<   2003年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

今日は花の剣道の試合でした。

2試合とも2本負け。やはり、引き技ばかりではダメです。いい時の花、青は前へ前へと攻めています。来週は岡山へ遠征、試合です。2人とも出るのだが、私の方は台風でも来ないと見に行けません。

明日は申し合わせによりアカイカ、底引きは休みです。
長い休みになりました。
こんな筈じゃなかったんだけど、、、。
稼ぐほうは上手くいかないぞ!
[PR]

by eishinmaru | 2003-08-31 12:31 | Comments(0)  

本日も漁はお休みしています。

掲示板にも書き込んだが、本日も漁はお休みしています。

姪っ子を駅に送り届けたのが唯一、本日の仕事。あとは、ゴロゴロしています。昼寝もしました。
日韓水産セミナーの発表原稿も考えねばと、パソコンの前でボチボチキーを打っています。退屈と言えば退屈ですが、昔と違って割りに受け止めていて、いい子にしています。

まあ、前ほど羽振りがよくないと言えばそれまでですが、、、。

明日はアカイカ漁にたくま君を連れて出る予定だが、ビミョーというかダメの可能性が高い。となると、久しぶりに花の出場する剣道の試合が見れるわけだ。それはそれでいいかも。
[PR]

by eishinmaru | 2003-08-30 12:31 | Comments(0)  

金曜日は基本的に漁師の休日です。

冬場は時化が多いと言う事で金曜日も出漁できる事にしていますが、私的に言うとやはり通年金曜日が定休日のほうがいい。しけ休みが多いのだから定休日が無いほうがいいと言われればそれまでだが、家族の予定やなにかと計画する場合もあり、何処の仕事に定休日も無いような仕事じゃあ次なる担い手も出来ないと思うのだが、如何だろうか?

この金曜日、午前中、「かろいち」「かにっ子館」「県立博物館」「やまびこ館」と姪っ子を連れて廻り、お昼はラーメン作って食べさせ、さすがに昼からは自分のために時間を使う。

といっても、パチンコなんてするささやかな余裕も無く、ただただ雑用に終われていました。
[PR]

by eishinmaru | 2003-08-29 12:30 | Comments(0)  

朝4時前に目が覚める。

電話の気象情報0859-47-4177で風をチェック。ケーブルテレビの気象チャンネルで天気図と雨雲のチェック。本日はアカイカ漁を断念。昼まで持つかなって思ったけど、もう既に低気圧がそこまで来ている。風も吹きそうだ。

そう言う訳で朝からパソコンの前にいる。韓国のキム・サンラック君よりメールが届いていました。オンリー、イージーイングリッシュ、OK!と言っていましたので、英語で書いてくれています。パクさんの国際電話もそうだけど、いつでも連絡が取り合える友人が隣国にいるのは嬉しい。ハングルをマスターしようと思いますが、発音が難しくてわかりません。

今日の夕方、姪っ子(10歳)が香川県より一人でやってきます。初めての一人旅。彼女にとってはこの夏休みの思い出になるだろう。次はうちの子達が一人旅をする番だ。
[PR]

by eishinmaru | 2003-08-28 12:30 | Comments(0)  

今年も来ましたエチゼンクラゲ。

去年より3週間遅れです。底引きに入って商売にならないと言う事で、2隻アカイカ漁に出てきました。アカイカも小さいのが10本。ウ~ン残念。すごい汐の早さでした。これではタイ網は無理です。アカイカもエチゼンクラゲのように早く来てくれ。
[PR]

by eishinmaru | 2003-08-27 12:29 | Comments(0)  

朝から雨。

アカイカ漁をスタンバッていましたが、雨音聞きながら寝ていました。明日は晴れみたいです。さあ、稼ぎますよ。

私が留守の間に、韓国のパク・ジョンソンさんより国際電話がありました。パクさんはとても熱心に日本語を勉強しています。花と日本語で少し会話したそうです。お礼の電話らしい。ずーと寝泊りをいっしょにしてましたので、普段の生活に戻るのにお互い時間が要るかも、、、。キムチと焼酎(韓国からの持込)がまだ舌に残っています。来年はこちらが韓国を訪問する番です。花が訪問しますので、私も一緒に一度訪韓しようかなと思っています。10月の水産セミナーでの訪韓の折、自由時間があれば韓国の友人を訪ねていきたいものです。
[PR]

by eishinmaru | 2003-08-26 12:29 | Comments(0)  

今日は米子の県立武道館での交流大会です。

やはりこんな綺麗で大きな会場を使って練習するのは気持ちの好いものだ。この日に合・BR>墲ケ、鳥取からも保護者のサポート隊も来てくれて上手く運営できました。

『剣道だけではなく、国際人を育成する』と宣言した我等が師範、若 良二鳥取大学国際交流センター所長の言葉にジーンとしたりして、、、。ああいう気持ちのいい主張は何度聞いてもいいものだ。

キタロウロードを散策。夜の花回廊のライトアップ。その道中のバスの中での韓国の人たちによるカラオケ風アカペラ、そして大合唱。まさしく忘れ得ぬ思い出の数々。

ところが、大山の宿泊所の帰路で電話が入る。僚船の事故。詳しい事は解からぬ。これが宿舎に帰っていたらキャッチ出来なかった筈。2Fの一室で携帯を電波の入りのいい方向において待機。それでもアンテナの本数は1本あるなし。11時30分に人間は無事の報を聞き、寝る事にする。

こうやって、いないときに限って事故があるのよね。
[PR]

by eishinmaru | 2003-08-24 12:28 | Comments(1)  

本日は大山観光がメインです。

宿泊先も大学の研修所です。我が鳥取翔武館の小、中学生をバスに乗せ、あぶれた大人は車3台で追跡。

集合時間に遅刻ギリギリの我が家一行。ちょっと朝飯を欲張り過ぎたせいです。文は同学年のホストファミリー宅で21時まで遊ばせて貰いました。もう直ぐにお友達になったみたいでした。この年頃は何故か直ぐにコミュニケーションが取れます。通訳なんて要りません。お互い自分の言葉で話を通す不思議な年頃です。

夕方、母親と家に帰る事になっていた文は、合宿所に泊まりたいと言っていましたが、帰らせました。頭数に入れていないので布団、食事、そして着替え、、、。実際、泊まってみればもう1泊させても良かったなと思いました。ベットも料理もいっぱい余っていたもの、、。

さすがに大山は涼しいです。難を言えば携帯電話の電波が入り難いこと。
[PR]

by eishinmaru | 2003-08-23 12:27 | Comments(0)  

さあ、今日から剣道交流。

午前中は『山陰のつり』の締め切り間近のため原稿書き。これに手間取り、市営武道館に行ったら後片付けでした。私の出番は歓迎レセプションからです。その準備で観光中のご一行と会うため県立博物館へ往復。パソコンで進行表をまとめ、いざ本番。まあ、大きな手違いも無く、いい歓迎会でした。低学年チームによる『アカイカ音頭』も思った以上にオオウケ。

ホストファミリーとなっていましたので、3名様ご宿泊。パク・ジョンソンさん、キム・サンラックさん、キム・ハソンさん。パクさんとは前回お会いして意気投合した仲です。

今回は上手く我が家に振り分けられました。両キムさんは大学生、高校生です。初めてのホームステイで少し緊張気味です。冷蔵庫に多量に酒類を用意していましたが、飲めるのはパクさんだけでした。12時ごろに打ち切りました。

さあ、25日まで漁も休みます。栄進丸の夏休みです。
[PR]

by eishinmaru | 2003-08-22 12:26 | Comments(0)  

鳥取翔武館日韓剣道交流

韓国団来日
[PR]

by eishinmaru | 2003-08-21 12:26 | Comments(0)