<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

さぬきうどん

1泊2日の日程になったが、あつみさんの実家に花・文を連れて行く。昼、うどん。昼寝。夜、うどん・酒・ご馳走。朝、うどん。昼寝。昼、うどん。まさに至福でありました。
今晩用にうどん玉(ナント1玉50円)も買って来た。鳥取で食べても、さぬきうどん。
強風波浪注意報、漁はもちろんお休み。
[PR]

by eishinmaru | 2006-04-30 18:20 | Comments(1)  

予定変更

本日の小型船総会で、30日の裏づけの日から操業出来るようになった。規約改正なのだが、祭り行事は伝統であり、文化でもあるので不可侵項目かなと思っていた。まあ、実際に祭りは29日までで、裏づけの30日は行事は何も無い(裏方や獅子舞の若者達が酒を飲む日だと聞いている)。大祭は大抵、飲み潰れる。裏づけの30日は二日酔いで、休養日だと思っていたが、これからは飲み方も考えねば、、、。まあ、操業出来るようになったのは、正直嬉しい。ラッキー!でも、痩せ我慢してでも、祭りのしきたり・伝統を守ると言う美意識(アタクシだけ?)が無くなったのは寂しい気もする。みんな、結構合理的で進歩的だなぁ。自分が感覚的に間違いなく保守的(思想的には左翼?だけど、、)だなぁと思いました。
まあ、出ても良いということでこちらは30日に出漁するかどうかは未定。予定を変更して、少し早めに帰ってくるか。しっかり、さぬきうどんを食べてきます。
[PR]

by eishinmaru | 2006-04-28 21:51 | Comments(0)  

やれやれ、、、

昨夜は祭り前最終売りの出漁。今夜は風が吹き、食い漁(売るためではなく、親類縁者に配るための漁)に出れない予測だったため、昨夜はなんとしても魚を獲りたかった。気合十分でカミ(西)へ走った。ところが思惑が外れ、タイが取れない。1網で10匹有る無しが3番続き、半泣き状態。場所移動して、4番、5番目でやっと50kg余り獲れ、やれやれ。
明日から前夜祭、本祭、裏づけ(後夜祭?何もしないけど、、)3日間出漁休み。今年は祖母ちゃんの喪で例大祭に参加しないから、あつみさんの里へに行きます。部活のある青・花は行かない。家族で行動を一緒にするのは、子どもが小さい時だけです。仕方ない、まあ、そんなもんだろう。
劇団アルティスタ「アニー」のチケットが完売しました。今回は2日間なのに、良く売れたなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2006-04-27 18:50 | Comments(1)  

夜中に、、、

風が落ちたので夜中、11時過ぎて出漁するも、潮速く網入れ断念。燃油高騰の折、そそくさと入港。夜風は寒かったぁ~。今日こそは操業出来ますように、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2006-04-26 09:21 | Comments(0)  

ようシケますなぁ!

今日も強風。なかなか海に出ることが出来ません。例大祭前の最終売りが27日なのですが、売る魚より、祭り用に、親戚縁者に配る魚が欲しいところです。売る目的ではない漁を食い漁獲りと云いますが、この時ばかりは普段の商売(操業)より気合が入ります。明日は凪の予報ですが、潮が速かったらどうしようと心配ばかり。潮の行かない事を願います。
[PR]

by eishinmaru | 2006-04-25 15:49 | Comments(0)  

法事

祖母ちゃんの法事が無事終わった。滅多に会うことのない親族が顔を合わせれるのもありがたいことだ。前夜の最終の念仏(夜、御詠歌を唱える)も海で操業できた。天候が悪く、なかなか操業できない状況が続く中で、1週間ごとの念仏日の操業確率は8割。そう言えば、臨終には立ちえなかったが、その時も海で操業していた(結構大漁だった)。こうやってそこそこタイを獲れるようになったのも、祖母ちゃんのお陰かなと思わずにはいられない。
中国大会鳥取県予選(高校)、土曜日の個人戦は観戦できた。腰痛、病み上がりで良く戦ったと思う。またしてもベスト16とまり。否、16入り出来たと誉めてやろう。翌日の団体戦はメンバー入りしたらしいが散々の出来だったらしい(本人曰く)。チームに貢献できなかった思いがツライ。高校の公式戦もあと6月の総体のみ。あっという間の競技生活だったなぁ。子の頑張る姿が親を成長(?)させます。
[PR]

by eishinmaru | 2006-04-24 09:12 | Comments(0)  

大潮

昨夜は大潮。一部、出漁していた船団もあったがが大多数はお休み。大潮なら仕方ない、アタクシも出る気なくゆっくり呑んでいた。夜10時ごろ網が打てそうだから出漁するとお師匠さん(漁の長けた友人)から電話いただき、せっかくのご厚意を無にしてはならぬとアタクシも出漁。
蒸気船(煙突から黒煙)と呼ばれる船ながら、2時間かけて魚場まで走り、投網したのは12時を過ぎていました。結構南風が強く、2番打ち、2番とも岩カタを切り、何をしに行ったやら、トホホ!まあ、明日明後日で直るでしょう。
2日間でタイ100kg、雑8箱。このぐらいの売る魚は最低欲しいラインです。久しぶりの出漁、さかなで食卓も豊かになりました。タイ相場は大漁に獲ってきた港もあり、じわりと下がり出しました。今月いっぱいは値段も頑張って欲しいざんす。
やはり海に出ているのが面白いね。
[PR]

by eishinmaru | 2006-04-19 20:29 | Comments(0)  

朝まで漁師

朝まで操業したのも久しぶり。ナントカ売る魚を獲って来ました。ところが今日は月1回の臨時休市。最近じっくり漁師をしていないので、今日がセリが無いのも無線で聞くまで気が付かなかった。トホホざんす。魚は1日留めになります。潮はどうなるか分からないが、今夜も出れそう。やはり海に出るのは良いねぇ。浮世の煩わしさから開放されます。明日以降はしばらく天気図が良くないから、また大型連休かも、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2006-04-18 06:27 | Comments(0)  

アニーを観に行こう!

市民劇団アルティスタの「アニー」公演(5月13,14日)が1ヶ月後に迫った。昨日は賀露公民館での練習日。みんなの頑張っている姿が見るとこちらも元気になる。通し練習を見学させて頂いたのだが、良い感じに仕上がって来ている。役をもらっている人が頑張っているし、何よりもアンサンブルがしっかり脇を固めているから、こちらも十分楽しめる。今回はアニーがダブルキャストで2DAYSだ。たぶん2日とも満席、SOLD OUTになると思うので、早めにチケットを買って下さいね。
歌って踊っているみんなを見ると、う~っ、羨ましい。ラインダンスみたいなのもあるし、いかにもミュージカル的な振り付け。やってみたいぜっ、くっ!先週今週たまたま練習を見に行けた。まあ、今まではその余裕すら無かったわけだ。何せ、昨秋はアカイカが少なく、12月は丸々出漁すら出来ず、散々だった。アニーを諦め、漁に没頭するしかなかった。お陰で少しはタイが獲れるようになった。(しかし、春になりまた天候不良が続き、出漁回数が激減。)
久々の出漁だったが、逆潮が速く、網打たずでウロウロ。天候も悪くなり、仕方無しに投網するも西風を喰らい、また半泣き。1網で退散。
本日は花の試合(シード権獲得のための試合で規模的にも最小)。これまた久々の観戦だ。
[PR]

by eishinmaru | 2006-04-16 09:47 | Comments(0)  

小シケ

小シケ続きで二日酔いの日曜日以降、海に出ていない。ずーっと波高2~2,5m。毎夕、スタンバッているのだが、夜も目覚ましかけて様子見に起きるのだが、、、。すっきり気持ちよい凪で操業したいなぁ。
雑用が多すぎる。ったく、イヤになるぜ。
[PR]

by eishinmaru | 2006-04-14 08:51 | Comments(0)