<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

とりあえず

出漁準備出来ました。本当に久しぶりに船に足を掛けました。昼間での強風は落ちましたが、まだ波浪注意報が出ています。港内はウネリがあり、時たま激しく岸壁にぶつかる船が可哀相。外す予定船の沖舫(もやい)はそのままにしておきました。今夜遅くにでも出れたらラッキー。無理かなぁ~。
明日の納骨の準備で墓掃除。セメントで閉じてあった納骨口を開ける。いずれアタクシの骨もここに入るのか。終末的な戦争やら滅亡的大災害があれば人の屍なんて誰も始末してくれないだろうから、順序良くこの墓に入れば、まあ、それはそれで良いことだと思う。
[PR]

by eishinmaru | 2006-03-31 18:05  

とりあえず

出漁準備出来ました。本当に久しぶりに船に足を掛けました。昼間での強風は落ちましたが、まだ波浪注意報が出ています。港内はウネリがあり、時たま激しく岸壁にぶつかる船が可哀相。外す予定船の沖舫(もやい)はそのままにしておきました。今夜遅くにでも出れたらラッキー。無理かなぁ~。
明日の納骨の準備で墓掃除。セメントで閉じてあった納骨口を開ける。いずれアタクシの骨もここに入るのか。終末的な戦争やら滅亡的大災害があれば人の屍なんて誰も始末してくれないだろうから、順序良くこの墓に入れば、まあ、それはそれで良いことだと思う。
[PR]

by eishinmaru | 2006-03-31 18:02  

デート

帰国子女?の姫と昼食会。かろいち近辺で食事。ちょっといまいち。もっと情報収集しとけばよかったと反省。話はあれやこれや。さすがに外(アメリカ)でバリバリやっているから、目の付け所も違う。話をしていると元気になる。ありがたやありがたや!
外は強風。漁獲共済の通知を間違えて読み取り、ぬか喜び。な~んだ、ちぇっ!
[PR]

by eishinmaru | 2006-03-30 17:52  

委任状

市役所で親父の住民票の写しを取るのに委任状が要った。なんで?説明してくれ。お陰でまた家まで帰るはめに。国保や年金担当の人は親切で良かったが、住民課では杓子定規な対応をされた。お役所のお役所たるところ見せていただきました、ありがとう。滅多に行かないところだから忘れたり、不備もあるわねっ!以前と違って合併庁舎への道中は混むから難儀だでぇ。
朝、会合。打ち合わせ。市役所2往復。ドック運営の会合。漁の稼ぎに関係ないところでまた1日が過ぎました。まあ、シケだから良いけど、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2006-03-29 18:12  

御詠歌

他の土地の御詠歌は聞いたこと無いが、この地区では念仏と称する御詠歌が歌われる。男は歌わない(たぶん)。リードをとるオバチャンが2,3人。あとは親類やご近所のコーラス隊が30人ぐらい。節回しは決まっているから、捲られる歌詞を読めば良い。花も同じ調子?って聞いてきた。この御詠歌、鈴や鐘の音が微妙にずれて美妙(おやじギャグ)。ああ、仏の世界はこんな感じかなぁ。香のにおいとゆったりとしたテンポ。癒し系ミュージックだな。御詠歌シスターズなんて出てこないかなぁ?
初七日が終わり、今日から操業開始予定だったが、あいにく今日からシケで2,3日はまだ出れそうも無い。葬式雑務も粗方済んだと思ったが、明日も市役所に出向く用事がまだあった。これも供養。
[PR]

by eishinmaru | 2006-03-28 21:17  

大往生

祖母が95歳で逝った。医者に老衰の末期?と宣告され10日余り。患う事も無く、まさに天寿を全うした大往生だった。熱を出したと聞いていたので、前日の出漁前も見舞った。呼びかけても起きなかった。珍しく呼吸が荒く、ああ、このまま逝ってしまうのかも、、、。
逝ったとされた時刻、私は海でタイを獲っていた。初めて網入れしたポイントだったが、良い漁だった。感謝!
遺体の引き取り、葬儀社との打ち合わせ、寺や親族への連絡、通夜、葬式、、、。密度の濃い時間を過ごした。香典の集計も初体験だった。お膳の人数把握は難しかった。親族の順番なんてなると全くのお任せ状態。伊丹十三監督の「お葬式」にもあったようにビデオの記録が必要かも。葬儀にどなたが参列して下さって、この親族はどなたでどんな親戚?なんて、後で巻き戻し、再生できたら便利だなぁ。
まだまだ明後日、明々後日まで用事が入っている。暫らくはまだ海に出れそうも無い。
[PR]

by eishinmaru | 2006-03-26 04:33  

荒い、、、

夜の9時過ぎに出漁。すげぇ~荒くてビックリ。潮の緩い灘で操業していた船もあったが、どうも網入れする気になれず、反転。無線で材木が漂流していると聞いた。今日もそろそろ時間になるが、北西の風が8mぐらい吹いているから、また出港は夜かな?!材木が怖いなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2006-03-21 16:45  

トイレかよっ!

花束はトイレに生け直されていた。ダイニングは暖房で暖かいので、涼しいトイレが花束の落ち着き先。これは誕生日(12月)の花束も同様の理由でいつも同じ運命。まっ、いいか。その方が長く楽しめます。
朝5時から網直し。こんなことアタクシの流儀では無いのだが、どうしても夕方までには直したかった。いつもならもう出港している時間だが、今まだ西風が落ちず。相場が良いから無理しても出てみるべぇ~(しばらく待機中)。
おおっ、ストーンズが来日しているじゃん。観に行かない(行けない)から、すっかりノーマークだった。また、ライブDVDでも出るだろうから、それで我慢するべ。巷じゃあ、最後の来日公演だなんて言っているが、ストーンズに限ってそんなワケ(活動停止なんて)ないだろ。
[PR]

by eishinmaru | 2006-03-20 17:47  

げっ!

結婚記念日を忘れていた。これで前科は2回目。急いで花束を買って来て、1日遅れの贈呈式。前日までは覚えていたのに、バタバタしてたら忘れてた(言い訳)。あ~、熟年離婚カウントダウンじゃあ。
[PR]

by eishinmaru | 2006-03-19 18:24  

4週連続の、、、

金曜日操業。土曜日は売りが無いが、金曜日ごとに凪になったというわけだ。お陰で再放送中の「チャングム」は見逃している。ビデオに収めているがやはりもう一度リアルタイムで観て、チャングムを生き返らしたい。
それにしても海に出ると身体がボロボロ。今夜はもうギブアップして入港、寝ます。
[PR]

by eishinmaru | 2006-03-18 23:10