<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

昨日、今日の2日間で

底引きの準備がナントカ済んだ。後は出漁して、12時きっかりに投網するだけだ。身体の方が仕事を思い出すまで暫し時間がかかるかな。
[PR]

by eishinmaru | 2005-05-31 13:16  

メモ

底引きリール取り付け予定日
[PR]

by eishinmaru | 2005-05-30 13:15  

先日Kと呑んだ。

9割5分の高確率で深酒・二日酔いのパターンだ。まあ、ドックしている間なので許す。

朝いちで船を降ろし、岡山県大原町に剣道の試合を見に行く。来週は高校総体だしその金曜日は中学の市中総体、その2日後は道場連盟の全国大会予選。仕事を休んで行きたいが、私が見に行くと結果がよくない事が多いので、行かずに海に出る予定。でも行って見たいなぁ。

涼しい時間を狙って出漁準備をしていたが、やはり間に合わなくなっている。なので明日は暑そう。
[PR]

by eishinmaru | 2005-05-29 13:15  

船ドック予定日

結局昨夜は大潮ということで海に出ず。緩むのを待っていたが朝まで爆睡してしまった。

朝からドックのための船の片付け、掃除でもうバテバテ、これからドックして洗うのは昼までかかりそう。

夜は久々の弥生街。呑むぞぉ!
[PR]

by eishinmaru | 2005-05-27 13:14  

まずまずの漁だったが、

タイ網も今日1日の予定。せっかく調子出たところであるが、まあ仕方が無い。ケタの方が安定していて良いと思う。6、7、8月の盆頃までケタをして、その後9、10、11、12月と赤いか漁。正月前からまたタイ網で5月末まで。タイ網のおこぼれで一番我が家の食卓が賑やかになる。5月に入ってタイ相場が毎年下落すると売るのが厭になって、あっちこっちに食べてもらう。まあ、買ってまでして食べないのがタイだなぁ。安くて美味いのに下手に高級感があるから、消費者から見向きもされないかわいそうなタイちゃん。
[PR]

by eishinmaru | 2005-05-26 13:13  

潮が速かった日の後は、

風の吹く日が続き海も休み続きになった。この間、スマルで瀬に置き忘れた道具を回収できたのが何より嬉しかったこと。

網直しも終わり久々に行ったパチンコでヒドイ目に遭いました。するんじゃなかった、
トホホ、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2005-05-24 13:12  

アルティスタの次回作が決まった。

「アニー」という事なのだが、全然ストーリーも知らない。どんな話なのだろう。公演日が来年の5月13日と聞いた、ほぼ1年間の練習期間があるので、アタクシも休み休みでも練習に参加出来そうだな。今回は一場面で良いから舞台に立ってみたいなぁ。家族の許しを得て、参加申し込みする予定。
[PR]

by eishinmaru | 2005-05-23 13:12  

2日連続操業しただけで

身体はボロボロ。これから3日目に突入。

青曰く、もう鯛は食べ飽きた。仕方ない、貧乏人は鯛を食えだ!

海に出るも潮がちょっと速く(自分の中では潮流計の数値2以下なら投網、3は周りの様子を見て、4以上なら断念。今夜は3~4。)、帰港。

休み明けなら少々無理しても網破きを覚悟して投網するが、今夜は休養。さっそく、本日購入したばかりのシングルモルトを開封して嘗めつつ、「エンタの神様」が始まるのを待っている。チープだがこの開放感が良い!
[PR]

by eishinmaru | 2005-05-21 13:11  

午前中で網仕事完了。

またいつでも網破き出来ます。今日はかなり大潮みたいだなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2005-05-19 13:11  

昨夜は強風注意報が出たので

出港止めた。大潮だったらしい。早朝より網直し。

中部振興協議会小底部会

毎日続くタイのメニュー。今日はぶつ切り鯛汁。これは旨かった。素材が旨いとあまり手を掛けなくて良いみたい。ラーメンのつゆみたいに濃厚だった。
[PR]

by eishinmaru | 2005-05-18 13:10