<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

寒い、寒い~

時雨れて寒い。懐も寒い、心も、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2005-11-30 16:28 | Comments(0)  

スーパーファミコンの、、、

コントローラーを求めてリサイクル店を3軒廻った。私がするのではなく親父が使うのである。昨日、又壊れたと言ってきた。もうこれで4つか5つ目のコントローラーだ。ゲームの将棋かマージャンをやっているのだろう。ヒマですることがない。4寸目の網でも作ろうかと言うので、仕事すれば資材費がかかるし網は充分あるから、どーぞファミコンでもやっていてと伝えた。親父に新規の網仕事をさせないためにコントローラーを買ってきた。
私も皿洗いが上手になった。食洗器は食器を立体的に収納しなければならないので苦手。もっぱら手で洗うのみ。料理して、あとはほっぽらかしだったが、食べた後も片付けできるようになったのは進歩かな。子供の時に家事をする習慣を教えられなかったので、今苦労?しています。最近、高2の青にお前も食器を洗えよとさせることもある。また、洗濯も苦手である。全自動だから何でも放り込むと、これこれはネットに入れる、別に洗うなど注文があり、メンドクサイ!ユニットバスの乾燥機を使うのに洗濯物を干すのも結構苦手。ハンガーなどに吊るすだけだが、やはり立体的に考えるのは向いていないらしい。
海に出れないのだから仕方ないじゃん。
[PR]

by eishinmaru | 2005-11-29 22:42 | Comments(0)  

明日から、、、

大シケだぁ~。と言っても、漕ぎ釣りは毎日のように休みなしに出ていた。私らだけ、ず~っと小シケで休みっぱなし。修理が済んだら網を積み込むぞ。
[PR]

by eishinmaru | 2005-11-28 17:33 | Comments(0)  

二日酔い

ちぇっ、またやってしまった。
[PR]

by eishinmaru | 2005-11-27 23:07 | Comments(0)  

ミュージカル「アニー」

劇団アルティスタの次回公演「アニー」には早くから参加を表明していたが、一度練習に遊びに行ったきりで参加できない状態が続いた。これ以上引っ張っていても迷惑がかかるので、昨夜関係者に撤退をお伝えした。誘ってくれたかつひろくんには以前よりその旨を伝えていたが、やはり初参加した「レミゼ」のように舞台いのち状態に今の生活を持って行けないところがネックだった。言い換えれば「レミゼ」はアタクシにとって奇跡だったのだ。練習に通い続けて、舞台に立てたのだから、、、。
今夜は忘年会。どんなメンバーかと言うと、もと上々颱風実行委員会スタッフ、その時出た赤字返済のための焼き鳥屋同好会ってな感じ。なんやかんや口実を付けては未だに年4,5回集まってワイワイ飲んでいる。前回その飲み座敷の襖を開けた途端に見たみんな顔、あれっPTAの会合?みんなすっかり歳取った感じがしちゃってさぁ~。お兄ちゃんお姉ちゃんだったのがしっかりオッチャンオバチャンになってました。
[PR]

by eishinmaru | 2005-11-26 06:14 | Comments(0)  

朝から、、、

子どもを叱り飛ばした日にゃ、一日がとても気が重い!ああっ、自己嫌悪だぁ~!
[PR]

by eishinmaru | 2005-11-25 17:02 | Comments(0)  

漕ぎ釣り

アカイカは昨夜の天気予報の段階で無理だと判断。目覚ましもかけず寝る。早寝早起きの習慣からか出港定時の4時に目は覚めたが、やはり多古鼻は風が吹いるのを確認して二度寝。明け方漕ぎ釣りに出漁する船の音で起き出した。西部ではサワラ、サゴシの漕ぎ釣りが盛んだと聞いて儲かるのならやらねばと5,6年前にサワラの道具を一式取り寄せ、揃えたがついに1匹も釣り上げることが出来ず2年で売却してしまった。鼻水たらして寒い中やってみたが、私には出来ませんと降参。今、賀露の漕ぎ釣りはヒラメ狙いやハマチ、サゴシ、シイラ、ヨコワかな。高くなった燃油を言い訳に漕ぎ釣りをしようとしないアタクシは単なる怠け漁師ざんす。
昨日の市剣道大会で花達のチームは3試合しかしていないが、ライバル達を倒し優勝。ちょっと自信回復傾向にあるな。文の試合がやっと試合らしくなったかな。本人は中学での剣道は厭だと言っている。演劇部か美術部が好いなと言っているが、これ以上の肥満防止のため、なんぞ運動部系の部活をしろといっている。昨日の試合を見たら中学でも剣道部と観念したようである。
[PR]

by eishinmaru | 2005-11-24 08:15 | Comments(0)  

うそだろう~??

巻き揚げ機の油圧ポンプがダメみたい。ヤンマーさんに見積もりを取ってもらったところ、ファックスを見て驚いた!部品代だけでセットで替えると32万、ポンプのみだと13万だってぇ~!うそだろう~!先日も10万円からの別の部品交換をしたばかりなのに、、、。本当に船と言う古設備を維持するだけで精一杯だわ。
朝出港するも漁場に着いた頃に話し合いで反転する事に決定。西風が吹く予報とその時既に南西の風が来ていたため。丁度今日は鳥取市剣道大会で花・文参加の三人戦があったので一目散に帰港。集合時間ギリギリだったため大急ぎで二人を乗せて武道館へ。なんと警察署の前でシートベルトの検問。私がうっかり忘れて運転していたため、アウト~!うそだろう~!お陰で集合時間には遅れ、免許も減点。罰金が無かったのがせめてもの救いかも、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2005-11-23 17:25 | Comments(0)  

かみなりゴロゴロ!

カミナリの音で目が覚めた。西風も吹いているし、やはりアカイカ漁はお休み。昨日からダメだろうとは思っていた。明日は良さそうだが明後日はまた妙な天気図だった。天気の移り変わりが速い。そう言えば前回の出漁はゲロゲロでした。ノタ(うねり)が大きくしかも不規則で、すっかり船酔いしてしまった。おまけに寒いこと。カイロを貼って着込んで出たがブルブル震えていた。しかも雨。これからは寒い季節になるから覚悟して置かないとなぁ。しかし海水は妙に暖かかった。意外な気がした。
急遽昨日のうちに仕事をしてもらえることになり、底引きのリールを上げ、タイ網漁用の巻き揚げ機を積んだ。これにより船の傾きも反対になったし、操船すると船の重心も変わった感じだ。巻き揚げ機を試運転したが動かない。今日は電気屋さんに見てもらわなければ、、、。
明日は鳥取市の剣道大会。花・文の出場する三人戦。残念ながら凪そうなので海だ。
[PR]

by eishinmaru | 2005-11-22 05:25 | Comments(0)  

あちゃーっ!

今日は取決めにより、出漁なし。これは明日のセリが無いためで、前もって通知されていたことなのだ。あまりにも長い休み続きで、ついうっかりその存在を忘れていた。出漁のための氷も積んじゃいました。まあ、天気図的に出漁は無理かなと思ってはいましたが、、、。アカイカ10本、水深100mの水温が高くなっていたのでまだまだ続くかなと思ったがやはり薄い。新しいアカイカ群の流入ももう無いのかなぁ?
ヤンマーさんの段取り待ちで今週中に底引きのリールを上げ、タイ網漁の巻き上げ機を乗せて貰う予定。今回はメンテ部品上乗せだから請求書が怖いわ。
高知県の恩人Yさんより電話あり。これは先日、パチンコの勝ちでカニを送ったため。電話によると高知県の漁師も大変らしい。燃油の高騰で燃油代が取れないぐらいの漁らしい。鳥取も状況は同じだがエチゼンクラゲの被害がある分、鳥取の方が悲惨かも、、、。漁師相手の仕事をされているYさんは、仕事してもその請求金額をなかなか回収出来ないそうだ。これも状況は鳥取と一緒。儲かってウシシッーだったのはもう過去の話?こんなはずじゃなかったのに!
[PR]

by eishinmaru | 2005-11-21 05:51 | Comments(0)