<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

大晦日

漁業的には最悪の年だった。年末最後の最後に漁に出れたお陰で、我が家の食卓は美味い魚が続いている。昨日今日と網直しの仕事も出来た。昼からは担当部署の神棚、玄関の掃除も済み、船にも飾りをつけた。やっとそれらしく新年を迎える雰囲気になった。終わり良ければ全て良し?!
[PR]

by eishinmaru | 2005-12-31 21:21 | Comments(0)  

腱鞘炎

1晩の操業で、鈍りに鈍った身体はボロボロ。箸がもてないほどの腱鞘炎、腹筋痛あり、足腰、肩背中にも筋肉痛。久しぶりに仕事した満足感に浸っています。
[PR]

by eishinmaru | 2005-12-30 07:10 | Comments(0)  

気分爽快!!

やっと海に出れた。もう正月までは出れないかもと覚悟を決めていたが、出れた出れた!ラッキーだ!海に出れば銭になる、美味い魚は手に入る。言う事無いじゃん。
海嫌い、怠け者のアタクシだが、また海に出たいと今回は本当に思った。
[PR]

by eishinmaru | 2005-12-29 23:22 | Comments(0)  

また雪、雪、雪、、、

今年は(も?)変っ!なんだこの雪は!朝からアッシー。まあ、これが唯一の仕事なんだが、、。
2日前より家の前にある公園の灯台モニュメントが電飾で賑やかになった。やっとこれでここに灯台があるのが分かってもらえるんじゃな~い?!
[PR]

by eishinmaru | 2005-12-22 17:03 | Comments(0)  

午前3時出港!

うわっ、寝過ごした。もう他の船は出て、操業しているだろうと思い込んでいた。エンジンをかけバタバタと出港。1網でも打つ覚悟であった、この冷たいダシ(陸風)を受けるまでは、、、。沖に出てみたが誰もいない。狙っていた漁礁を探索したが良い反応が無い。この風を受けてだと操業はちとエライ。親父に乗ってもらっていれば、二人ならなんとか上手くいけるだろうけど、、、。思案しながらウロウロしていたら、すっかり身体の芯まで冷え切っちゃって降参!今シーズン、初タイ網だったが、網入れ断念して帰ることにした。想定外のトラブルも怖いし、一人操業の時はヘタレになるなぁ。まあ、リハビリってとこか。着岸時にクラッチのワイヤーだ切れた。ヤベェ~!またトホホじゃん。
ああっ、今夜からまた大シケだ。
[PR]

by eishinmaru | 2005-12-21 06:30 | Comments(0)  

んっ?!

朝になった。大波止を越えて白波が来ている。風は南になった。このまま凪になってもらいたい。出漁するとなると船での仕事があるが、小雨が取れないので、今まだ家で待機中。TVでニュースを見たり、将棋を見たり、、、。
求人やアルバイト募集で破格のニュースがちらほら出ているらしい。こんな好条件での求人なら誰も好んで漁師になんてならねぇなぁと思った。まっ、世の中の先はわからねぇもんだから、そのうち漁船持っているだけで儲かる時代もまた来るかも、、、。宝くじ当たんねぇかなぐらいの話をして申し訳ねぇ~!
[PR]

by eishinmaru | 2005-12-20 08:36 | Comments(0)  

明日こそは、、、

予報では、明日こそはなんとか海に出れるはずだ。でもまだ風は吹いているし、本当に凪になるのだろうか、、、。明後日はまた悪くなるし、なんとか1網でもと願っている。
大雪もピークを過ぎたし、やれやれ。この1ヶ月鬱々の毎日。やはり海に出ていないとなぁ。一昨日のミュージカルの練習見学やら昨日の花・文の剣道の試合を見たら元気が出てきた。よ~し、タイをぐっつり獲るべ。出るぞ~!
[PR]

by eishinmaru | 2005-12-19 22:09 | Comments(0)  

ああ、それなのにぃ~!!

実は、今月パチンコで未曾有の勝ちをしていた。月初めから連戦連勝でな・な・なんと35万2千円まで勝ちあがったのに、、、。ところが、ああ、それなのにぃ~!!一度負けだしたら連戦連敗、勝ちを8万まで減らしてしまって、落ち込んでしまった。勝った8万なんてもうすでに手元に残っているはずもなく、、、トホホ!さすが泡銭、ギャンブルの怖さを痛感しました。もうしばらくはパチンコをやる気もしません。今回ばかりは天国を見た分、本当にメゲちゃいました。
[PR]

by eishinmaru | 2005-12-18 08:03 | Comments(0)  

風の音で、、

目が覚めた。あれっ、なんだ!この風は?凪になるはずではなかったのか?!船は大丈夫だろうか?そんな事を考えつつ布団から起き出した。まだ、4時過ぎである。重ね着をしてエアコンのスイッチを入れ、TVとパソコンを起動させ、気象に関する情報を先ずチェックする。明日からまた雪マーク。はぁ~っ、ため息ばかりしか出ねぇ~!
[PR]

by eishinmaru | 2005-12-11 05:04 | Comments(0)  

いつになったら、、、

いつになったら海に出れるのだろう?今日はリハビリのように船を動かし、雑用をボチボチやったが、天気予報を見ても来週も雪マークだ。それまでに出れるだろうか?親父の経験でもこんなに長く出ていないのは初めてらしい。完全に漁獲保険対象になるだろうけど、金が下りるのはまだ半年先だしなぁ。
大掃除第一弾として風呂、洗面台のカビキラーをしていたが、洗面台のコックを壊してしまった。夕方、メンテナンス業をやっている先輩Sさんに来てもらったが、お互い自営業はツライなぁと言う話になった。仕事が無いつうのにまた無料で直してもらった。すまんのう~。
[PR]

by eishinmaru | 2005-12-08 21:18 | Comments(0)