<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

網、ババラ!

久々に青谷沖の鉄塔ポイントを操業。
他の船も多く、3かわ目は明らか、他船が操業した後の残りカスだった。
逆潮から満潮にかわる一瞬の潮行かずも長く続かず、時間とともにミシオは速くなった。4かわ目は瀬にがっちりヤッカン!なかなか外れず、もう半泣き状態。
潮流計はコンマの4,5を指していた。コンマの1,2でないと網入れは普通しない。破けついでに5かわ目をやったが、鯛は獲れないし、網はその原型を留めていない有様。全治3日間の網直しだわ。
[PR]

by eishinmaru | 2009-02-25 19:32 | Comments(0)  

鬼っ!悪魔っ!消費税っ!

くそっ、儲けていないのに予想外に税金を払わされた。働けど働けど、、、、。
いっそ、生活保護を申請したい気分じゃわ、、。くそっ!!
[PR]

by eishinmaru | 2009-02-23 18:49 | Comments(0)  

が~ん!

午前中はチューカーに出たが、あえなく降参。夕方、雨降りの中、鯛網に出漁するも、先日の故障が直っていない。計器が使えねば商売にならないので、引き返す。アンテナの交換で済むらしい。ン万円の出費なり。
雨で暗いのと、気象が悪いから網打ち出来ても1つか良くて2つだろうと焦る気持ちでか、時計を見間違えて、1時間早く出港してしまった。どうみてもボケている。こちらも故障気味。

島根県の制定した「竹島の日」らしい。韓国軍が実効支配している「竹島」の現状をどう打破しようというのか?島根県vs韓国ナショナリズム、戦争でもするんかい?
[PR]

by eishinmaru | 2009-02-22 18:03 | Comments(0)  

ほっ!

計器の不具合が直った。受信アンテナのアース版の取り換えで済んだみたい。
出費も覚悟していたから、ほっ!
[PR]

by eishinmaru | 2009-02-21 07:29 | Comments(0)  

犯人探し

掲示板にあらぬ書き込みが絶えないので、犯人探しをしてもらっている。
どこそこのエンドユーザーの誰それともうすでに判明しているらしい。警告はしてもらっているが、しばらくは削除せずに泳がしています。「殺す」なんて書き込みがあれば即行・刑事告訴出来るんだがね、、、。

強風の中、海に出るも1かわやってたところで、GPSが動かなくなった。アンテナか本体の基盤が悪いかのどちらか。どちらにしろ、既に製造終了になった計器なので、修理は不可能。買い替えも考えねばならない。頭が痛いなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2009-02-19 22:24 | Comments(0)  

ところが、、、

明後日にはもうシケになるみたいで、明日が出れるかどうか。今も北西の風が10mぐらい吹いているが、寝て起きたらちゃんと凪になってくれれば良いが、、、、。明日の日中は東の風がやや強く吹くらしいし、、、、。
一体、どないなっとるんやっ!この移り変わりの早さは「春」に違いないっ!
[PR]

by eishinmaru | 2009-02-18 21:45 | Comments(0)  

まだシケ

まだ波浪注意報が出ているので、避難港から船を下げないままだ。やっと風が南に振ったが、まだまだ沖は荒いだろう。今夜はもう焼酎を飲んだので、事実上出漁無し。予報では明後日辺りが凪になりそう。
[PR]

by eishinmaru | 2009-02-17 20:42 | Comments(0)  

破れ網と新(さら)網

風は落ちて、凪だったんだけど潮が速く、網入れせずに帰港。
曲りをつけずに一本張で操業している船もあったんだが、積み込んだ網がなんせ修繕完了したばかりのサラ網。破きたくないと云う心理が働き、投網が出来ない。これが修繕前の破れ網なら、今宵1晩使い切ってボロボロにしても、全部揚げて納屋で網直しすればエエじゃんと覚悟が決まる。結局2時間ほど海でウロウロしていたが、ヘタレてしまった。明日からまたシケだと云うのに、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2009-02-15 08:37 | Comments(0)  

あ~、腹減ったぁ~

納屋での網直しも完了したので、このシケ明けの凪にチューカー漁に出てみた。当初の予定は一度夕方までに入港して、再度また海に、鯛網に出るつもりだった。しかし、チューカー漁が不発でたったこれだけの魚を持って港に帰るまでではない。折しも今夜の予報は南風が強いと云うことなので、網入れしても1番か2番だろう。しかも南風回避の操業ポイントは今日のチューカー操業のポイントに近い。帰港しないことを決めたのだが、問題は弁当。帰港する予定だったので昼分しかない。まっ、メタボだし、ダイエットになってエエかぁ!
朝はミシオ(満潮)が通っていたのに、夜は潮行かずの絶好の鯛網操業状態。前回潮が速くて網入れ断念した瀬に投網。まずまず。
強風注意報も出たが、ここだけ風無状態。当初、1パイ(隻)船だったが、風を避けての船が密集。こうなれば競争だ。風が吹くまで、ばっさりばっさり網打ちを繰り返す。
腹減りながらも、水分で紛らわしていたが、とうとう夜半に切れた。頑張ればあと1つ、否2つ!網打ち出来そうだったが、腹が減ったのと、強風注意報に敬意を表して操業打ち切り。ここは凪だったが、帰港すると賀露は大風。接岸も苦労するほどだった。荷揚げの前にどんぶり飯は言うまでもない。
[PR]

by eishinmaru | 2009-02-14 07:07 | Comments(0)  

鯛がおらんっ!

鯛網に切り替え、最初の1網目が割に大当たりだったので、楽観していたのだけども、、、。その後2週間操業しているが、その第1網を超える漁に当たらない。それどころか、瀬に掛け網を破り、そこまでしても鯛はいない。カサゴの類は取れても、鯛が1枚もいない。今年は鯛が全然いないんじゃないかと思ってしまう。ぞ~っ、どーするべか??
[PR]

by eishinmaru | 2009-02-11 17:39 | Comments(0)