<   2003年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

今のところ

台風の影響はなし。早く来て、通り過ぎて欲しいものだ。剣道のインターハイ個人予選の日だそうだ。会場が市内だから我が鳥取翔武館出身者の健闘ぶりを見に行こうかな。

ところが朝起きたら、もう暴風じゃん。で、昼前11時から夕方5時半までインターハイ予選会場。会場内は蒸し風呂状態。

夕飯のビールのうまい事。ささやかな幸せじゃ。
[PR]

by eishinmaru | 2003-05-31 17:27  

この時期に台風が直撃なんて

初めての経験だ。

明日の夜の底引きの解禁は出漁できないな。と言う事は、1日の運動会の後、夕方の5時出港だな。まあ、いい休養にしよう。
[PR]

by eishinmaru | 2003-05-30 17:26  

さっき日付が変わって今日になりました。

将棋チャンネルを見ながら、ワインを飲みながら、、。そう、漁には出てたんですが、網をババラにして、11時ごろに泣き泣き帰りました。泣き泣きと書いたのは網仕事を増やした後悔を込めて、、。でも、31日の深夜から始まる底引き漁の前ですから、明日の段取りも含めて、まあ一人くつろぎタイムです。あわてない。あわてない。

ギャ―ッ、うたた寝していたら、メガネを踏んだ。レンズがパリン。まさに弱り目に祟り目。

午前、夕方仕事の段取り順調。昼、水産課西田氏に青年漁業士増員の手続きを進めるように依頼。その他、もろもろの意見交換。
[PR]

by eishinmaru | 2003-05-29 17:26  

TVでやっている今日の運勢、

トップは私のみずがめ座だったのに、今起きたところでああ無駄に1日が過ぎようとしているぅ。顔を洗って、歯を磨き外に出るぞ。
[PR]

by eishinmaru | 2003-05-28 17:25  

昨夜、久しぶりに

タイ刺し網漁に出ました。初網のみで、後は3匹、5匹の連続で、夜明けを待たずに操業打ち切りしました。他船は取っているし、本当に腕の悪い漁師だと自己嫌悪です。

やはり、ゆっくり寝て集中せねば、、、。昨日は1日中バタバタだったもんね。
[PR]

by eishinmaru | 2003-05-27 17:24  

6月から始まる底引きの準備。

今日は大安だから、網の積み込みには吉日だ。

県水産課から、8月にオープンするかにっ子館の語り部の依頼がきたけど、私これ以上しゃべるとボロが出そうだから、お断りしました。結構安請け合いするんだけど、そのため今でもアップアップ溺れそう。

稼ごうと思ったら漁師専業バージョンにならないとね。
[PR]

by eishinmaru | 2003-05-26 17:24  

午前中は

文のPTCで、学校で巣箱作り。

いきなり寸法を間違え、他の人と変わった巣箱が出来た。私のミスだが、そんな事お構いなしの文である。これが上のオネーチャンの花ならぐずられていたかも。強風注意報が出ているので、今日も漁はお休み、あらあら3連休になっちゃったわ。

夜は久しぶりにNPOの会合に出た。

漁協の施設(賀露歌舞伎座)の利用に待ったがかかったので、その対策の協議。海水浴・BR>黷フ管理とゴミ回収の件。地域の活性化がテーマである。

未来、夢が信じられ難い時代。集団自殺が毎日のように報道される。今の大人の責任として、見られて恥ずかしくない生き方をしたいと思うが、、、。振り返ると恥ずかしい事ばかりだ。
[PR]

by eishinmaru | 2003-05-25 17:22  

今夜は

厚美さん当直なので、青、花、文を剣道に連れて行きます。来月の全国大会予選があるのね。特に娘花は燃えてる感じ。その後、夜中の10時ごろになっても出漁したらいいんだけど、6月から始まる底引きの準備もあるんでもう1日お休みだ。正直言って1日だけじゃ疲れが取れない身体になっちゃたのかな、、。それとも、あまりの安値に出漁のモチベーションが下がっているのだろうか。
[PR]

by eishinmaru | 2003-05-24 17:21  

岡田その子染め布展-宝林堂ギャラリー

前回(4年前)お会いできなかったので、7~8年ぶりの再会かな。作風も洗練されてきたかな。着物はリキ入っていました。タイのあまりの安さに、先行き心配。昭和9年生まれの現役漁師のオヤジとこのタイ刺し網漁に出ている。さすがに身体に答えるのか、こっくりこっくり居眠りをしている姿を見ると、年取ったなとちょっとショック。親は生きているうちに使えと思っていたが、大事に長~くがいいね。明日の売りもないし、今日は漁お休みしました。
[PR]

by eishinmaru | 2003-05-23 17:21  

漁、絶不調!

ちょっと深刻、ユーウツである。やはり、当たり前なんだが、漁師は稼いでナンボ!神様お願いです。栄進丸にスーパー大漁を!!

今夜の会合(おやじの会)は面白そうなんだがなあ。出れそうもないな。
[PR]

by eishinmaru | 2003-05-22 17:20