<   2004年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

ハマチの値崩れ

本日の市場が無いのと、ハマチの値崩れで昨夜は不出漁。私はハマチでなくタイ網だから、出漁可なんだけど、疲労蓄積もあり同調しました。お陰でぐっすり眠れて快調です。

それと昨夕近所の内科に青を連れて行けてよかった。インフルエンザプラスが判明。折角今年初めて予防注射を2回受けたのに、普段罹らないインフルエンザになるなんて、何のための予防かしら(予防注射代7000円)。

気付いたのが早かったおかげで、投薬だけで直りそうです。本人は今流行りの鳥インフルエンザだなんておバカなこと言っています。明日は私立高校の受験日ですが、保健室受験になるかも。
[PR]

by eishinmaru | 2004-01-31 06:50  

漁のことは聞かんで欲しい

♪今日も漁明けで書き込んでいます。
♪漁のことは聞かんで欲しい。
♪不思議なぐらい出るたびに少なくなります。
♪今夜も出れそうですが、これ以上減っては話になりません。
♪食うには余る魚ですが、そうかと言って稼げるほどではありません。
♪漁師でも稼がなければ遊漁なり。
[PR]

by eishinmaru | 2004-01-30 06:49  

折角ハマチ30パック余り取ってきたのに

アンサンブル(20:00~22:00)

昨夜出漁しました。ハマチをゲット。まあ、何も無いよりはましだ。港に2回入港し、網の繰り直しでオヤジに起きてもらった。

やはり、この仕事1人じゃあキツイです。

今夜も凪そうだから、アンサンブルの練習には行けそうもありません。

折角ハマチ30パック余り取ってきたのに、安かったですね。半値でした。まあ、他の船は400ぐらい取っているらしいので、仕方ないといえばそうだけど、なぜ高値安定で相場が推移しないのか。搾取されている感じがします。
[PR]

by eishinmaru | 2004-01-29 06:47  

今夜も携帯抱えて待機中

昨夜も夕飯後、テレビの前で横になっていたら寝入ってしまった。最近このパターンが多い。

この部屋が一番暖かい。起きてあえて寒い寝室に上がるのが厭なので、大抵こうやってボーっとパソコンに向かっている。今回のシケは小シケだったから、今夜は出漁できそうだ。その前に散髪でもして気分転換しておこう。漁師って海に出れるときは気分もいいよ。これが何日も出れないと鬱になりますね。

また風が吹いた。凪になる方だから出漁は出来ると思うけど、今夜も携帯抱えて待機中。
[PR]

by eishinmaru | 2004-01-28 06:45  

泣く泣く帰ってきました

待てど暮れど電話はかからず、夜中にあつみさんに起こしてもらい、とりあえず出漁しました。

しましたが汐が速くまだ風もあり狙った所に網を張れず、何本かの食い漁、1かわで泣く泣く帰ってきました。

エーイッ!今日はシケにまたなるから、気分転換のパチンコにでも行くか。
[PR]

by eishinmaru | 2004-01-27 06:44  

現在待機中

朝、ハマチ漁が出る。

私は取材。取材を受ける頃には風が吹いてきた。

午後から小学校寄贈用のパネル購入。

環境大学生の訪問を受ける。漁協に興味を持ったらしい。魚を釣るより人を釣るのが上手?

夕方出港準備で清水を積み込む。まだ風が10メートル吹いている。凪になると思うけど、現在待機中。

夕飯を食べて携帯抱えて横になっておこう。
[PR]

by eishinmaru | 2004-01-26 06:43  

さすが劇団員

昨夜の「レミゼ」新年会は面白かった。まさに宴会の王道と言うべきド宴会だった。最近こう云うド宴会をしたことがなかった。さすが劇団員、練習の時よりこう云うときのパフォーマンスは素晴らしい。いつまでドンチャンやっていたのかな?私は2番目に帰ったが、それでも10時30分は過ぎていた。小・中・高生もそのままいたし、みんな元気だなぁ。

レシピ作りが上手くいかない。作業をする事を身体が拒否しています。目がチクチク、頭がボーッ。やはり誰かに代わってもらいたい。
[PR]

by eishinmaru | 2004-01-25 06:41  

ハマチ釣りはいい商売だなぁ

アンサンブル(勤労青年会館13:00~17:00)夜、新年会。

右ひざにサポーターをして踊りの練習したのに、やはり痛めてしまいました。老化プラス体重増加で最近身体が悲鳴をあげます。無料公演かと思っていたのに観賞チケット1500円だそうだ。エ~ッ、金返せ!と暴動が起こらねばいいのだが、、、。今はまだまだ、歌詞すら覚えていない状態で振り付けをしています。間に合うのか?

ところで、私は夜更かしで朝起きたのは9時。船のエンジン音が聞こえる。シケの海に出るはず無いから港内でエンジン調整かなと思いきや、オヤジから電話があった。魚の始末に出て来いと。ああそうか、世間は出ていたのか。ちょっとの寸暇で出れるこのハマチ釣りはいい商売だなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2004-01-24 06:39  

I dreamed a dream

冷え込みも峠を越えたらしいが、昨日同様寒い。

今朝「めざましテレビ」を見ていたら、アレッ!聞き覚えのある曲が流れている。な~んだ「レミゼ」でファンティーヌが歌う「I dreamed a dream」じゃないか。テレビではミュージカル「レミゼ」の名曲と紹介していた。美しい曲だと思っていたがやはり名曲であったか。今売り出し中のヘイリーが歌っていて、そのヘイリーがコンサートをするというのがニュースだった。

5月15日の「レ・ミゼラブル」に誘われたのは、男性パートの人不足のため。まあ軽い気持ちでミュージカルの練習見学に行き、そこに参加している多くの人たちの熱い意気込みに圧倒されてしまった。映画「Shall we dance ?」の役所広司のように、中年男がある日突然一念発起でミュージカルをやってみようと思った訳だ。まあ、一生のうち1度は劇団員時代という履歴も書いてみたいじゃん。
[PR]

by eishinmaru | 2004-01-23 06:37  

酒呑んでもう寝よう

アンサンブル(20:00~22:00)
積雪のため中止。

本当に寒い。しっかりとした冬型だ。しかも波浪警報(注意報ではない)が出ている。

原稿書き進まず。酒呑んでもう寝よう。
[PR]

by eishinmaru | 2004-01-22 06:37