<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

げっ、げっ!

喪服を着る機会があった。ところがズボンがはけない。そう、腹が邪魔して、、、。大きく腹をへこまして何度もトライするが、あとちょっとで金具がかからない。時間は迫るし、酸欠で気分は悪くなるし、とうとう断念。夏用のズボンを取り出して何とか事無きを、、、。
メタボ対策の断酒を3日目で中止。つまみ等一切取らないことで焼酎を解禁。そう、自分に甘いのだ。酒でも喰らって、ウサ晴らしっ!
[PR]

by eishinmaru | 2006-11-30 22:15 | Comments(0)  

メタボ対策

げっ、体重が自己最高を更新。冗談でなく本気に心配になる。
そこで生活(主に食生活)を見直すことの実行を宣言(まだ初日)。1つ、夜の酒を減らす(お茶にシフト)。1つ、朝食に重点(夜は軽く、夜食厳禁)。とりあえず、これだけはやっておこう。
[PR]

by eishinmaru | 2006-11-28 07:37 | Comments(0)  

メタボにっき

久しぶりに出漁。漁獲希望数の半分以下でヒマな操業。前夜の楽しい呑み会の酒も残っている(酒気帯じゃん!)のか、眠たくて眠たくて、、、。こんやヤツに釣られるアカイカも不幸。昼からは北東風を喰らい、やっと目が覚める。樽の回収は久々の漁師モード。潮を被り、眼鏡拭き拭き、やっとこさ回収。あ~、またシケになるんやと、、、。
青は大学受験、花も高校受験、そして文までも期末試験。3人そろって勉強って、我が家では初体験で変っ。おいおい、3人とも大学に行かなくて良いんだよ(父、ピンチ!)。頼りない父を見て、それぞれが自分の力で人生を切り拓こうとしているのはマル。どうだっ!これが教育だ?!
さすがにこれだけ腹が出てはシンドイ。かつて二十歳の頃、90kgオーバーから70kgになった時はほぼ毎日片道40分の道のりをかけ、山の農園に通っていた。歩く事が減量に良い事は知ってはいるが続かない(やり始めるたびに足を痛めたり、、)。花に一緒に歩こうと誘っても、一人で歩けばって連れない返事。こうなりゃ犬でも飼って散歩するか。
ん?!犬の散歩承りますなんてビジネスはどう?ダイエットと副業、いいかも、、、!
[PR]

by eishinmaru | 2006-11-27 06:24 | Comments(0)  

メタボな日々

あ~、今日もミスドを買ってしまった。家族の制止を振り切り、2個目も食べた。ほとんど自殺行為だが、最近プチはまり。
久しぶりに朝からの剣道大会観戦。シケの日の健全な娯楽。夕方、修理に出していたTVが直ったので取りに行く。買い替えも覚悟したが直ってくれて、ホッとした。
明日もシケ。不健全娯楽の予定。
[PR]

by eishinmaru | 2006-11-23 21:33 | Comments(0)  

「黒帽子の女」

「」を付けたら映画のタイトルみたいになったが、実は何のことも無い、行きつけのパチンコ屋(言い方が古い?)で見かける最強の中年女性客のこと。「冬ソナ」専門のゴッドハンドの持ち主。開店時ではなく、午前中にふぅ~っとやってきて必ずドル箱を積み重ね、そして夕方までにはいなくなる。人と喋るでもなく寡黙に打っている。否、あまりにも強いので人を寄せ付けない。データロボ・カードを持っていないようなので台の見立てはどうするのだろう?そんなに台移動をするようには見えない。彼女なりの判別方法があるのだろうな。見切り方法も、、、。くそっ、あやかりたいぜ!
あまりにも海に出れない(アカイカ漁)から、2週間予定を早めてタイ網漁の準備にかかることにした。
[PR]

by eishinmaru | 2006-11-22 07:26 | Comments(2)  

タナボタ

幸運がある日舞い降りて来るだろうと棚から牡丹餅が落ちてくるのを待っているのに、そんな不心得者には何も落ちてこない。今日は申し合わせの休み(明日のセリがない)、小雨ながら凪。漕ぎ釣りは休み無く操業。立派だと思う。あんなのが本当の漁師だなぁ。タナボタを待ってたアタクシには明日からのまたシケ模様。昼まで天気が持てばラッキーだが、明日のアカイカ出漁自体もヤバイ。
日曜日の放映、こちらのローカル局ではなかったが、ケーブル(テレビせとうち)で見れた。2日間がほんの十数秒。嫌だったアカイカ音頭の場面がカットされていて、ほっとしました。テレビで見たアタクシは真面目な漁師でメデタシ、メデタシ。
[PR]

by eishinmaru | 2006-11-21 20:57 | Comments(2)  

2週間ぶりなのに、、、

アカイカ、ハズレ、、、。風邪をひいて胃腸炎になったり、「冬ソナ」ではユジンに逢えないし、なんか最近運気下がりぱなし、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2006-11-18 19:33 | Comments(0)  

たくまちゃん

「かろいち」の駐車場で、たくまちゃんにばったり声を掛けられた。青と同学年で18歳。網代の沖合い船に乗り込んで、飯炊き係りから修行している漁師なりたい男だ。会う度ごとに身体もがっしり出来てきた。時々メールで近況を報告してくれる(嫌だ~、辞めたい~、、、)。こんな腕の悪い漁師のアタクシを師匠として頼ってくれる。沿岸の小漁師でのスタートではなかなか食っていくのがシンドイ。その点、沖合い船に乗っている間は給料が貰えて、基本技術と基礎体力を養える。その上、社会保険があるから、必要ならばそのうち(船購入のための)ローンも組めるだろう。良い事ばかりだから二十歳までは我慢して、1シーズン(9~5月)1シーズンを務め上げてと助言するだけだ。
「かろいち」では干物と松葉かにを購入、県外発送。平日の午後だったが、結構お客が居たのはオドロキ。さすが松葉かに様々だ。やはり魚は売ると安いが、買うと高いなぁ。でも買うけど、、、。
シケの終わりが見えたが、また金曜日に当たる。土曜日以降もどうか凪で有りますように、、。
[PR]

by eishinmaru | 2006-11-15 20:17 | Comments(2)  

メタボちゃん

メタボリック症候群のこと。最近家族から(特にあつみちゃん)そう呼ばれだした。なるほどこれだけ海を休んでいて、毎晩焼酎やらワインを飲んでいたらブクブク肥るがね。あ~、早く海に出ないとヤバイっ。
明日がもう15日。今月の仕切り金額を計算したら、この10日の休み以前に11日出漁していたので、そう悲観する事はなかった。まあ、あいかわらず自転車操業には変わらないが、、、。
「冬ソナ」26番。今日は遊ばせて頂きました。なんとか今月もプラスになっているが、プラスが増えない。まあ、所詮遊びだからプラマイナス0で上等なのだが、勝てば若干生活に潤いが、、、。今日も旨いワインが2本買えたし、めでたし、めでたし、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2006-11-14 22:10 | Comments(0)  

またまたシケ模様、、

明日の予報はまた4m。最後にアカイカに出たのは4日の土曜日だったから、丸々10日間休んでいる。こんなに休むなんて一体誰が予測出来ただろう?
オーバーホールのための借り入れも断念しようかなと思ってしまう。借りるのは出来ても返せるだろうかと不安だ。青の大学進学やら仕送りなどを考えてしまうと、これ以上船には金をつぎ込めない。エンジン、途中壊れたら壊れたでなんとかなるだろう(保険で直してもらうしかないが、、)。まあ、1年メンテを据え置きして、稼いで(?)新台を狙う手もあるなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2006-11-13 20:32 | Comments(0)