<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

美味いぞっ、ハマチ!

栄進丸的には好調な鯛網漁。納屋には修繕すべき破れ網が順番を待っている。
操業はツライ。立ち仕事の連続なので、よく足が攣る。対象漁獲物が99%鯛なので、たまにハマチとか刺身もんが入ると売らずに食べる。これが美味いっ!片身ぐらいペロって一人で食べれる。
3月はお祝いシーズンで鯛もまずまずのセリ値だったが、年度替わりの4月を前にして段々下がってきた。まっ、不況のご時世だから仕方ないかも、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2009-03-31 23:25 | Comments(0)  

波浪注意報

北の風が東に振ったが、まだ海面は荒い。
今夜遅くにでも出ようと船の支度は済ませたが、出れるかどうかは微妙~っ!
[PR]

by eishinmaru | 2009-03-23 19:07 | Comments(0)  

鯛、好調っ!

まずまずの漁があった。お祝い事のシーズンなので相場もまずまず。
潮が行かず、海がシケでなければ、なんとか漁になりそうだ。問題はやはり潮・風だ。
納屋での網直しが楽しみ!
[PR]

by eishinmaru | 2009-03-22 10:03 | Comments(0)  

げぇっ!

あの大潮の中、遥か西部に走った船は大漁で帰ってきた。アタクシには鯛が取れるイメージが全然無かったから、出漁しなかった。大漁経験不足だなぁ~。
よ~し、今日は気象予報は良くないけど、出漁船があれば、後をついて走るぞぉ。
[PR]

by eishinmaru | 2009-03-18 07:51 | Comments(0)  

大潮

やっとシケから解放されたかと思えば、大潮!ちょっと太刀打ち出来そうも無いから、かたから海に出ず。
南高北低の天気図が続いて、毎日西風が吹き、黄砂で風景が黄ばんでいる。久しく海に出ていないから魚が食いたいっ!あ~、ハマチの刺身が食いたいなぁ~。
[PR]

by eishinmaru | 2009-03-17 22:36 | Comments(0)  

中古アジ網一式

「七人の侍」の勝ちで気を良くしたので、なにか形のあるものに残したい。予てから話のあった中古アジ網を購入することを決めました。これでアジ漁にも参入。手を広げるばかりで、一向に稼ぎが向上しないえいしんまるですが、まあ下手な漁師でも生息できているのがスゴイと自画自賛。
今日、明日はシケ確実なので、破れ網を納屋に運び入れた。直り次第、またストーンズを聞きに行くぞっ!
[PR]

by eishinmaru | 2009-03-10 17:59 | Comments(0)  

破れ網

破れ網を船から揚げて、納屋で修繕する予定だった(全治2日)。ところがミシオは緩むどころか、昨日より速くなっているとの情報入手。新網では破れるのが怖くて、投網すら出来ないと判断し、このまま破れ網で操業することを選択。
大学の合格発表やら中学校の卒業式等で鯛の相場も上がった。鯛を取りたいので、この破れ網に命運?をかけるぜっ。
[PR]

by eishinmaru | 2009-03-09 16:14 | Comments(0)  

25連チャン

自己最高25連チャン!「七人の侍」で達成。ローリングストーンズを堪能しました。
しかし、海に出るもミシオが速く、網を破りまくり。泊沖をかわって、カミ(西方)に行くも、5kg10箱。
[PR]

by eishinmaru | 2009-03-09 07:42 | Comments(0)  

今日は潮が行かないのに、大風となってしまって出漁せず。残念っ!明日のシケは確実なので、出漁も無し。明後日は、、、。
高気圧と低気圧が変わり番こ(カワリバンコって方言?)に日替わりで通り過ぎて行く。いかにも春らしい!
[PR]

by eishinmaru | 2009-03-05 21:47 | Comments(0)  

昨日は青谷沖の鉄塔ポイントで操業。
最初は潮行かずだったが、だんだんミシオが流れて来て、とうとう大々的に網を破いてしまった。今夜は大潮との情報なので、方から海に出ず、明日朝からの網直しに励もうとおもっている。今日はセリ値も安かったし、まっ、仕方なし。
[PR]

by eishinmaru | 2009-03-04 22:00 | Comments(0)