梅雨明けしました

昨日、梅雨明けしました。
昔より梅雨が明けると潮が速くなると聞いています。

先日より潮の速い日が続き、出漁を見合わせています。
潮が速いので出漁意欲が上がらない。また、燃油が高騰で下手に出ると赤字を喰らいます。
海に出ないときは破れ網の修繕がありますし、何かと会合の類もありました。体調を崩した母親の介護も。

個人的なお楽しみ(趣味)のミュージカルの観劇やら剣道の試合の観戦もありました。
今日の灘祭りの休みまでが栄進丸スケジュール的には一つの区切りと考えています。

例年なら底引き網漁に切り替える時期ですが、今年は8月1日のチューカー(ウマズラハギ)漁の解禁までもう少しなので、このまま鯛刺し網漁を継続しようかと思ったりしています。
底引き網漁は一番燃油がかかる操業で、チューカー漁は一番燃油のかからない漁なのです。
[PR]

by eishinmaru | 2014-07-21 14:30 | Comments(2)  

Commented by 松乃寿司 at 2014-07-22 00:22 x
残念!底引き期待していたんですが・・・
鯛の刺し網版またおねがいします。
Commented by eishinmaru at 2014-07-23 18:00
親父が底引き網漁をしていますので、タイミングが良ければ底引きの魚も入れる事が出来るかも、、、。
底引き網漁も昨日、今日も西風が吹き出漁していません。
鯛刺し網も荒天+潮が激速で、いつになったらまともな操業が出来るのやら、、、。

<< チューカー(ウマズラハギ)漁解禁! 台風休み突入? >>