<   2003年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

昨日は朝一で船のドック。

カキ、フジツボの類の除去に時間がかかり洗い終わったのはすでに昼になっていた。そこから倉吉へ。二転三転の話し合いで終わったのは夕方5時前。それから解体準備中の栄進丸に行き、作業の進み具合を確認。夕飯後は8月6日の子供料理会の講師依頼に漁師のアバさん方の家々を訪問し、お願いする。
剣道の道場に練習を見に行く。(唯一お楽しみの時間。子供たちの頑張りにこちらまで励まされる気がする。)栄進丸座礁のニュースはみなさんに知られていて、お見舞いの言葉をいただく。アカイカ記事で載り、座礁の記事で連日名前が出て、最後は「県政だより」にゲッツポーズで載っています。お騒がせ男と呼ばれています。
今日は朝から「かろいち」、漁協、ドック場、解体場をあっち来たりこっち来たり。雑務で午前中は終わり、ただいまダウン中。
今夜は韓国交流の打ち合わせもあるんだっけ、、、。
おまけに厚美ちゃんは当直だから、夕飯の支度もせにゃいかん。
結構何かとせわしい休日です。
[PR]

by eishinmaru | 2003-07-31 22:12 | Comments(0)  

農山漁村女性ビジョン推進連絡会

倉吉
[PR]

by eishinmaru | 2003-07-30 22:11 | Comments(0)  

今日は朝からバタバタ。

機器類の取り外し、金属類の取り外しの立ち会いなど。忙しいのは分かっていたから昨夜は出漁を止めようかと思っていたけど、まあ1かわでもと欲を出し結局出漁。早めに帰港したが、中途半端な休養の取り方でとうとう昼過ぎからダウン。爆睡!天気図的に云ってよくないと判断し、ギネスを飲み出す。その後ワイン(ウッドブリッジ、カベルネソーヴィニヨン、2000)。
ああ、俺に必要だったのは休養だなと実感する。
さあ、明日は船のドックだ。朝から忙しいぞ。
[PR]

by eishinmaru | 2003-07-29 22:11 | Comments(0)  

さすがにタイ刺し網はきついです。

1人でやる仕事じゃないですね。底引きにチェンジせねば体も稼ぎもダメになりそう。アナザーをドックしてからにします。
オリジナルは廃船に決めました。解体費用やらすごくかかります。
ハァ~。
進むも地獄、止めるも地獄という中での選択でしたが、まあ、まだ船はあるんだし頑張るぞぉ~!(カラ元気だね。)
ハァ~。
[PR]

by eishinmaru | 2003-07-28 22:10 | Comments(0)  

今日は剣道の昇級、昇段試験。

文は6級、花は2級うかったそうな。青は2段受験。まあ、無理だろうけど、冬には頑張ってもらいたい。
タイ網昨夜は5かわ、打ったんですが(体力的にも限界ギリギリ)漁はだめでした。底引きがいい漁をしているので、底引き対応(リールを乗せて、諸々の調整必要)にしようかなと思ったりしてますが、今はあまりバタバタとはしたくないような気がしています。タイ網では1年生ですが、底引きならそこそこ自信はあるんですよ。船の処分のこともあるから、ちょっとゆっくり構えますわ。船のことは明日がファイナルアンサーの日ですが、船、エンジンどれを残そうか、それとも全部処分か?気持ちも2転、3転します。
こう云うときこそ、子供たちの剣道メ~ン1本がスカッとさせてくれるのだ。
ところが、まだまだ続く。
青ちゃん、二段合格、おめでとう。ミラクルです。
気分を良くした私、何を思ったかお祝いにカレー作り。ご飯も炊き、用意万端。チープなお祝いですが、タイぐらいは夕飯に出せますよ。
[PR]

by eishinmaru | 2003-07-27 22:09 | Comments(0)  

朝からオリジナル栄進丸の積み込み品を軽トラックで倉庫に運んでいます。

息子青も手伝ってくれます。この船を修理するのかそれとも廃船のするのか?結論は週明けです。どちらにしてもシンドイですわ。
読売新聞に居眠り運転で事故と出てたらしい。これから、海難審判もあるらしいし、もちろん罰金もあるみたいだ。
なんぼアナザー栄進丸があるとしても、今時期好調の底引きほどタイ網で稼ぐ自信も、実績もないのだけど、、、。アカイカ漁になってもオリジナルほど速度が出ないものね。まあ、やはり商売はやり難くなります。
ハァ~!(ため息)
[PR]

by eishinmaru | 2003-07-26 22:09 | Comments(0)  

日韓交流

アカイカ音頭踊り
[PR]

by eishinmaru | 2003-07-25 22:08 | Comments(0)  

第38回全日本少年剣道練成大会

日本武道館
[PR]

by eishinmaru | 2003-07-24 22:08 | Comments(0)  

第38回全日本少年剣道練成大会日本武道館

日本武道館
[PR]

by eishinmaru | 2003-07-23 22:07 | Comments(0)  

昨日の事故の後始末でバタバタしてます。

昨日の事故の後始末でバタバタしてます。
[PR]

by eishinmaru | 2003-07-22 22:07 | Comments(0)