<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

まだ、チューカー漁!

盆明けにアカイカが取れて、多くの僚船がアカイカ漁に漁替えした。しかし、2日間はそこそこ取れたらしいが、その後あまり漁模様が芳しくなく、またアカイカ漁ーーー>底引き漁に戻す船も出てきた。アカイカの魚体が小さいのと数も不安定。
アタクシは盆前に1回アカイカに出たきりで、今もチューカー漁をしている。アカイカに比べ、近場で操業できるのが良いのと、アカイカ漁のようにボウズが無いのも気が楽である。
まっ、9月になったらアカイカ漁を主体に操業するつもりではある。

昨日までは炎天下だったが、今日は涼しい風。秋が来たかな?
[PR]

by eishinmaru | 2009-08-24 20:13 | Comments(0)  

魚群探知機、メゲる!

先日のオートパイロットに続き、魚探がメゲた。前の持ち主からそのまま使用していたヤツで、20年ぐらいは使ってあるかも。ほぼ老衰だろう。
とりあえず今のチューカー漁はもう1台の魚探で間に合わせているが、鯛網操業には絶対必要なので、また物入りざんす。困ったなぁ!
[PR]

by eishinmaru | 2009-08-10 17:09 | Comments(0)  

アカイカ漁とチューカー漁

8月6日(木)で底引き網は終了。エチゼンクラゲで漕げなくなりました。

8月8日(土)、アカイカ漁の初漁。前日は超ご祝儀相場だったのですが、1日で半値以下に下がりました。3本入りや4本入りサイズばかりでした。

8月9日(日)、チューカー漁の初漁。雨降りでアカイカ漁には不向きと判断。再放流ぎりぎりの5番手のミニサイズばかりでした。

鯛網の準備も早々に始めたいと思っています。
[PR]

by eishinmaru | 2009-08-09 21:13 | Comments(0)