<   2003年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

初心

おおっ、ついに大晦日。

この1年を振り返って、まっこと(ここだけ土佐弁)出入りの多い年でした。いい事もあったり悪いこともあったり、、、。

アカイカ普及での露出度が多くなり、雑用的な仕事を1つ1つこなしていきました。ライフワークではありませんが、ここ1、2年の自分の頑張る目標として「アカイカ研究会」及びアカイカの普及、特産化活動があります。この取組みの報告発表で東京、韓国まで行けたのはラッキーでした。一方、知事表彰は嬉し恥ずかしでした。(正直困ったなぁ!)いろいろ新しく出くわした人々といい思いがあったしね。

悪い方では2月の交通事故に巻き込まれた事(むち打ちの後遺症があるのは困ったものです)、そして7月21日の栄進丸座礁事故。両事故とも悪い方を考えればこの程度で済んだのはラッキーかな。稼ぎの悪かったのもたぶん体力低下から来る踏ん張りのなさかな。

まあ、明日からも基本的には何も変わらないかもしれないが、「初心」を大切にして生きます。
[PR]

by eishinmaru | 2003-12-31 09:07 | Comments(0)  

ラストサムライ

何故か1日早く家に帰ってきました。

出発した28日は操業したようです。長シケの後の操業ができなかったのは残念ですが、これも巡り合わせで仕方ないと諦めました。

29日には姪っ子(高2)と「ラストサムライ」を見に行きました。これが予想以上によかったぁ~!感動しちゃいました。トム・クルーズもよかったけど、渡辺謙がとてもかっこよかったですね。

でぇ、これには続きがありまして、「装飾品用の刀」を本日購入いたしました。金毘羅さんにお参りして帰り道、参道の土産物店でうちの青が装飾刀を買おうかどうか迷っていたのに出くわし、「ラストサムライ」の刀を持っているサムライのイメージがバリバリなので買っちゃえ買っちゃえと勧めて買わせました。ちなみに青は映画を見ていない。私が横で買え買えと言ったためか。
[PR]

by eishinmaru | 2003-12-30 09:05 | Comments(0)  

讃岐里帰りツアー( ~31日)

讃岐里帰りツアー( ~31日)
[PR]

by eishinmaru | 2003-12-28 09:05 | Comments(0)  

今年はツキが良いのか悪いのか

キャスト、アンサンブル(湖山西公民館13~17時)

歌の練習の時にハプニング。もともと体が硬い上に、極度に緊張したせいか背中の筋がつった。冷や汗たらたら。歌えば歌うほど分からんようになる(音が取れていない)。

練習のあとはケーキ、ジュースで忘年会。やっと参加メンバーの名前がわかりました。

明日より、讃岐ツアーです。

今年の最終売りは明日の出漁分まで。明後日以降やっと、凪になりそうです。なんか今年はツキが良いのか悪いのか、分からん年でした。まあ、良し!!
[PR]

by eishinmaru | 2003-12-27 09:04 | Comments(0)  

お父さん止めて!脳みそが腐る。

レミゼを気持ちよく歌っていると、文が

「お父さん止めて!脳みそが腐る。」

そーかい!私が歌えば脳みそが腐るとは音痴冥利に尽きるじゃん。

本日、神棚と玄関先の掃除完了。
[PR]

by eishinmaru | 2003-12-26 09:03 | Comments(0)  

どうか来年はウハウハ

携帯電話を持って横になっていたら、そのまま朝まで寝ていた。
やはり汐が速く、出港しなかったらしい。
ゲェッ、もう25日じゃんか!
今日の夕方からまた冬型になるし、もう今年は終わり。今の気分は「レミゼ」のアンサンブルの歌詞といっしょだ。
At the End of the Day 一日が終わりゃ年をとる 貧乏の繰り返しだけ 戦いなのさ誰も助けちゃくれぬ 仕事なければそれだけ 命が縮む
こんなに懐が寒い年も初めてだな。漁は出てないし、パチンコは負けるし、、、。
どうか、来年はウハウハ稼げる年でありますように!
[PR]

by eishinmaru | 2003-12-25 09:02 | Comments(0)  

稼がないまま年を越す

アカイカ研究会幹事会(13:30~ )

今日も西風が吹いた。アカイカ、底引きは休みだがタイ網は夜半を過ぎても出漁できる。

問題は汐が早いかどうか。最近西風ばかりだから、汐が緩んでいるとは思えないけど、、、。
昨夜ダメ元で栄進丸のみ出漁したが、今日は夏泊のE君から電話があるまで家で待機だ。
明日の夜からはまた完全な冬型になる。何も稼がないまま年を越す羽目になりそうだ。
[PR]

by eishinmaru | 2003-12-24 09:01 | Comments(0)  

西風が吹きそう

天皇誕生日

しっかりスタンバッていたのに、タイ網は出ませんでした(汐が早い!)。それじゃあと早起きしてアカイカ漁に備えていたのだが、10メートルの風が吹いている状態では出漁断念。またタイ漁に備えます。

昼過ぎに出港した底引網が風を喰らって操業を止めて帰ってきた。私のタイ網はどうかと言うと、汐が早くて網を入れず帰ってきました。近郊のどこの港の刺し網船も出ていません。

私も仲良しのE君に出港するようなら携帯に電話してと言っていたのですが、昨夜も汐が早く出ず、そして今夜も凪なのですが連絡がありません。

このまま、また寝ちゃうのも面白くないな。ダメ元で様子を見たのですが、汐の速さに歯がたちません。2時間ばかり無駄に燃料を流したようなものです。

やっと凪になったのですが、、、。明日朝のアカイカもあてにならないし(西風が吹きそう)、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2003-12-23 08:59 | Comments(0)  

終わりが見えた

長いシケの終わりが見えたぞ。本日より再始動です。
[PR]

by eishinmaru | 2003-12-22 08:58 | Comments(0)  

ああ、無情!

鳥取翔武館忘年会

朝寝坊が続いています。シケで休みっぱなし。仕事に対してちょっと気分もルーズです。

午前中、仕事場に1時間ほどいました。オヤジは網直しをしていましたが、下手に手を出されるのを嫌いますので、私は本当に居ただけです。

ラジカセで「レ・ミゼラブル」を聴いていただけです。しょうもない息子を持ったオヤジは「ああ、無情!」と言っている筈でしょう。
[PR]

by eishinmaru | 2003-12-21 08:57 | Comments(0)