<   2003年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

鳥取大学調査船依頼

鳥取大学調査船依頼(午前中)。全漁連(土井氏)協業体取材(13:00)
[PR]

by eishinmaru | 2003-10-31 18:51  

日韓交流水産セミナー

日韓交流水産セミナー
[PR]

by eishinmaru | 2003-10-27 18:50  

公民館祭り

公民館祭り 鳥取翔武館謝恩会(磯寿司18:00)
[PR]

by eishinmaru | 2003-10-26 18:49  

船酔いとサカナ、どっちを取る?

朝一番にパタパタとアカイカが揚がり、今日はいい調子だ!もらった!と思っていたら、9時前にイルカの群れが通り過ぎ、それ以降パッタリとアカイカが揚がらなくなった。

何度廻ってもアタリはなく、風も吹いたので一気に道具の回収。そのまま港へ。帰港1番乗りでした。仲のいいK丸は回収しながらほとんどの樽にアカイカがついていたそうだ。気迫が無いのをアカイカに見透かされているのか、最近いい想いが無いもんね。

中3の青がここ3回釣りにハマッている。今までも年に1回のペースで釣り竿を引っ張り出していたが釣れた例もなくそのままお蔵入りだったのだが、今年は違った。

釣り好きの友人の指導で初めて魚(アジ、タナゴ)が釣れたらしく、ここ3回連続で行っている。じいちゃんが喜んで竿やらリールやら持ってくる。

船にも連れて出てやると言っている。小学生低学年の頃、一度船酔いしてそれから船に足を掛けないが、ハマチ釣には興味があるらしい。さあ、船酔いとサカナ、どっちを取る?
[PR]

by eishinmaru | 2003-10-25 18:48  

網師本日海

第2鳥取丸ヒアリング(14:00)

昨日は大山に初雪が降ったそうだ。

あ~あ、またアノ冬がそこまで来ている。

午前中にトラベル保険の手続き完了。網師本日海さんの作品展に行ってきた。

ここ何年かの作品の集大成で、昔ながらの師・柴山抱海氏譲りの作風もあったが、最近の作品は力強いものに変わっていた。また、その力強さとは対照的で、繊細で美しい書もあり、うっとり見惚れていた。アノ空間は心地よく、ファンタスティクだった。

帰りに久しぶりに「ニューオリンズ」でカクテルならず、コーヒーで時間を過ごしました。
[PR]

by eishinmaru | 2003-10-24 18:47  

勘弁して欲しい

昨日の女性ビジョン連絡会、これで今年は3回目の出席。毎回、異業種の方とのミーティングを楽しみにしている。

しかし、いつも最低30分以上は時間オーバーする。車で1時間かかる距離だから、勘弁して欲しい。

今日はいかにも冬型の時化だ。でも今はまだこの時化も長続きはしない。明日遅くには回復するらしい。明後日は出漁出来そう。しかし、明日予定していた調査船依頼は来週に。韓国から帰った次の日だね。

内田勘太郎のチケットが当たりました。ラッキー!

明日は日海さんの作品展に行くぞ。
[PR]

by eishinmaru | 2003-10-23 18:46  

網師本日海書作展

網師本日海書作展( ~26日、宝林堂ギャラリー)
鳥取県農山漁村女性ビジョン推進連絡会(倉吉13:30)
[PR]

by eishinmaru | 2003-10-22 18:45  

貧乏暇なしじゃ

今日も途中戻り。まあ、荒いと言えば荒いけど辛抱できないほどではなかったが、他船がシマウと言えば、まあこちらもボチボチしまってお付き合いだ。

15本ゲット。

■明日も昼間では気象も持つだろうけど、時化になる方だから出るかどうか。(私に聞かないで、漁師のモチベーションが下がっているのだから、、、。)

■今朝も朝1で他港の友人から苦情があった。推測で根も葉もないことを無線で言うべきではない。とても憤慨している。そうだろう、そうだろう。あんな言い方今時の小学生でもせんでなぁ!

■韓国の発表の準備もまだだし、それまでに済まさねばならない雑用が山ほどある。おまけに帰ってからの予定も入れてしまった。貧乏暇なしじゃ。
[PR]

by eishinmaru | 2003-10-21 18:44  

昨日の試合

昨日の試合(全部、団体戦)は文が5試合、花が4試合、青も4試合。最近ず~と1回戦負けが続いていたのであつみさんは見に行ってよかったと満足していた。

私はというと、最近アカイカのアタリに会っていない。漁に専念出来ないことが多く、意気込み、モチベーションが低くなっているのを自覚している。まあ、それでも海には出続けるのだが、、、。

明日こそはいい漁に恵まれますように!
[PR]

by eishinmaru | 2003-10-20 18:43  

全山陰剣道大会

全山陰剣道大会(境港)
[PR]

by eishinmaru | 2003-10-19 18:43