<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

七人の侍

海に出ない時のえいしんまるの楽しみはぱちんこ。
最近のお気に入りは「七人の侍」。ローリングストーンズの曲が流れるって事は以前書いたが、映像が凄いのよね。JJサニー千葉はじめ、滅茶苦茶かっこいい!あたしゃ、てっきり黒澤映画のリメイク版の映像を使用しているんだろうな思っていたんだが、これが違うのよね。このぱちんこ台のために撮影した映像なんだって。リメイク版と思い込んでいたほどの映像!ぱちんこが1つの映画を創り上げてしまった。あたしゃ、つくづく感心しちゃいました。
中学校のPTA関係の飲み会があり、次の日がシケなので安心して二次会に初参加。校長がいきなりビートルズを歌い出し、隣のご婦人方が原語でシャンソン。この流れなら大丈夫っ!久しぶりにシャウトしましたストーンズの「サティスファクション」!
[PR]

by eishinmaru | 2008-11-30 05:15 | Comments(0)  

チューカー漁Ⅲ

チューカー漁の悪口(臭いとか何で相場が良いんだ、、、)なんて書いていたら、チューカーの呪いか全然獲れない。他の船は大漁で帰港するのに、我がえいしんまるは獲れない。沖灘這えずり回っても獲れない。大漁した記憶が無いから、チューカーの居る瀬も分らない。う~ん、こんな筈じゃなかった、、、。
なので、チューカー漁を好きになるように努めることにした。まず、比較的近場で操業が出来る。天候が当てにならない冬場にはもってこい。カゴは4つまでしか入れないから気が楽(アカイカは40~50樽)。燃油がかからない(1日50~60リッターぐらい)。あっ、そうそう、チューカー美味いでぇ。毎日食べても飽きないっ!メチャ、ウマざんすよ。
[PR]

by eishinmaru | 2008-11-26 19:53 | Comments(2)  

チューカー漁Ⅱ

シケ明けにチューカー漁に出ました。前夜大荒れだったのに、天候が意外と早く回復。
で、漁はさておき、腰は痛くなるやら、エサで臭くなるやらでやはりこの漁は好きになれない。ドカーンと大漁でもあれば、味しめて好きになるのかなぁ?まだまだ修行が足りません。
タイの相場に比べ、今の時期のチューカーの相場はとても良いと思う。逆に、何でこんなにタイが割安なんだろうなぁ~。これじゃあ、まだ鯛網を始める気持になれんぞ。
[PR]

by eishinmaru | 2008-11-23 07:22 | Comments(0)  

冬型

今期一番の冷え込み。雪もちらほら。家の暖もコタツだけではなく、エアコンの暖房も稼働させた。ああ、寒い寒い冬の始まりです。
時化のピークは過ぎたので、虎視眈々と海を眺めています。
[PR]

by eishinmaru | 2008-11-20 06:11 | Comments(0)  

チューカー漁

遅ればせながら再スタートしました。
この漁はチューカーが居りそうな瀬に、潮流を読んで籠をピンポイントではめるのだが、アタクシこれが下手!う~ん、成功率4割ぐらい。4割と言うと、バッターならイチロー並みなんだが、漁師なら最低、ほとんど失格レベル。今期中にレベルアップしたいものだ。
なんか腰に違和感がある。ま、まさかっ!腰痛、ぶり返したかも、、、。
明日から完全に冬型!しばらく海はお休み~!
[PR]

by eishinmaru | 2008-11-17 20:08 | Comments(0)  

ファイナルチャンス

明日は最後のアカイカ日和だろう。日曜以降は冬型になりそうだし、次にアカイカはいつ出れるか分らない。今年のアカイカは未曽有(みぞう)の不漁だったし、明日は悔いのないように、今期の最後のつもりで出てみよう。
パチンコ「七人の侍」。ローリングストーンズの「Paint it black」「Janpin' Jack Flash」「(I can't get no)Satisfaction」の3曲が大当たり中に流れる。久々にじっくり聞いたが、やはりストーンズのサウンドはかっこいいと思った。大当たりの時のストーンズが聞きたくて、ついついお金をつぎ込んだ。あ~あ、CDが何枚も買えたじゃんか!
[PR]

by eishinmaru | 2008-11-14 19:57 | Comments(0)  

この風は何だっ!

今日は波高1mの凪の予報だったのに、何だっ、この風は!!
ドッタンバッタンのノタと風。昼よりかなり前に、操業継続を断念。まあ、アカイカが釣れていれば闘志も湧くが、朝一にサバっただけ、、、。
これだけ獲れないアカイカだからまずまずの相場なんだが、最低10本はクリアしないと商売にならない。最近、ノルマも3回に1回。ただの釣り遊びならアカイカ釣りほど面白いものはないのだが、、、。チューカー籠漁、鯛網にチェンジが必要だなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2008-11-13 20:09 | Comments(0)  

17円

15日よりA重油がリッター17円も下がって90円になる。今日、燃油を積みに行って、張り紙で知った。最高時より30円余りも安くなった。一時は廃業止む無しと覚悟していた。もっと下がって欲しいが、ここらでキープしてくれれば、まだマシ!
さあ、明日のアカイカに期待します!
[PR]

by eishinmaru | 2008-11-12 21:18 | Comments(0)  

波高2,5m

北東の風やや強く、波高2~2,5mの状態が続いています。3日後は分かりませんが、明後日までは2,5mの予報です。アカイカ獲りに出れません。海でアカイカが溜まっていてくれることを祈ります。
チューカー籠は4つ修繕できました。大沖に出なければならないアカイカは無理でも、水深60~80mのチューカーなら比較的に近いから、出れるかも、、、、。
まっ、松葉がにが解禁になってお祭り騒ぎ、当面は仲買もかに・かに・かにだろうなぁ~。所詮、イカはイカだわなぁ、、、。くっ!
[PR]

by eishinmaru | 2008-11-09 19:37 | Comments(0)  

チューカー籠

納屋に籠り、終日チューカー籠作りをするも、手を広げすぎて1個も完成できず。修理・改造が3つ。新規の籠が2つ。最初に新規の籠作りを始めたのが悪手。せめて手堅く3つ修理すべきであったのに、、。BGMは京山幸枝若。何回聞いても飽きない。これぞ、芸だ!
今年のアカイカは、第2群・第3群の来遊がほとんどない状態。例年だと半分以上を占める日本海サイズが獲れない。最初に来遊した群を獲りつくした感じ。前々日が11、前日が今期サイテーの3本。漁期の終わりを感じるなぁ、困ったなぁ~!
[PR]

by eishinmaru | 2008-11-07 19:58 | Comments(0)