<   2003年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

6日ぶりの海でした。

メイタガレイを狙ったのですが、もうゼンゼンだめでした。
逆に前回いまいちだったモンガレイが良い漁をしてました。
長いこと海を休ませていたのに、魚のほうが移動していました。
相場次第ですが、またモンガレイ狙いをせにゃならんのかな。
できる事なら、気が楽なメイタ狙いの方がいいのだけど、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2003-06-30 21:43  

昨日の『ブルースブラザーズ』についてもう1つ。

1994年、秋、当時バブリーだった私は、ローリングストーンズの『ブードゥーラウンジ』ツアーの観賞にロサンゼルスに行ってました。前座が凄くて、『レッドホットチリペパーズ』。メンバー全員ブリーフ1枚で登場。ストーンズを喰っていました。ストーンズのステージでは黒人の大男が乱入。キースリチャーズの足元にひれ伏したが、警備員に取り押さえられたのを、さすがキースならではと妙に納得したのを覚えています。で、『ブルースブラザーズ』なんだが、ついでに行った『ユニバーサルスタジオ』でそっくりさんショーをやっていたのよ。それが、チョー似ていて「えっ、本物?」と周りの人、皆大騒ぎだったのを懐かしく思い出しました。今は昔のお話です。
[PR]

by eishinmaru | 2003-06-29 21:42  

海上保安庁が、、、

気象情報をお知らせします。
時刻12:55長尾鼻灯台では西北西の風14M。とても歯が立ちません。またまた休み。家から海の様子が見えます。白波だらけ。船に出るまでもござんせん。
何気なくケーブルテレビのチャンネルを変えていたら、面白いのをやっていました。
『ブルースブラザーズ』。
途中のアレサ・フランクリンが出ている場面からずーっと見ました。やっぱり面白い物は何度見ても面白い!
ついで、15:30から『市民ミュージカル・平和の灯』(劇団アルティスタ)の観賞。
妻、花、文の4人で行く。これはすばらしかった。余りにも良かったので今日は得した気になった。有難う。このミュージカル、ずいぶん練習もされたのだろうな。池内さん、藤田君、皆さんご苦労様でした。
[PR]

by eishinmaru | 2003-06-28 21:42  

鳥取県漁協連合会総会に鳥取県漁業士会

(会長代理、副会長として)出席。
[PR]

by eishinmaru | 2003-06-27 21:41  

午前中、タイ網の改良、改造のお手伝い(オヤジが主導)。S君も手伝う。

今日が出漁ファイナルチャンス。
昼過ぎ、出港前より西風吹く。夕方まで出港を見合して待機していたが、西風が12~1
4Mのままゼンゼン落ちず、結局出漁止め。風向きにも拠るが、普通操業可能は6Mぐらいまで。8Mぐらいになると白波が立つ。南や東風だと10Mぐらいまで頑張ったりするが、北や西風だと用心して結構早く操業を諦めたりする。今日は出漁前から歯が立たない状態だった。
私としても漁に出れなかったのは残念で、稼ぎ損ねた気がする。S君は何を思ったのだろうか?
[PR]

by eishinmaru | 2003-06-26 21:40  

これからS君を連れて、底引き漁に出ます。

雨が来そうで心配です。1人乗りみたいなものですから、ブリッジ(操舵室)は1人分のスペースしかありません。空いているダンブル(魚倉庫)にでも入ってもらおう。本日の作戦。1かわ目は80Mで雑(タイ、チューカー、マトウなど)狙い。2、3かわ目は、灘(浅い方)に移動してメイタガレイ狙い。余りの漁の少なさにS君はビックリするんじゃなかろうか。
ところが、港を出て直ぐ、雨、風に合い、反転。休みになりました。
今、夕方になり、風は落ちましたが、大潮ということで、タイ網にも出れません。S君の出港チャンスはあと1日。この梅雨前線の頃は、気象が安定せず、毎年出たり入ったりの休みが多いのよね。
[PR]

by eishinmaru | 2003-06-25 21:40  

昨日から県職員新人研修で我が家にお泊りのS君。

高校、大学とヨットをしていたそうで、『風を読む』話はなかなか面白い。風の中にも主流の本体と、微妙に角度が違う亜流があるらしい。
漁師の発想では風は3種類。①漁が出来ないほどの風、②漁が何とか出来るがシンドイ風、③凪及び無風。
S君は宮崎県出身で「鬼束ちひろ」の小、中学校の2学年先輩だそうだ。漁師の正しい休日の過ごし方実地研修として昼から某所に連れて行きました。いいところも悪いところも総て情報公開じゃ。釣果(?)は2人して勝ち。おまけに「鬼束ちひろ」のCDもゲッツしてきました。「鬼束ちひろ」ってかなりイイじゃん。

タイ網は汐が早くて、出るな!とエンドウ君より19:32に連絡あり。ということでタイ網もお休み。
また氷も水になっちゃうのね。
[PR]

by eishinmaru | 2003-06-24 21:39  

農林水産部新規採用職員農林漁家宿泊研修( ~27日)

S君(水産課 漁業取締船はやぶさ 機関士)
[PR]

by eishinmaru | 2003-06-23 21:38  

モンガレイ初日。

昨日、モンガレイに出た仲間がいい漁をしてきた。メイタがジリ貧だから、思い切ってモンガレイに出たが、結果は残念でした。唯一、5キロ位のヒラメが入っていたのがラッキーです。メイタの70Mとモンガレイの100Mとどうしてこうも、海底の様子が違うのか。最後の網は砂がきてました。重い、重いと船がきしんでいました。やっぱ、メイタのほうが楽ですね。モンガレイはいつ船が止まるか心配でオチオチ寝ていられません。ゴミも多い。今度はメイタに出るぞ。
中央市場の休日で明日、明後日底引きはお休み。
[PR]

by eishinmaru | 2003-06-22 21:38  

『山陰の釣り』連載原稿の初回分、やっと送りました。

つい、『安請け合い』するものですから、いつもこうです。『引き受けねばよかった、、
、。』何かを企画、実行するしろ、やれば必ず、摩擦が起こりやらなきゃよかったと思うマイナス部分。でもやってよかった、やるべきだというプラス部分。マイナス、プラスを足し算してプラスと思えばやります。引き受けます。何もやらなければマイナスもないが、プラスもない生き方は面白くないと思う。(もちろんこれは今の私の人生観で、他人に強制するものではありません。)でも、同じ価値観の人は結構居るもので、そんな人たちといろいろ遊んでいるのです。こんな生き方でもまんざらでもないかなと思えます。
主な休漁予定企画:
■8月日韓剣道交流(鳥取翔武館)4日間休漁
■秋(時期不明、10月下旬?)日韓水産セミナー、報告者として訪韓。4日間休漁
[PR]

by eishinmaru | 2003-06-21 21:37