<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

良い年を、、、

3日間うどん三昧。食っちゃあ寝ぇ、食っちゃあ寝ぇで、またもやムダに肥って帰ってきました。なんせ、持ち帰りのうどん玉1つ50円。そりゃあ、前ほど食べれなくなりましたが、それでも1食に2~3玉はペロリ。鳥取に帰ってからは年越しそば。う~ん、やはりうどんの方が食べ易いなぁ。
正月休みの間は凪が続きそう。順番から言って休み明けの操業はシケが当たるかな?まあ、海に出れたときに頑張りましょう。
[PR]

by eishinmaru | 2006-12-31 19:31 | Comments(2)  

終了、、

2006年の操業は終了。今日から本格的な冬型。年内の操業はありません。
一昨日は北西の風で中途で切り上げ、昨日は天気図的に出漁はしないと思っていたら、数隻出漁しだした。老父の船が出たと言うのに、アタクシが船を岸壁に着けておくわけにもいかない。昼間でも天気がもたないと思いつつ、お付き合いで出漁。3時間ほど操業し、道具の回収が1時間半。行き帰りの時間が2時間。燃油代とお小遣いぐらいは稼げたのでマル。
沖から帰ってくるなり、オヤジのアカイカ道具を納屋へ運ぶ。底引きに漁変えだそうだ。アタクシはまだまだ正月明けも凪ならアカイカに出るつもり、、、。正月以降はタイ網が主体になる予定。
さあ、明日が今年の「冬ソナ」打ち止め。明後日からはさぬきうどん三昧。また肥りそう。
[PR]

by eishinmaru | 2006-12-27 20:57 | Comments(0)  

さあ出るぞと、、、

張り切っていたのに、ここ2日、風が吹きアカイカ操業は無し。まあ、こんなもんです。
タイ網の準備も巻き揚げ機は取り付けてもらったものの、アカイカ漁がまだ続いているので、網はまだ船に積んでいない。タイ網している時は食卓もリッチなのだが、アカイカの時はアカイカしか取れないので、魚を買って食べたりもしてます。あつみさんからはタイが食べたいと言われてますが、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2006-12-24 07:59 | Comments(0)  

ダイオウイカ

世界初の生きたダイオウイカのムービー成功のニュースが今夜NHKで流れた。つい2,3日前僚船が巨大イカ(ダイオウイカ?)を釣ったと無線で話してた。船に取り込もうとしたが、出来ずにレッコーした。あ~、今思うとモッタイナイ!はやぶさや鳥取丸に現場に急行してもらえば良かったなぁ。
二日酔いで終日蟄居。冬至だと言うのに冬らしさがない。アカイカ、明日も出れそう。鳥取の海でダイオウイカを釣ってみよう。
[PR]

by eishinmaru | 2006-12-22 19:47 | Comments(2)  

12月の凪

「4月の雪」を真似してこんなタイトルをつけたが、別にどうって事は無い。この時期に珍しく、予報では明後日までは凪が続きそう。11月が小シケでまったく海に出れなかったから、ここらで挽回したいところ。でもやっぱり、どうせなら漁の薄くなった今よりも、漁があった11月に出れたら良かった。まあ、明日出れる事に感謝しよう。
新台「ウルトラマン」に追いやられて、「冬ソナ」が台数半減で場所変え。「海」と背中合わせ。「海」は簡単に当たるのに、「冬ソナ」ではユジンがチュンサンに会えない(会えたら大当たり)。
ゼブラマフラーだろうが、赤バスだろうが、雪降り3連だろうが、ミニョン群だろうが、タイトルカットインだろうが当たらない。なんか馬鹿らしくなっちゃって、帰った。
[PR]

by eishinmaru | 2006-12-19 19:39 | Comments(0)  

師走

せっかくのシケ休みだと言うのに、さすが師走だ。ゆっくり「冬ソナ」も打てない。なんやかやと雑用が溜まる。明日も3つ、さっさと済ませて明日こそはユジンに逢いに行こう。
今回の寒波、恐れていたがさほどでもなくて良かった。シーズン終わりとは言え、出ればまだアカイカはいるようだ。1回でも多くアカイカに出たいなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2006-12-17 18:49 | Comments(0)  

ためいき

昨日も今日もアカイカ、外れっ!ボウズ免れ、やれやれ程度。あ~あ、稼ぎたかったなぁ。もう直ぐそこまで雪降りが来ている。この時期こんな凪がいつまでも続くはずも無い。残念、無念の愚痴ばかり。気分もすっかり冷え込みました。
昨日は風、今日は高校の懇談で早目に操業を打ち切ったとは言え、結果が欲しかったなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2006-12-14 20:04 | Comments(0)  

出戻り

朝、アカイカに出る。漁場に着くも、西風あり。なんでやっ?!協議の上、操業開始断念、反転。出戻りざんす。漕ぎ釣りの技がある漁師はサワラ、ヒラメそれぞれの漁場に走る。アタクシはまっすぐ港へ、明日の凪を祈って、、、。
ヨンさまが微笑んでくれた。最後に4箱つぎ込む悪手をやったが、久々に16箱もゲット。今月の負けもこれで一転、勝ちに、、。暫らくお休みして運気を貯めたのが良かったみたい。おほほほほーっ!
[PR]

by eishinmaru | 2006-12-12 19:45 | Comments(0)  

誤差2日

カレンダーと無縁の生活を送っているためか、てっきり今日は13日と思い込んでいた。それすらも根拠があっての事ではない。ただの思い込みだ。まあ2日儲けたかな?!
久々の海で、前夜はなかなか寝付けなかった。程好い疲労で今日の寝付きは良さそう。このまま朝の出漁時間までぐっすりだ。あっ、今夜は「のだめ」があるじゃん。
[PR]

by eishinmaru | 2006-12-11 20:16 | Comments(0)  

チャンス

天気図的に見ると、明日は出漁出来るチャンス。どうか風が吹かず、凪でありますように、、、。
海上保安庁の気象データがメンテナンス中で発表されないのが、不安と言っちゃあ不安。んっ?メンテは12日までだから、明日は大丈夫だ。
[PR]

by eishinmaru | 2006-12-10 18:39 | Comments(0)