<   2005年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

出漁するときはいつも、

一攫千金を夢見ているんだが、、、。今日もキンメを狙って2時間走ったのに、何も獲れずおまけに風を喰らい、諦めて帰ってきた。今年になって水揚げが上がらず、ビンボーな漁師になっている。僚船が小底でキンメを大漁に獲り、それじゃあオレもと、このキンメ狙いでまるまる1ヶ月遊んでしまった。ここ何回かタイが相場をしだしたので、明日からは基本に返ってスタンダード?なタイ網をしようと思う。

防寒対策をしているのだが、この寒さにはマイッタ。身体が弱くなったのかな?
[PR]

by eishinmaru | 2005-02-28 10:35 | Comments(0)  

昨日のフォーラムにて

漁協の出展ブースでさざえを購入。先日の料理講習会でさざえの剥き方を習い、美味しかったさざえご飯を作りたかったからだ。ハタハタや他のものは激安だった。品質の良いハタハタの干し物、まとめ買いしてヨメの実家に送ったり、方々に配れば良かったが、おばちゃん達の迫力に負けつい買いそびれた。

さざえを初めて買った私は何故か割高なさざえを買うはめになる。1キロ1000円の計算だが秤も無かったので10個での1袋で売っていた。大きなさざえから袋詰めしていたから最初は1kgオーバーだったが、段々さざえも小粒になり私が押さえて貰ったのは最後から2袋目だった。おまけが1個入って11個入れてくれていたが、帰って台所で計ってみると800gしかない。ガーン!かろいちではキロ800円で売っていたそうだ、ガガーン!生産者も消費者なのだが、私の場合賢い消費者にはほど遠い。おまけにさざえが小粒だったので講習会のように上手く指が入らず、しかも傷までしてしまった。炊きあげたご飯も講習会ほど美味しくはなかった。これはレシピ通りにやらなかった、アバウトな私のせい。次、買う時は大きなさざえを購入するぞ。

凪になると言う予報だったから朝から網直し。直した網を船に運び、操業できるように準備で半日以上かかってしまった。小雪降りしきる中での作業でしたが、どうも今日は回復しないようだ。
[PR]

by eishinmaru | 2005-02-26 10:34 | Comments(0)  

メモ

鳥取県農山漁村女性ビジョン推進フォーラム(倉吉)
[PR]

by eishinmaru | 2005-02-25 10:34 | Comments(0)  

久しぶりに出漁するも、

2かわ揚げた時点で強風波浪注意報が出たので、あとは探索しながら帰港。言う言葉もござんせん。
[PR]

by eishinmaru | 2005-02-24 10:33 | Comments(0)  

午前中はドックでひかかった胸部CT。

陰はやはり乳首だったと言うことで異常なし。

これ、実は去年も同じ胸部CTをしていた。今年はいつもドックをやっている病院で予約が取れなかったため、近くの掛かり付けの医院でドックをやった。比較のX線写真が無く、同じ部分が同じ理由で再検査になった訳だ。

タバコをやめて2年半になるとは言え、それまでバカバカ吸っていたわけで、ガンですと言う死刑宣告を覚悟していたが、今年もセーフでした。あつみさんは去年CTしたよと云っていたのですが、私は去年よりずっと前でしょと言い張っていた。去年の検査の写真も見せて貰ったので、自分の勘違いが分かった。人間、嫌な記憶は忘れよう忘れようとするものだなと思った。まっ、そうでなければあれだけこてんぱんに負けているパチンコに懲りずに行く訳ないよなぁ。

確定申告提出完了。数字に出してみるとなんかとても寒い漁家経営です。
[PR]

by eishinmaru | 2005-02-23 10:32 | Comments(0)  

メモ

消費者と鳥取県漁協との交流会(09:30~14:00)
[PR]

by eishinmaru | 2005-02-22 10:32 | Comments(0)  

雪があたり1面に積もっている。

晩飯時に安ワイン飲んで、そのままコタツでうたた寝のパターンがここ2日連続だ。超早起き過ぎてみんなが家を出る頃にはまたうとうと睡魔が来る。この寝入り端によく電話がかかってくる。まあ、世間が動き出す時間だから仕方がない。電話も3本もとると眠気もすっ飛ぶ。税務申告やらメンドウな事をチャッチャとすればいいのだが、後回しになっているなぁ。

昨日の神谷さんのストロー笛コンサートは面白かったわ。しゃべくりが芸の域までいってて、結構笑えました。失礼ながら多く期待していなかった分、とても得した気分でした。やはりライブは行くべし、チケットは買うべしです。
[PR]

by eishinmaru | 2005-02-21 10:32 | Comments(0)  

神谷徹「不思議な笛のコンサート」

午前中は翔武館の韓国交流の準備会。今年は迎え入れる年なので、どうしても力が入ります。今年は米子・仁川便の曜日変更で前回より1泊少ない、3泊4日の日程。こういう企画は楽しい。
[PR]

by eishinmaru | 2005-02-20 10:31 | Comments(0)  

シケ・シケ・シケ・・・

大シケなら諦めもつくが小シケなので、腹が立つ。いつになったら出漁できるやら、、。
[PR]

by eishinmaru | 2005-02-15 10:31 | Comments(0)  

メモ

漁船機関事故防止講習会(10:30)
[PR]

by eishinmaru | 2005-02-15 10:30 | Comments(0)