<   2003年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

武士は喰わねど高楊枝

アカイカ雨降りの中何とか出漁までこぎつけたが、漁場に着かぬうちに「東の風14メートル」の定時気象が入る。凪ぎそうなのだから風が吹くまで操業するつもりももちろんあったが、気象ももともとあまりよくない。皆が割りにもう帰ろう的な発言ばかりなので反転を決めた。

「各船反転!」と無線で言ったのは私。

ところが、この小型会からすでに脱会しているK丸がそのまま操業したらしい。またやられてしまった。脱会しているから好き勝手に操業するという論理は通っても、1隻での操業が漁師の常識では許されないことだし、感情的には面白くない。同じ港にいながら、もしエンジントラブル、事故等があっても俺は助けに行ってやるものか!同級生ながらあいつの自分さえよければ良いという態度は好かない。武士は喰わねど高楊枝。決めたら不足があっても守る態度がないヤツを俺は信用しない。また、やられてしまった。クッソッ!

そのためか、昨夜は気の合う仲間との飲み会。久しぶりに痛飲!憂さ晴らし。

今日は一日中寝ていました。
[PR]

by eishinmaru | 2003-11-30 08:33 | Comments(0)  

焼き鳥屋慰労会及び「森原君ご婚約を祝う会」

焼き鳥屋慰労会及び「森原君ご婚約を祝う会」
[PR]

by eishinmaru | 2003-11-29 08:32 | Comments(0)  

焼き鳥屋慰労会及び「森原君ご婚約を祝う会」

焼き鳥屋慰労会及び「森原君ご婚約を祝う会」
[PR]

by eishinmaru | 2003-11-29 08:32 | Comments(0)  

リアルで厭な夢

寝つきの悪い日々が続いている。昨夜は珍しく、折角早く寝たのに、リアルで厭な夢で夜中に目が覚めてしまった。その夢とはこうだ。

出漁するのに氷を積んでいないかあるいは解けてしまった状況。他船はもう出漁しているのに自分だけは貯氷庫の前で供給時間になるのを待っている(うちの漁協の施設は24時間自動供給ではない)。イライラしながら待てども係りの職員が来ない。告知されないまま供給時間が変更になっていて、1時間以上待たされ、出勤してきた職員と言い争うという夢だった。

何でこんな事を書いたかというと、さもありなんという気がしている。事実、早朝に氷を待った前科もある。出漁のスタンバイが出来ていないというのは漁師の恥だ。そういうことを割にやってしまう未熟者です。

また、私みたいな小型船はずーっと休んでいても、カニの沖合い船や近場で商売できるハマチ刺網船は短い凪間をみて出漁して稼いでいる(だろう)、遅れを取ったという脅迫観念。

言い争いは、今日すべき雑用の前触れ。(テレビ局のアカイカ取材のための用船手配。漁の合間の取材ではなく、撮影のための出漁。ホンコンという芸人を乗せて、しかも無料で協力してくれ。この凪がない冬に1日付き合えというのは無理な話。安請け合いする私でも渋る条件だ。一応他所の港も含めて当たる事は当たるが、、、。)

今日は気分転換に散髪でもしよう。
[PR]

by eishinmaru | 2003-11-28 08:31 | Comments(0)  

鼻水たらたら

子ども達には湯上りは暖かくしてろなんて怒るくせに、私自身が不摂生で風邪ひきました。時化で休みだからでしょうか。気も緩んでしまって、鼻水たらたらシマラナイ格好をしています。寝る。
[PR]

by eishinmaru | 2003-11-27 08:30 | Comments(0)  

漁師の大嫌いな漁師

ホムペアーティスト(敢えてこう呼ばせて頂きます)の姫様のご提案でかなりのリンクが張れました。どれも素敵なホームページです。漁師サイトは勉強になりますし、心強く感じます。

本来の私は「漁師の大嫌いな漁師」です。なぜ嫌いなのかは上手く言えませんが、1つにはその考えの狭さ。2つには、地域性かもしれませんが他人任せの判断決定法。3つ、力関係によるところの閉塞感。でも、漁師なった以上は漁師であることに胸を張って生きたいと感じ、自分なりにいろんな可能性を模索しております。こんな漁師が居ても良いだろう的な試みです。もっと言うと、私でも漁師やっているからその気になれば誰でも漁師なれるでぇ。

ところが、漁業研修に入った若者が辞めていく現状を目の当たりにし、自分の無力さを改めて知りました。へのつっぱりすらなれないのか。反省を込めてスクール狙っています。
[PR]

by eishinmaru | 2003-11-26 08:29 | Comments(0)  

待ちに待った時化です!

待ちに待った時化です!

なんて書き込むと、もうそれだけで漁師失格と言われそうだが本心です。

2日前から風邪気味と思っていたのですが、やはり今日は寝込みました。22日の「カニフェスタ」出店で体調を崩したのかな?

今朝4時半に起き、アカイカ出漁しないと判断して、そのまま昼過ぎまで寝込む。

電話で起こされ、雑務を済ましてまた夕方から夜の8時半までうたた寝。ほとんど家庭の粗大ゴミ状態。ゴソゴソと起きだして、風の音を聞きながらパソコンに向かっています。

うたた寝しながらの決断その1.「漁師養成スクール」開校に向けて始動します。

決断その2.ミュージカル「レ・ミゼラブル」は裏方(大道具)に専念。

ただし、行ける時は練習にも参加(あわよくば舞台に立つ野心まだあり!?)。これを基本スタンスとします。本当は生涯一度で良いから劇団と名の付くもので舞台に立ちたい。しかし練習していたら、花、文が「お父さん、音痴!。止めて!」と言うし、あつみさんも「民謡ならいいのにね。」とフォローになっていねぇ~ぞ。まあ、歌って踊れる裏方も良いのでは、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2003-11-25 08:27 | Comments(0)  

大漁間違いなしと思っていたら

振替休日

今日は上手いことに第1列目に入り込めた。まさにポールポジションを取ったようなものだから、大漁間違いなしと思っていたら、さにあらず。イカは昨日の間に総さらえされたように、付かない。おまけに樽の列はバラバラ。昼まで我慢してましたが、早々に降参。早帰りです。

花は今日も練成会があり、10試合やったらしい。男子の県優勝の子と2度も戦えたりして(接戦だったらしい)、とても満足げです。やっぱ、お父さんが来ないほうが調子いい!らしい。明日は学校に行く元気があるだろか。(補足:2日間の行事で心身キツイと思う。学校に行く元気ないと思うが、剣道の話がしたくて無理に学校に行きはせんか)ちょっと心配だ。
[PR]

by eishinmaru | 2003-11-24 08:26 | Comments(0)  

お父さんは稼ぐのだ!

勤労感謝の日

昨夜は風が吹いていたので、今日のアカイカ漁は??と思っていたが、出漁できました。

でもね今日は、(上々颱風のテーマに合わせて)ホントの事言えばぁ~、海には出たくなかったのぉ~。久々に(先週もあった!?)優勝を狙った花の剣道の大会(3人戦)があったのよ。結局は賀露剣に惜敗し、準優勝(花達の学年は優勝の経験がないんだな。)だったんだけど、見たかったなぁ~。あつみさんから携帯メールで試合速報が入っていたので、内容がよくわかった。いい調子だったのにね。

とっぷり暮れて家に帰り、残念だったけどオメデトウと花に言うと、

「ウン、お父さんが見に来ないときは調子いいみたい。」

だってさ!

アカイカの墨に汚れたままで、風呂もメシも後回しで試合の事をオーバー30分聞いていました。文の試合やら他の子の試合やら、そしてまたはじめから根掘り葉掘り、、、。明日も別の練成大会がある。凪みたいだし、まあ、仕方ない。

お父さんは稼ぐのだ!
[PR]

by eishinmaru | 2003-11-23 08:25 | Comments(0)  

自分の世界がある漁師

「かにフェスタ」青壮年部出店

会場が3つに分散しているため、客が少ない。予定を1時間30分過ぎてやっと完売。その後打ち上げ、私は次の予定が入っていたため早々に逃げた。その後、やはりいろんな苦情、お叱りを他の港の連中から受けたらしい。これはホントに気の滅入る問題だ。

ミュージカル練習。2時間遅れで出席しましたが、やはり私にはハードルが高そうです。ビデオを借りてきましたので、それを見終わってから判断します。ちなみに「レ・ミゼラブル」だよ。

管理人姫さんが面白いリンクを探し出してくれた。結構マニアックな漁師も居るじゃん。ちゃんと自分の世界がある漁師がいるいる。心強いですね。
[PR]

by eishinmaru | 2003-11-22 08:24 | Comments(0)