<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

晴れなのに、、、

晴れていたのにアカイカ取れず、今期最悪タイの5本。
今年はミシオが弱く、逆潮が強いので、南からのアカイカ群の来遊が少ないのではと心配です。例年だとこの時期は日に日にアカイカが来ていると感じながら操業しているものですが、このままジリ貧になるのでは、、、。
石破茂に投票したことはないが、鳥取選出が石破で良かったと思った。中山だったら選挙民は恥ずかしいだろうなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2008-09-30 21:11  

雨降り

アカイカ漁と雨降りは相性が合わない。日照不足でアカイカの鉛直方向運動と道糸の水深が合わないのだろうと思う。なので、今日は昨日の半分も取れなかった。まっ、出港していた時から覚悟はしていた。また、台風の接近を控えているから、ここは漁が取れなくても出漁に大賛成。
明日も雨降りだが、奇跡の大漁を信じて、イケスの氷は満帆だ。
[PR]

by eishinmaru | 2008-09-29 20:29  

久々の出漁

えいしんまる的にはまずまずの漁だったが、これはたまたま。何処でも漁がある状態なら良いが、当たり外れが大きい。イルカ、クジラの類が悪さをしているに違いないっ!
[PR]

by eishinmaru | 2008-09-28 20:55  

反転

出漁するも反転。もともと気象の予報は悪かった。アタシ的にはアカイカ操業の困難度は朝起きが60%、場所取りが20%。なので、アタシの仕事的には大方、完了していた。夜明け前、樽を流すまでに話し合いで操業中止になった。
気象の悪いのは承知で、昼間では操業できると思って出港した。しかし、他のみんなが止めようと言っているのに、やろうとは言い難い。若い時はこんな場合、やろうと言って、よくヒンシュクをかったものだった。
チューカー(ウマズラカワハギ)籠漁は操業していた。アカイカより近場だし、風が来てもすぐ籠を取り込める(アカイカは道具の取り込みに2時間はかかる)。これからはチューカーもせにゃいかんなぁ。チューカーでよい思い出が無いので、ちょっと億劫!
明日も明後日もシケ模様。
[PR]

by eishinmaru | 2008-09-25 18:55  

小ジケ模様

3連チャン、金曜定休日後6連チャンと云うミラクルの後は、小ジケ模様が続きます。
この休みの内に、アカイカが溜まっていますように、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2008-09-24 05:27  

惨敗っ!

前回、沖でも灘でも、何処でもアカイカが取れると言った矢先の今日は、一転惨敗。特定の場所しかアカイカが取れない状態。一体どうしたんだ?あ~、奥深しアカイカ漁!
[PR]

by eishinmaru | 2008-09-22 20:01  

沖でも灘でも

アカイカ漁、当たり外れはあるものの、沖でも灘でも取れ出した。カレンダーを見ると、9月20日!やはり鳥取沖のアカイカの漁場形成は9月下旬説は本当だ!
[PR]

by eishinmaru | 2008-09-20 19:33  

6日連続操業

アカイカで6日連続操業なんて今までやったことが無いと思う。必ず時化る日があったり、荒いとか、操業が続いたから止めようの声が上がったもんだ。
イチローの記録も素晴らしいが、アカイカ6連チャンも条件が揃わないと出来んぞっ!
[PR]

by eishinmaru | 2008-09-18 22:40  

台風、遅いっ!

今日で5連続出漁。昼前から段々北東の風が強くなり、早めに操業止め。いつもより2時間早く帰った訳だが、ちょっと早く帰るだけで身体も気持も楽な気がする。
もともと今日は台風の影響で時化てくるだろうと、出漁準備もしていなかった。朝になってバタバタと給油したり、氷を積み込んで出漁した。
たまには不漁で赤字を出すことがあるが、海に出ないことには稼ぎが無い。好きなパチンコでさえ、これだけコンスタントに稼げる訳がない。アカイカ様さまです。
[PR]

by eishinmaru | 2008-09-17 18:55  

大外れ!

今日は近場で勝負したが、あえなく外れ。早めに操業を打ち切り、久々に陽の明るい内に帰りました。よく計算すると、アカイカ操業15~6時間だものね。3日も連続すると疲れが蓄積するわ。
[PR]

by eishinmaru | 2008-09-15 20:45