<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

漁を休む

ぎっくり腰のため、本日のアカイカ漁を休んだ。激痛ポイントがあり、中腰になれない。まあ、気象も悪いことだし、無理をせんことにしました。
[PR]

by eishinmaru | 2008-10-29 19:49  

ぎっくり腰

あ~、やっちゃった!明日がアカイカ出れるかもと、角氷を運ぼうとしたとたんに、グキリッとやってしまった。過去にも5,6回やってしまったんだが、今回は4,5年振り。割に軽症の方だと思うが、今夜寝るのが怖い。朝、布団の上で固まり、身動きできない状態になってやしまいか!
[PR]

by eishinmaru | 2008-10-28 19:16  

冬型

今日10月27日、この季節風に冬を感じました。あ~、これからまたアノ寒い季節がやって来るんだなぁ。明後日までは波高2,5mだからお休み確定。その先もどうなることやら、、、。
但馬水産技術センターの更新された漁獲情報では、やはり鳥取海域と同じく、アカイカの漁獲量が半減以下になっています。やっぱり、アカイカ群が少なくなっているんだ。新しいアカイカ群の来遊がないとヤバイで!
寒くなったので、白波の湯割りをいただいております。このまま、オヤジはTVの前で寝入るざんす。至福のひと時。
[PR]

by eishinmaru | 2008-10-27 21:32  

シケ・シケ・シケ

今回の小時化模様は長引きそうだ。26日(日)、27日(月)までは波高2,5mの予報。火曜日以降回復するのかどうか、、、。ちょうど、アカイカの注文が入ったのに、取りに出漁できないもどかしさ。早く、凪になってくれと願うばかりだ!
[PR]

by eishinmaru | 2008-10-26 05:30  

小ジケ模様~

大ジケではないのだが、小ジケ模様がここ2日続いています。予報では明日、明後日もアカイカ漁には不向き。5tのえいしんまるには大ジケだろうが小ジケだろうが、時化は時化!アカイカ漁に出れないことには変わりない。今年は比較的にずーっと良い凪が続いたから、これからは季節がら、出漁不能な日も多くなりそう。
[PR]

by eishinmaru | 2008-10-24 23:01  

げっ、チューカー大漁!

アカイカが薄くなった感じがしたので、思い切ってチューカー漁に出てみようかと思いつつ、やっぱりアカイカ漁に出た。最終判断はどっち(の漁)が好き?
帰港すると、チューカーは山でした。
[PR]

by eishinmaru | 2008-10-22 20:55  

ポールポジション

ここ二日、灘一列目のポールポジションが取れたのに、アカイカは絶不調!亀の如く遅い船足のえいしんまるがヨーイ、ドンで競争して何故灘一列目が取れるのか?これは船の配置が決まった後の方が何処が空いているか分かりやすいため。スルスルっと灘一列目をゲット。どう云う訳か、全体的に先週に比べ、今週は不漁。もう漁期の終わりかと感じちゃうぐらいだ。
おまけに、昨日の休みの気分転換も失敗しちゃったし、あ~、お先真っ暗!

「雪の女王」の前編セットも購入。OSTのCDも買っちゃった。これが韓国輸入盤なので、う~っ、ハングルが読めない。で、お気に入りの曲がLoveholicの「エコー」と分かった。女性ボーカルの声に惹かれたので、ついでにLoveholicのCDも別注。
地元のCDショップで買うより、ネットの方が早くて安いと分り、最近よく利用する。浪曲の京山幸枝若、EL&P「展覧会の絵」なんてのも見つけたから即購入。えへっ!
[PR]

by eishinmaru | 2008-10-21 17:54  

好調と思ったのに、、、

金曜定休日を挟み、土・日と2連敗状態。アカイカに当たらない状態。まっ、下手な鉄砲、数打ちゃ当たるの例えもある。また、良い思いも出来るでしょう!
明日は市場の関係で休み。気分転換が大事よ、大事っ!!
[PR]

by eishinmaru | 2008-10-19 20:35  

アカイカ好調!

全然期待していなかった4日目が一番良い漁だった。海のことはやはり出てみないと分らん。嬉しい誤算。
しかも、この1ヶ月は凪の日が多く、こんなに出れた年も珍しい。秋だけではなく、1年中アカイカだけ操業できたらなぁ~。そうなれば、間違いなく漁師は超ハッピーな仕事に違いないっ!
[PR]

by eishinmaru | 2008-10-17 20:34  

3連チャン

アカイカ、今日で3連チャン。漁獲圧が高いので、日々、アカイカが釣れなくなる。明日が金曜定休日前の木曜日。明日で4連チャン目。さあて、明日は何処に出ましょうか?何処に出ても期待薄。
[PR]

by eishinmaru | 2008-10-15 21:22