<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

最近のパターン

行ってらっしゃ~いと妻と娘らを送り出し、朝食を取る。
納屋に行って、網直し。本日のバックミュージックは広沢虎造。先日CDセットを購入して連日聴き入っている。
出漁準備の氷を積む(オヤジの分も)。
船大工から請求書が来ていたので、漁協信用部に行って現金を引き出し、振り込む。その足で買い物に行く。
船に備蓄用のお茶の2リットルペットボトルを3箱買う。オヤジの船にも1箱。去年、アカイカ操業時にオヤジは熱中症で倒れ、あわやってなことになったので、口うるさく水分を取れと云ってはいるのだが、イマイチ分かってないようで心配。
昼13時にケタ(小型底引き)は出漁(アタシは晩飯を食べて、大体19時過ぎに出漁)。
韓ドラを2本見ながら、残りもので昼食。
後片付けして、晩飯用にカレーを作る。今晩も妻遅いので、アタシが晩御飯担当。揚げ物・鍋・カレーで回している。ちなみに昨晩は鍋。
娘らの迎えまでしばらくあるので、休養。まったりタイムに突入。
[PR]

by eishinmaru | 2009-06-30 14:58  

ガッツポーズなのに、、、

久々の大漁。なのに、水揚げ明細書を見て絶句っ!

去年に比べても、鯛のセリ値が6割ほどだ。これじゃあ、毎日大漁せんと稼ぎなんて出ない。そんな事出来るわけ無いじゃん!
5月末が底値で、ジェーンブライドの6月は鯛のセリ値が上がると言われてきたが、神話崩壊ざんす。
お祝い事には鯛を食べて下さいっ!
お祝い事が無くても、普通に鯛を食べて下さいっ!
[PR]

by eishinmaru | 2009-06-25 14:28  

エイヤーッと、、、

網入れしたら、、、、。網は大破れ!

そもそも、潮はコンマの4ぐらい流れていた。
普段なら網入れはしないのだが、事前に(潮行かずの)情報もあり、今夜は勝負だと思い込んでいたのが間違いその1。
近くに鯛網を操業していた船もあったので、アタクシの潮流計がバグっているのだろう思い込んでしまったのが間違いその2。潮が速い時には極力破けないような操業場所を選択すべきであった。
破れて当然の瀬を、破れて当然の操業をして、納屋での網直しの日々。

あ~あ、底引きに替える前にもう1回でも鯛網でエエ思いがしたいものだなぁ、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2009-06-24 13:07  

獲れない&安い

潮が速くて思うように操業出来ないのに、何故か鯛のセリ値が上がらない。例年だと5月末ぐらいが鯛相場の底値なのだが、なんだか期待外れ。
潮が速いので赤崎沖近くまで走って操業しても、鯛が5,6箱では燃油代やら網代で赤字ざんす。操業を諦めて、帰って寝ていた方がマシだった。
とは言え、家でゴロゴロ寝ているのも立場上ツライから、出漁したら朝まで頑張らねば、、、。
ケタにしようかなと、また考え中。
[PR]

by eishinmaru | 2009-06-18 18:40  

鯛網、もうしばらく継続!

試合観戦後に海に出る。

東風強く、荒天ながら、今日が今月の仕切り日なので海に留まる。ケタ船団も同じ気持ちだろう。荒いのに頑張っている。
今日、鯛の漁がなければ、ケタ(小型底引き)にするつもりだった。ラッキーにも潮も行かず、鯛が20箱取れたので、もうしばらく継続を決めた。
[PR]

by eishinmaru | 2009-06-16 10:45  

親バカ

息子・娘らが大きくなって何かと支障があり、もうその日々すら書けなくなった久しいが、今日ばかりは書き残しておこう。
試合は明日・明後日なのだが、今夕に先立って行われた開会式で、娘1は選手宣誓の大役をラッキーにも頂いた。米子の武道館まで往復180km。親バカなれど娘の選手宣誓をビデオに収めんがために行きました。
開会式が始まる10分ぐらい前からアタクシの方が何故かキンチョーしてしまって、心臓がバクバク状態。なんでアタシがキンチョーするのよっ!
しかし、その宣誓たるや予想以上に良い出来だったと思う。えへへっ、親バカです!
明日個人戦、明後日団体戦。明日は夫婦泊りがけで観に行きます。えへへっ、親バカ2人です!
[PR]

by eishinmaru | 2009-06-12 21:35  

最近の漁模様

週の初め頃は潮が行かず、まあ最低限の鯛は取れたのだが、その後は潮が速くて撃沈の日々。来週の潮流予測は今週よりマシだから、ちょっと期待している。
ケタ(小型底引き)もそんなにエエ漁と云う訳では無いが、潮流に左右されずに操業出来るのが羨ましい。土・日の試合観戦が終わったら、当初の予定通りそろそろ底引きに漁転換しようかと思っている。その前に、船に積んだままでまだ1度も使っていないアジ網もやってみたい。それと、もう1回ぐらい鯛でエエ思いをしてみたいなぁ~!
[PR]

by eishinmaru | 2009-06-11 21:38