<   2003年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

便秘がち

今朝は時化なのでゆっくり寝ることができた。でもまあ、早寝早起きの習慣か5時前には目が覚めた。しっかり寝たので体調もいい。

私は基本的に便通はいいほうなのだが、神経質なので何かあると直ぐ便秘になる。例えば、沖合い底引き船に乗っていたときなんか1航海中便通が止まってたし、今もアカイカ漁で朝早く起きねばならないと緊張を強いられると便秘がちになる。体質的に漁師向きではないが、この緊張感が癖になるといったところか。

「漁師養成スクール」の素案を姫さんが上手くガイダンスにしてくれた。ホントに才能と言えるな。感心してしまった。具体的な取り組みは来年2月に漁連と統合したあとの漁協の体制待ち(指導事業、販売体制)。インターネット販売もファイナルアンサーを貰えるだろう。
[PR]

by eishinmaru | 2003-09-30 18:22 | Comments(0)  

久しぶりにパチンコにでも行くか!

漁場に着いたけど、夜明けまで様子を見ていたが、荒天のため反転。

ウオォ、久しぶりにパチンコにでも行くか!
[PR]

by eishinmaru | 2003-09-29 18:21 | Comments(0)  

これで大きかったら文句は無いけど

今日は3列目にかかる。

アカイカ、小さいけど数は50余り。これで大きかったら文句は無いけど、まあ数があがれば、まあ良しとしたものだ。時化なくして続いて欲しい。

明日朝1番にやること、舵のオイル補充。燃料バルブの操作。

NHKの「ハングル講座」、たまに見ることがあるのだが、なかなか面白い。単に喋れるためのレッスンを教えるだけではなく、韓国の人の考え、思想なんかも紹介しくれて見ているだけでも面白い。「冬のソナタ」には韓国の人特有の人生論が語られたり、主人公たちの境遇が必ず語られているのがポイントらしい。私は見たこと無いのだが1度評判の「冬のソナタ」を見てみたい。レンタルビデオにあるのだろうか。ケーブルが入って、ビデオ屋にももう何年も行っていないな。
[PR]

by eishinmaru | 2003-09-28 18:20 | Comments(0)  

昨日の青壮年部の総会

昨日の青壮年部の総会。

なーんか、面白くなかった。

単なる酒飲み親睦会でいいのか?

大多数がそれで良いと言う事だから仕方が無いが、愛想が尽いた感じ。学習会やら研究・BR>・フ当初の目標は皆に嫌がられているとはっきり分かった。何処へ行っても俺は少数派かよ。魚獲る話を放棄して、二次会は参加せず。もともと、コンパニオン付きの一次会から、俺は居心地が好くなかった。見ず知らずの初対面のコンパニオンとどう話していいのか分からない。そう、シャイなのです。

アカイカ漁久しぶり。数は30ほど。私がかかれない(船が遅い)第1列目が倍以上の良い漁をしているみたいだ。私は好くて3列目、まあ4列目でしょう。出る前から勝負ありってな感じ。

今年はアカイカ薄いのね。
[PR]

by eishinmaru | 2003-09-27 18:19 | Comments(0)  

青壮年部総会

青壮年部総会(鳥取シティホテル 14:00)
[PR]

by eishinmaru | 2003-09-26 18:18 | Comments(0)  

とうとう不眠症?!

身体が鈍っているせいか、とうとう不眠症?!

今日は午前9時には低気圧も発生し、この沖を通るからどうせダメだろうと思っていたが、3時になるとアカイカ漁に他船は出た。テレビの天気図を見てもよくないし、隠岐には強風注意報も出ている。出てもこれではいい商売にならないから、今日ばっかりはお付き合いなしで、栄進丸はお休みと腹をくくっていた。雨でも喰らったのだろうか、20分ほどしたら全船、反転して帰ってきたみたいだ。まあ、普段だとこのけたたましいエンジン音で起きて、支度して、船の舫いを離すのだけど、今日は起きていたから割と冷静に構えていました。

●長休みになったから、出る姿勢はもちろん必要。でも、この天気図では夜はともかく、前線通過の午前中は私は出ません。(怖くてよう出ません。)

●夕方、6時ごろに青を手伝わせて、タイ網を繰りなおす。潮が早いから出んでも良いぞと夏泊のエンドウ君に言われていたが、まあリハビリ方々出てみる。1時間半ほど探索したが、潮も早く帰港する。

でもやはり、仕事した気分でメシが美味かった。
[PR]

by eishinmaru | 2003-09-25 18:17 | Comments(0)  

成長無いぞ栄進丸

朝3時10分に目覚ましが鳴る。雨音が聞こえる。

船の出港(申し合わせで3時、10月からは4時、11月からは5時)の際のエンジン音は聞こえなかった。前回の思い過ごしもあるので、キッチリ港まで軽トラを走らせ確認。誰も出ていない。

まあ、この雨じゃあ出る気も起こらない。若いころ(30代)は出よう出ようとしたものだが、雨の日のアカイカ漁出港で上手くいった例がほとんど無い。それどころか、雨の日はもう出んぞと公言したことも度々。雨に風だったり、漁にならなかったのだらう。

前夜、たまたまケーブルの音楽番組をあつみさんと見入ってしまった。何の事は無い、
「FUJI ROCK FES 2003」の様子が映っていた。

雨の中のフェス。観客の泥まみれの表情。画面を見ながら、20過ぎの高知で過ごしていた頃や、その後鳥取に帰ってからの「八ヶ岳」「大山」等の参加した野外フェスを思い出した。

まあ、やはり1番印象に残っているのは、若かった分だけインパクトの大きかった高知・窪川興津の「反原発」ですね。そこには赤ふんどしで腹の出ていない若かりし頃の私がいました。希望と不安。根拠のない自信。今とゼンゼン変わらんじゃん。成長無いぞ栄進丸。
[PR]

by eishinmaru | 2003-09-24 18:16 | Comments(0)  

後継者

今日は「賀露保育園の運動会」の日。

もう、うちの子達は既に卒園して、縁が無くなってしまったのだけど、この運動会で園児による「アカイカ音頭」が踊られる事になったそうだ。貝殻節とアカイカ音頭。ここまで地域に根ざすようになったのは嬉しい。

ところで、今月の仕切り計算書を見て愕然とした。若い研修生が見たら、逃げ出してしまうだろう。こんなに儲からなかった9月は初めてだ。漁師が喰えなければ、後継者も少なくなるのは当たり前だ。
[PR]

by eishinmaru | 2003-09-23 18:15 | Comments(0)  

出版記念パーティー

「沖に漁火―漁師に学ぶ」出版記念パーティー 倉吉19:00
[PR]

by eishinmaru | 2003-09-22 18:14 | Comments(0)  

NPO賀露おやじの会の理事会

昨日はNPO賀露おやじの会の理事会でした。私もユウレイ理事。シケで休みなので、久しぶりに出席しました。

既存の団体(ここでは漁協)に無い活力をこのNPOには感じます。如何に地域を好くするか、子ども達に感動を与えたいという強い思いを再認識しました。ついつい、小学校での行事のビデオを見ながら、気付いたら11時まで話し込みました。私も憂さ晴らしが出来ました。

今日は1回外に出ただけで、家にいました。明日のスピーチ原稿を書いたり、来月行く韓国の情報を得ようと「地球の歩き方」を眺めていました。どうせ行くなら200%楽しまないとね。
[PR]

by eishinmaru | 2003-09-21 18:13 | Comments(0)