<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

人間ドック

毎年誕生月に人間ドックをすることにしている。結果を心配していたが、いたって健康。ただ、デブ過ぎを指摘された。「先生、成長が止まりません。」と言ったら、ドクターとナース(あつみさんの知り合い)が異口同音に「それは違うっ!」。ハイハイ、知っています。食欲旺盛で無駄に食べているアタクシが悪いのよっ。20代より20kg以上肥えてしまった。タバコ止めてここ3年半で10kgちかく増えたのがイタイ。今日から徐々にダイエット、歩く事にしました。
今回のドックでは2組の知り合いに会ってビックリ。1組は劇団アルティスタのマダムス3人。やはりこの美貌の陰には健康管理があったのだな。歌を歌って踊っている人たちだから、元気そのもの。でも歳相応にコレステロールがなんて嘆いていらしゃいましたわ。
もう1人は漁師のYさん。港は違え、いろいろ漁の事を教えてもらっている師匠である。個人で予約する健診だから、今まで知り合いに会ったこともなかったのに、今回は不思議!お陰で普段なら長く感じる待ち時間もおしゃべりで短く感じました。
海はまだシケています。
[PR]

by eishinmaru | 2006-02-28 15:19 | Comments(0)  

確定申告

午前中に提出完了!やれやれ、目出度い。毎年の事ながら、この申告大嫌いだ。税金を払う以前に、数字や計算がまずダメ。毎年苦しめられる。嘗ては税金対策なんていろいろやっていたが、最近は水揚げがピークの半減以下の水準を漂っているので、恐れるものは無い。正直に申告して、堂々と赤字。しかし、いつまでも赤字でこれじゃあと思うよ。再び、しっかり稼いでしっかり税金も払うようになりたい。
シケだし、申告も完了したし、こんな日は網仕事も早々に切り上げ、早風呂・早晩酌。ゆったり、のんびりじゃ~。
[PR]

by eishinmaru | 2006-02-27 18:09 | Comments(0)  

FM

終日納屋で網直し。親父が手伝ってくれているが、別にこれって会話もない。時々魚のセリ値や僚船が獲った話題のみ。雨音の中、FMラジオの音が流れる。黙々と網仕事をするのは前ほど嫌いでなくなった。否、どちらかと言えば、心地よく感じる時間となりつつある。精神を集中して、黙々と手を動かす。あたかも写経(やったことないけど、、)?そんな訳無いだろうっ!FMの女性アナウンサーの声にうっとりとして一日を過ごしているだけだろ。
そう言えば、2冬前、この納屋で網直しの時はいつも「レ・ミゼラブル」のCDを繰り返し聴いていた。昨日のようにアノ日々は憶えているが、もう2年も経ったんだ。確かにアノ時、アタクシは劇団員だったな。
文たちのチームは強豪チームのいるリーグで勝ち上がれなかったそうだ。文は小学生最後の試合で1つ勝てたのを喜んでいた。良かった、良かった。
[PR]

by eishinmaru | 2006-02-26 20:12 | Comments(0)  

教育実習

青が花に数学を教えている。共にテスト期間。勉強しない花に青が助け水。二人を見ていると、いかにも出来が悪いパープリンな生徒に辛抱強く丁寧に教えている。あたかも教育実習みたい。高2の青は教員志望。小・中・高と出合った先生に恵まれたのが志望動機らしい。剣道での恩師が3人とも教員なのも大きい。漁師はどうや?浪人したら浪人中のみ漁師も手伝うらしい。まあ、アタクシ的にはそれで満足。それより学資稼げよなっと云われそう。
今日もタイ150kgゲット。なぁんだ、漁師ってカンタン!って直ぐ自惚れる自分が怖い。三重網を諦め一重網にして好調をキープ。その代わり、納屋には大量の破れ網。なので、明日の米子での文の試合はパス。終日網直し予定。
[PR]

by eishinmaru | 2006-02-25 20:18 | Comments(2)  

うるうる、、、

フィギュアでうるうる。夜中出漁したので、荷揚げや船での網繰り直し作業で早朝のリアルタイムに見れなかったのは残念。勝った荒川もよかったが、負けた村主や安藤のインタビューでうるうる。そういえば、準決勝逃したカーリング女子がTVでインタビュー受けていたのでも、うるうるしちゃったなぁ。歳と共に見境無くうるうるしている今日この頃。
[PR]

by eishinmaru | 2006-02-24 10:36 | Comments(0)  

メイタガレイ

2月のこの時期には珍しく、小底にメイタが良く混じっている。3月に入ってから取れた事もあったが、そんな年は小底の休漁期明けの6月にもそこそこ取れたように記憶している。ヒラメも何年か前のどん底から若干の回復傾向にあるようだし、全く海のことは網を入れてみないと分からんことばかりだ。どうか夏にもメイタがいっぱいとれますように。
風が吹いて1晩休んだので、足腰の痛いが少しは楽になった。網直しの仕事を大量に作ってしまった。親父と二人で丸2日分の仕事。タイが取れたとは言え、網直しも労働時間に入れて時給計算したら、コンビニのパート時給より安いだろうなぁ。
今日は確定申告予定。毎年の事だが、やはり朝から気が重い。
[PR]

by eishinmaru | 2006-02-23 04:03 | Comments(2)  

ねこの日

2月22日はにゃんにゃんにゃんで「ねこの日」だそうだ。あ~、良かったぁ。島根県条例で制定した「竹島の日」なんて、アタシャ間違っても呼びたくないもんね。制定動機が世論の喚起??条例制定後に事体は良い方向に行ったのか?デンマークでの「イスラム風刺漫画」のように、相手に対して配慮が足らないと思う。見方によれば喧嘩売っているみたいなもんだぞ。あっ、そうか!喧嘩売ってんのか?!
今日もタイ150kgアップ。やりぃ~!この調子でいくぞぉ~!
足が攣って寝れない。やはり筋力が落ちているのだろう。巻き揚げ中、船の上で踏ん張って立っているが、結構キツイ。腹筋と内腿が痛い。これが毎日続けば痩せるだろうが、海で操業する日の方が断然少ない。やはりデブのままだわ。
[PR]

by eishinmaru | 2006-02-22 09:11 | Comments(0)  

久々の、、、

100kgアップのタイだ。残念ながら今日はセリが立たない日なので、1日寝かしだ。若干安くなるのは仕方ない。やはり一重のタイ網は気が楽。網直しがあまり苦にならない。直しの面倒な三重網が廃れていく訳だわ。
今日も潮さえ良ければ、なんとかなるだろう。
[PR]

by eishinmaru | 2006-02-21 09:45 | Comments(0)  

激潮!

潮が速いのは分かっていたが、カミまで走れば緩んでいるのではと云う期待感で出港。2月なのにベタ凪。赤崎近くまで走っていったが反転。とても網入れ出来るような潮ではない。潮流計は上から下まで7や8.激潮(?)だ。往復4時間の燃油流し。
オリンピック。カーリングが面白い。ぼーっと見ていたらはまっちゃった。ルールもなんとなく分かった。真剣な掛け声が良いね。よそのチームはオバチャンばかりだのに、日本チームは若くてかわいい。ファイト~!
[PR]

by eishinmaru | 2006-02-20 09:15 | Comments(0)  

惨敗

さすがカリスマ漁師のU島丸、T本丸。サワラで一攫千金、1夜で100~130万ですと、、、。あなた達が同じ漁師である事を誇りに思いますわ。勝負を挑んだ私が馬鹿でした。
ダルマ(メダイ)は暫らく諦めます。昨夜で観念いたしました。これからは地道にタイを狙います。
ここ2,3日凪が続きそう。潮が緩んでくれている事を期待します。そう言えば、明日の会合、会食だなぁ。2月なのに、こんな凪や漁明けにぶつかるなんて、、。
[PR]

by eishinmaru | 2006-02-19 13:13 | Comments(2)