<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

久々に、、、

アカイカの漁があった。この間ずーっと気象が悪くてお休みか、漁が無い状態が続き、お先真っ暗の無力感モード。今日のような漁があと何回か続いてくれれば良いのだが、、、。10月はアカイカで食っていかねばならないのだ。
新人戦が来週だというのに、文が先日、足を捻挫した。部活待ちで、公園の遊具から落ちたらしい。お馬鹿っ!
今月は「冬ソナ」の勝ちで制度資金の償還(年1回)を済ます事が出来た。超綱渡り~っ!
[PR]

by eishinmaru | 2006-09-30 20:21  

北東の風

北東の風が強く、アカイカ漁は休み。昨日もなのだがここ数日北東の風が続く予報だ。明日は今日ほど吹かぬ予報だから、まず大丈夫だろう。
休みになると、他に釣りとかができる漁師でないので、手持ち無沙汰なのよね。
[PR]

by eishinmaru | 2006-09-23 20:12  

大漁の兆し?!

一昨日はマメサイズばかりだが39本獲れた。これからアカイカ群がもっと流入してくれそうな気配。アタクシはよう獲らなかったが、大型サイズはここ近年では最高のセリ値が付いている。今後に期待しますっ!(ところが昨日は一転ダメっ!獲れない。なんでや~?)
エチゼンクラゲもいっぺんに増えた。潮流も超速っ、1,6マイル。日に日に海の状況が変わっているで。
海からの帰路。テレビのニュース速報で「国歌国旗強制は違法」判決。やるじゃん、東京地裁!みのもんたが朝、判決についてがちゃがちゃ言っていたが、あいつの歴史認識、変っ!
安倍の言う「美しい国・日本」ってナンダ??憲法変えて、武装国家になる事か?
[PR]

by eishinmaru | 2006-09-22 08:23  

うねり

今なお、防波堤に打ち寄せる波の音が聞こえる。あと7時間後のアカイカ出漁時には凪になっているだろうか?凪になっていて欲しい。
朝いち、ドック場の掃除(全員参加)。明日のための氷も積む。
調子こいて「冬ソナ」やっていたら、ヒドイ目に遭った。やはりパチンコはギャンブルだったのね、、、。心理戦に負け、打てばハマリ、逃げりゃ大オカマ。くそっ、チュンサンに無視された。
[PR]

by eishinmaru | 2006-09-19 20:04  

ユジンに逢いたくて、、、

大型台風は素通り、日本海に出ちゃいました。ここも被害は無いみたいで良かった。明日は船を元の係留地に。上手くいけば明後日あたり出れそうかも、、、。
海が休みとなると、「冬ソナ」のユジンに逢いたくて、ぱちんこへ。「涙のユジン」で当たるのが大好き。ユジン、チュンサンに逢えて良かったね。アタシも確変で良かったわ。ぱちんこ打ちながら涙ぐんでいる変なオヤジだ。
[PR]

by eishinmaru | 2006-09-18 19:12  

嵐の前の、、、

昨日の強風は何処へ行ったやら、、、。大型台風が接近中なのに今朝からベタ凪状態。何か狐につままれた気分。釣りに出る船もあり、避難港内で再移動。もやいをしっかり締めたので、後は台風通過まで船には足を掛けない。嵐の中、見張りに行ってもアタシに何が出来るの?
不気味に蒸し暑い天気だ。
[PR]

by eishinmaru | 2006-09-17 08:56  

大風

突風を喰らい、久々にキンチョーしました。波飛沫を頭から被り、雨合羽の中までびっしょり。アカイカの樽をうまく回収出来るだろうかとヒヤヒヤ、、、。半泣き状態。
台風のため、また暫らくお休みモード。世間も連休だから、まっ、いいか。
[PR]

by eishinmaru | 2006-09-16 22:03  

ロン・ウッド アンソロジー

音楽雑誌を立ち読みしてたら、「ロン・ウッド アンソロジー」なるCDが出ているのを知った。さっそく買って、オートリピートをかけて聴きまくっている。10代後半の頃が思い出されて何故か癒されている。気分までリッチ、ありがとうロン・ウッド。
台風が近づいて来ているが、明日は久々にアカイカに出れそう。この1週間まともに海には出ていない。ここらで1発当てたいところ。
海に出ていない日はケーブルテレビの映画や韓国ドラマを見て過ごすことが多い。ウーピー・ゴールドバーグの「ジャンピング ジャック フラッシュ」は何回見ても面白いし、ユン・ソクホ監督、イ・ヨンエ主演の韓ドラ「インビテーション」なんかも飽きずに見てしまう。
ぱちんこ「冬ソナ」は名機だと思う。まだまだ奥深いなぁ。どうか大負けせずに末永く付き合えますように。
[PR]

by eishinmaru | 2006-09-15 21:42  

日焼け

たった1日の昼間操業でくっきり日焼け。アカイカも小さいのが4本。これじゃあ燃油代にもなりません。陽に酔った感じでエライ、エライ!帰りにケタ網(クラゲ対策仕様)を試すが、雨風・カミナリで1番で打ち切り。まともなクラゲは入っていなかったが、粉砕されたクラゲが結構入っていました。魚も入っていない、クラゲと一緒に抜けたのか。
そういえば文たちも中学校の体育祭で真っ赤に日焼けっ!エヘッ、一緒ですがね。
[PR]

by eishinmaru | 2006-09-10 08:17  

アカイカ

道具を船に積みました。明日は大安、いよいよ出漁でぃっ!
[PR]

by eishinmaru | 2006-09-08 19:33