<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

準備万端???

とりあえず、底引きに出れるように準備は出来たが、船に足を掛けるたびにアレもせにゃ、コレもせにゃと言う事が出てくる。このままだと見切り発車になりそう。
5月の日差しはキツイなぁ。陽に酔った感じで身体が火照ってダルイ。また、鉄工所に仕事を頼んだりして元手がかかっているが、正直、稼げる気がしない。10年前のような解禁前にワクワクする感じがしなくなった。漁師があまり海に出たくなったらお終いだねぇ。あ~あ、気分が乗らねぇ。困った困った。
[PR]

by eishinmaru | 2006-05-30 20:10 | Comments(5)  

タイ網(刺網)終了!

6月の底引き解禁に合わせて、タイ網を終了しました。12月は全然出漁出来ず、1~3月までは珍しくそこそこ好調をキープ。祖母ちゃんの葬式後はパッとせず。5月は不漁・不調。特に5月の不調はキツかったなぁ。もっとタイを獲ってみんなに食べてもらいたかったなぁ。
実は昨夜は大潮だから端から出る気も無くてノーマークで寝ていたが、夜中に出てきて操業した網船があったと今日になって聞いた。やはり稼ぐ船はそれなりに心持が違う。全てに関して負けたと思いました。
2日前に積んだ網を使わず、納屋にしまいました。シートを畳むのを青に手伝ってもらったのが今日一番嬉しかったなぁ。明日からケタ(底引き漁)の準備。ケタはアカイカが来る8月までやります。ケタのやり方を思い出せるか正直、ちょっと心配。
[PR]

by eishinmaru | 2006-05-28 21:34 | Comments(0)  

よ~もにぃ~2

昨日は大風で海に出るには出たが、反転。今日は午前中で大方網直しも済んだので、前回の無くした網を引っ掛けに海に出たが、引っ掛からず。潮が速くなっていたので、掛からないのかなぁ。まあ、2つで短いから掛からないとも云える。
海から帰って、誰も家にいない事を良いことにパチンコ「冬ソナ」へ。ばったり会った同級生Kと並んで打つ。よ~もにぃ~、よ~もにぃ~と隣のKは良く出していた。アタクシの隣は良く出るのよっ!
明日はシケ。明後日はリールを積みます。タイ網終了です。くっ!
[PR]

by eishinmaru | 2006-05-27 19:29 | Comments(2)  

赤字

せっかく海に出たのに、散々な目に合い降参。もうすぐ道具揚げだのに、網はバラバラ。おまけにツルが切れて一番新品の大事な網をレッコー(離すこと)してしまった。鯛が少し有る。1箱だけ売って、あとはやけ食い。漁もパチンコ(冬ソナ)も運気も全て下がりっ放しだと実感します。2,3日で直る網じゃねぇ。くっ!
[PR]

by eishinmaru | 2006-05-26 04:13 | Comments(0)  

五月晴れ

う~ん、仕事するのがもったいないほど、良い天気だ。ここ2日、風やら大潮で海に出ていないし、休養十分。小底に変換Xデイを29日に決めたので、その準備でもすっかぁ(と言うか尻に火が付いた状態に近いのだが、、、)。
6月は剣道の試合が多く、楽しみ。さて何試合見に行けるか、それとも海に出るべきか?見たい8割、稼ぎたい2割。
[PR]

by eishinmaru | 2006-05-25 07:03 | Comments(2)  

鯛、旨っ!

南の大風で昨夜は出漁無し。今夜も??だ。良い漁が出来ないのとタイの相場の悪さ(例年5月の連休以降下がる)で出漁意欲も低下気味。しかし、張り網に出漁すれば食べる魚は豊富で食卓は一転豪華になる。アジやらハマチの刺身。鯛の塩焼き。脂が乗ってジューシーだ。ついついビールがワインになり、ワインがボルモアになり、、。プチハッピーざんす。
鯛がオールシーズン1箱1万円するなら、ナンボ腕の悪い漁師のアタクシでもフルシーズン張り網やるのだけども、、、。6月からは底引きに転換予定だが、今いち準備作業に熱が入らない。資源の薄さや燃油の高騰もあり、どちらにしろ美味しい話にはならないだろうなぁ。
ドリームジャンボ、今回もまた買ってしまった。2等で良いのよ、2等でっ!
[PR]

by eishinmaru | 2006-05-23 07:54 | Comments(1)  

そろそろ、、

昨日は海も大潮だったので完全休養日。今日もそろそろ出漁する時間なのだが、みんなで夕飯を食べたりして、だらだら時間を過ごしている。そう、いつもは先に一人で食べて海に出るのだ。東風もまだ吹いているので、出漁は真っ暗になってから。
昼間、散髪をした。初めて行った理髪店。安い、早いを売りにしているチェーン店で長蛇の列。そりゃそうだ、今日は日曜日。小学生が多い。よりによってなんでクソ混んでいる日に行ったんだろう。自営業のヒマ人なのに、、、。でも回転の速いこと。所要時間も早いので良いかも、、。
[PR]

by eishinmaru | 2006-05-21 19:12 | Comments(0)  

やれやれ、、

今回も走り回ってやっとこさでした。潮が行かない好コンディションながら、入れる網入れる網どれもダメでした。なんか今年は沖にタイがいないような感じです。朝まで頑張りなんとか。
6月から底引きに漁転換する予定なので、この際タイの相場が下がろうが関係ありません。今のうちに美味いタイを食べてもらいたく、方々に取りに来ていただいたり配ったりしています。なにぶんウロコ、内臓の下処理が必要なので、厚意と嫌がらせと紙一重ざんす。ナンボ新鮮・美味いと言っても正直、うちも困るわねぇ。肉などに比べてここいらが魚食普及の問題かな。もっとも肉も生きたままニワトリや牛をプレゼントしてもらっても絶対困るでなぁ。
「冬ソナ」ビデオ見ながらそのまま朝まで爆睡。雨が止んだら仕事しようと思うが、こっそり隠れてパチンコ「冬ソナ」へ行くか。
[PR]

by eishinmaru | 2006-05-20 07:53 | Comments(0)  

漁師中

14日の「アニー」打ち上げ後の出漁より連続出港している。潮が速く出戻った日もあったが、朝まで操業が3日続いた。今夜で4日目。明日は気象が悪そうなので、今夜一夜頑張るべし。
凪が続きタイの大漁(アタクシは外れっぱなし、トホホ!)で相場が底へ。毎年の事ながら為す術無し。ともすれば出漁意欲さえ無くなるのだが、今日はあの方に差し上げよう、あそこにも送ってあげようなんて考えて、モチベーションを保っている。実際、タイ網している時は毎日の魚が豊富で旨い。なんでこれが安いのか?
海しか出ていない日が続いているので、先日の「アニー」の舞台場面が漁をしながらも蘇ってくる。レンタルビデオで借りて見た映画版ミュージカル「アニー」では何回見ても感動しなかったのに、先日の舞台「アニー」は2日とも感動したなぁ。舞台の力と言うか魔力だね。タイ網手繰りながら、なぜか「笑顔はみがき」のニコニコシスターズが良く出てきます。マイ・フェイバリットかもな、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2006-05-18 17:00 | Comments(1)  

アルティスタ「アニー」初日

良かったねぇ~。お客のウケも良く、笑いあり涙ありでした。アタクシも完全に術中にはまり不覚にも涙、涙、、、。まあスタッフの場内係というよりは立ち見客みたいなものですから、、、。
帰って出漁するつもりだったが、ナント大風。波高1mの予報なのになんでこんな風が吹くのぉ~?天気図をチェックして見ると低気圧がこの沖に低気圧。今日の方が予報は悪かったのに、今の所は凪。夜はどうなっているかな?
アニーは本日、2日目最終。雨降りの昨日でも客足は良く、満員だった。快晴で日曜の昼間という好条件の今日はもっとお客が来そう。チケットは売りすぎていないと思うけど指定席ではないので、ちょっと不安。まあ、場内整理の腕の見せ所よ。
[PR]

by eishinmaru | 2006-05-14 09:12 | Comments(0)