<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

メモ

農山漁村女性ビジョン連絡会(13:30~、倉吉)
[PR]

by eishinmaru | 2005-03-28 10:21  

昨夜はカラオケに家族で行った。

6~7年振りだと思う。もっぱら花が歌っていた。文は同じ曲を何回も。私も久々にローリングストーンズやらT-REXをガナッた。周りは冷たい反応だったわ。レミゼでレッスンも受け、舞台も踏んだのだから以前よりも上手に歌えるかなと思ったが、相変わらずオンチでした。

★会合で赤崎のHさんとお話した。今年のタイ刺し網は赤崎でも大苦戦だそうだ。たまの凪でも大潮だと嘆いておられた。ビギナーの私が獲れないのも肯ける。ちょっと慰められた気がした。
[PR]

by eishinmaru | 2005-03-26 10:21  

メモ

農林水産技術協議会水産部会(栽培センター13:30~)
[PR]

by eishinmaru | 2005-03-24 10:20  

川の流れの如くの大潮。

無理して網打ち、仕事ばかり作ってしまった。4かわも打っても満足なヒットは無し。気分はブルー。先日TVで「大間のマグロ漁師」を放映していたが、何かそれに出ていた1シーズン全然マグロが捕れなかった漁師と一緒だ。こんな筈じゃなかったのに、、、。

中部振興協議会の刺し網部会と役員会。刺し網は汐の通らない時に頑張って、1日で1
月分稼ぐべしだそうだ。そう言う奇跡的なホームランを打ってみたいぜ。
[PR]

by eishinmaru | 2005-03-22 10:20  

昨日の夕方、凪そうだったので

船で網を繰り直ししていた。さあ、いつでも出港できるぞ!ところがその後凄い風。気象の予報通りのシケでした。作業のため船のもやいを1つにしていたのを思い出し夜中にやきもきしたが、夜陰に船影が見えるので大丈夫だろうと寝ていた。睡眠充分で久々、気持ちのいい朝だ。
[PR]

by eishinmaru | 2005-03-21 10:19  

春分の日 願いが届いたのか、

汐が緩んで朝まで6番網が打てた。ダルマがちょっと獲れたぐらいだが、久々に売る魚があって良かった。

●ダルマが昨年の半値とまでは言わないが安い。タイも安いし、大体全体的に安い。経費は上がるばかり。重油も1本、1万円だ(漁師始めた頃は7千円ぐらい)。地消地産と声高に言われているが、地産の部分はヒーヒーで危ない状態。消費も輸入品に頼っている時代なのだろう。

●竹島問題も韓国との漁業暫定水域の問題でもある。漁業者の悲鳴に国は策を講じようとしない。日本の漁業者が困っても、魚はなんぼでも輸入すれば良いと国も多くの国民も思っているのかも。なんとかしてと言う漁業者らの思いで投じた島根県の「竹島条例」、気持ちは分からないでもないが日本の外交の力量では同じテーブルに着かせること自体、難しそう。期待薄。
[PR]

by eishinmaru | 2005-03-20 10:19  

神様、お願いです。

どうか汐を緩め、栄進丸に大漁を授け給え。
[PR]

by eishinmaru | 2005-03-19 10:18  

昨夜の「チャングム」

22話でハン・サングンを叱るチャングムの言葉に感動。反対勢力に悉く邪魔され気力も失ったハン・サングンに「あなたはまだ何もやってません。自らの志を捨てる事は許さない。」何か自分まで怒られているようだった。そう、気分はハン・サングン状態なのだ。

新聞記事から「国歌斉唱で不起立の教諭」。おおっ、鳥取でもやるジャン。その教諭に賛同したかしないかは知らないが、同じく不起立の生徒が40人、昨年は120人。なんで昨年は記事にならなかったのだろう(見落とし?)。子ども達の保育園時代から私も不起立おやじ。私が教育を受けた時代は「君が代」は歌ってはいけないもの、もしくはタブーであった。実際、平和憲法を大事にしなくなったこの国を誇る気がするゥ?ヘタレと言われてもいい、戦争をしない国であって欲しい。

島根県の「竹島条例」、揚げた拳はどう納めるの?
[PR]

by eishinmaru | 2005-03-18 10:18  

網直しで一日が終わる。

ここずーっと続いている胃炎のため、医者に行き1ヶ月分の薬を貰う。
[PR]

by eishinmaru | 2005-03-17 10:17  

大風に大潮、

トホホであるが、出漁するべ。むちうちの後遺症とここ3日の口内炎、身体もガタが来ている。運気下がりっぱなしでファイトも出ず。絶不調なり。大逆転のミラクルな大漁が欲しいわ。
[PR]

by eishinmaru | 2005-03-15 10:17