシフト替えします。
とりあえず、やったことのない流行の「サワラの引き縄釣り」でもやってみようかなぁ~。
[PR]

# by eishinmaru | 2015-12-16 18:56  

今期のアカイカ操業を断念!

12月になりました。
11月になれば、アカイカの獲れたニュースを期待したのですが、悪い情報ばかりで操業なしでした。
毎年アカイカをご購入いただきますお客様より、アカイカはまだかとお問い合わせがありましたが、今期は完全に操業を断念しました。
来季に期待します。
[PR]

# by eishinmaru | 2015-12-01 05:50  

鳥取、初雪~

チラチラと雪が舞った。初雪らしい。
平年より8日早いんだって、暖冬暖冬と言われたが、降る時は降るんや。
どうせなら、寒く無い冬が良いです。

海は大時化。
まあ、こんな時は家に閉じこもって、ぬくぬくして居れば良い。

明後日辺りは、何とか海に出れるかな?出たいなぁ~。
相変わらず、チューカーですが、、、。
[PR]

# by eishinmaru | 2015-11-27 18:02  

びっくりポン!!やわ~

今年の松葉ガニの初セリ、最上級に「五輝星」とブランド名。
平井知事も出席してのセレモニー後の初セリ。

なんと!70万円!!
競り上がりを見て、鳥肌が立ちました。
ホンマ、びっくりポン!やわ~~
[PR]

# by eishinmaru | 2015-11-07 12:19  

アカイカ、全く獲れません!

今年は本当に獲れません。
近年の珍事です。

今日、コタツを出しました。風が寒い。
[PR]

# by eishinmaru | 2015-10-25 15:23  

アカイカ、大不漁!!!

今期のアカイカ、不漁です。
今のところ、全く、獲れません。
例年だと、9月末には最盛期に突入するのですが、今年は全く駄目です。
10月になったら、獲れるのでしょうか?
どちらにしろ、今期のアカイカは超高値なので、えいしんまるアカイカのネット販売は無理みたいです。
[PR]

# by eishinmaru | 2015-09-30 18:54  

ドック中

定期のドックを去年から9月にしている。
「鳥の劇場」の演劇祭にあわせてのドックで、世間並みにシルバーウィークだ。

魚探と潮流計の振動子に今回初めて、ドクチャン(船底塗料)を薄く吹き付けてもらった。
やっては駄目だといわれている禁じ手だが、夏泊の僚船のアドバイスに従ってみた。
[PR]

# by eishinmaru | 2015-09-20 07:08  

9月になってます

8月よりチューカー漁、9月になってもチューカー漁です。
今年は踏ん切りが悪く、船の表(前側)には鯛網が積んだままになっています。
お盆前に2日だけ鯛網の操業をしましたが、その後は邪魔だとは思いながらもいつか鯛を獲ってやろうと今日に至る。
今年の反省として、来年は7月になったら底引き網をすることにしましょう。
この夏の底引き網は好調でした。
鯛網は春は良かったけど、夏はジリ貧でした。
チューカー漁、アカイカ漁をするなら、やはり鯛網シフトは邪魔くさいなぁ~。
[PR]

# by eishinmaru | 2015-09-06 16:42  

チューカー(ウマズラカワハギ)漁

ここ1か月は鯛網、撃沈でした。くっ!

8月1日のチューカー漁解禁に合わせて、漁替えします。
猛暑との戦いの始まり始まりぃ~。
[PR]

# by eishinmaru | 2015-07-30 18:33  

迷いながらも、、、

6月より小型底引き網漁が解禁になった。
鯛刺し網を継続するか、底引き漁に切り替えるか、毎年迷うのだが、今年も迷い中~。
[PR]

# by eishinmaru | 2015-06-01 18:17  

ラッキーッ!!

今年は鯛が少ない。
いつもなら良く獲れるだろう瀬にも、全然居らん。
それでも、まぐれなんだろうけど、一日に1網ぐらいは良い漁があったりして何とか凌いでいる。
出る度に鯛網の総入れ替えだ。
体力の低下を感じつつも、網の入れ替え作業を黙々とやっている。
網直しも、老父がほとんどやってくれているので、大助かりだ。
親父が手伝ってくれている今が、栄進丸的には漁師のピークかもしれない。
親を生きてる内はこき使う、親孝行なアタクシでしょ。

潮流ブイやら、急潮予測など操業に助かる仕組みが出来たのは有難い。
網商売は大変なのだが、鯛を獲るのが面白い。いや、鯛は獲れたら面白い。
獲れてラッキーッ!
[PR]

# by eishinmaru | 2015-04-12 20:13  

アザラシ、操業中に遭遇!

鯛網、苦戦しながらも、やりだすとやはり面白い。
もっと早く鯛網を始めればよかったんだけど、潮流ブイが長期間メンテナンス中だった(言い訳です)のと、チューカー漁の日々が好きだったので、ずるずると鯛網開始が遅くなってしまいました。

先日の操業で初めてアザラシらしきものに操業しました。
エサの小イワシの群れに寄って来たのでしょうか。
イルカやサメは何回も見たことがありましたが、アザラシとの遭遇は初めてだったので、自信なかったのですが、同じ日に他の僚船も初めて見たぞと今日会った時に言ってましたから、多分アザラシ、ビンゴだと思います。

まあ、漁師やっていると結構ツライ事ばかりなのですが、たまには興奮したり、面白い事もあります。
[PR]

# by eishinmaru | 2015-03-20 12:21  

祝復旧!酒津沖潮流ブイ!

やっと、潮流ブイが復旧しました。
担当者、関係者の皆様、ありがとうございました。

これがあるのと、ないのでは操業のやり易さが違います。
[PR]

# by eishinmaru | 2015-02-22 08:23  

鯛網、はじめました!

バタバタとシートを張り、船を鯛網漁仕様に大改造。
シートに破れも目立つ。これじゃあ、買い替えねばならないが、とりあえずこの状態でやっちゃおう。
網も積み込んだ。
LEDライトの配線、配電盤の点検修理もしてもらって、何とか出漁にこぎつけた。


漁はビックリするほど、不漁!鯛がおらん。
鯛がおらん事は聞いていたがこれほどとは。

沖が外れたから、今日は灘を攻めてみよう!
[PR]

# by eishinmaru | 2015-02-21 13:07  

2月になりました

1月は大シケも多く、雪こそ降らないけど、冬らしい冬でした。

8連休(涙)もありましたが、シケ間にちょこちょこと出漁していました。
トータルすると11日間も出漁しています。
これって、凄いでしょ。
まあ、チューカー漁だったから、操業が出来たって事ですが、漁自体はジリ貧状態です。

来週ぐらいに、酒津沖の潮流ブイが復旧・再設置されるらしいから、そろそろ一攫千金狙いで鯛網に切り替えようかなと思っています。
もうちょっと、チューカー漁で凹んで、思い残す事無く、鯛網に切り替えます。
[PR]

# by eishinmaru | 2015-02-05 15:47  

長いシケ休み

今年になって出漁したのは2日間だけ。今年はよくシケています。
明日がとんどだから、今まで正月休みだったと思えば腹も立ちません。

この長いシケの間に、チューカー籠を1つ作っただけ。
2つ目も作成中だが、寒いのと急ぐ仕事でもないから、全然捗りません。

まあ、やっと明後日あたり、凪になりそう。
[PR]

# by eishinmaru | 2015-01-11 17:58  

初漁

1月4日、初出漁(出初め)です。
残念ながら、西風が吹き、昼までも持たず、早々に反転・帰港しました。

初漁はチューカーです。鯛刺し網は結局準備しませんでした。
冬の海、夜の海はやはり怖い。ビビリなんです。
この冬は結構シケが多いのと、鯛のニュースが悪いため、鯛刺し網はもう暫く様子見をします。

明日5日が初開場の初売りになります。
初売りに魚が出せて良しとします。
[PR]

# by eishinmaru | 2015-01-04 14:50  

雪・寝正月

あけましておめでとうございます。

雪一色で始まった新年です。
雪道を歩いて、賀露神社まで初詣。

おせちがあるのは嬉しいことで、昼間から食っちゃあ寝ぇ、飲んじゃあ寝ぇ。
完璧なる寝正月です。
[PR]

# by eishinmaru | 2015-01-02 12:27  

折れない心

今年最後の書き込みは「折れない心」。

大晦日、今年1年を振り返ってのTV番組が多かった。
やはり一番はソチオリンピックの浅田真央のフリーの演技。
何度見ても泣ける。小さい頃から映像で知っているから、気持ちは近所のおじさんだで。
ショートプログラムの不出来からのフリーの演技。
まさしく武道で云うところの「折れない心」。

あの真央ちゃんの頑張りを見てたら、漁師も頑張れと云う気持ちになる。
漁が無くても、心折れただのメゲただの降参だの言わないことにしよう(来年の目標)。
来年も大漁を夢見て頑張るぞ~!
[PR]

# by eishinmaru | 2014-12-31 21:17