<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

最後っ屁?

赤いか漁が芳しくないのでチューカー籠漁に出ると、イマイチだった。そんな時に限って、僚船が赤いか漁で良い漁をしてくる。で、また漁具を入れ替えて赤いか漁に出た。
この時期にしては、まずまずの漁だった。漁期の終わりの最後っ屁?

しかし、相場は安い。チューカーも安い。漁があろうが無かろうが、お構い無しだ!
これって、いわゆるデフレの影響?

魚の相場の悪いのと、ガチガチに釘の閉めているパチンコ台には我慢出来んぞっ!
[PR]

by eishinmaru | 2009-11-27 21:57  

赤いかシーズン、終了間近!

長いシケの後、赤いか漁に出るものの、赤いか少なし。
これ以上の漁獲も見込めないから、そろそろ赤いか漁の切り上げを考え中。
とりあえず、今月いっぱいまでは赤いか漁をやっておこうとは思うものの、心が折れそう。
鯛網もイマイチらしいし、チューカー籠漁でも併用しようかなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2009-11-24 21:24  

長~いシケになりそうだなぁ~

船を避難港に廻してから、今日で3日。明日はちょっと良くなりそうだが、金曜定休日。明後日からまた低気圧の通過で、またその後、確実に冬型のシケになりそうだ。
次はいつ海に出れるんかのぉ~。
赤いかをしっかり貯めていると信じるしかないなぁ。くっ!

サイトのリニューアル、素晴らしい仕事をしていただきました。
ただ、「こんなこともやっているのだ」は「こんなことも(昔)やっていました」に変更しなければウソになりそう。まあ、悲しいかな。今は昔の物語です。
[PR]

by eishinmaru | 2009-11-12 19:11  

曳航

今月2度目。滅多にないことなのに、マンが悪い。
前回は燃油パイプにオリ(ヘドロ)が詰まり、エンジンがかからなくなった。燃料タンクの老朽化。
今回は浮遊していたロープに突っ込み、ペラに巻き込みだ。ペラ、シャフト、スタンチューブなどオオゴトになってしまった。かるく1週間は修理にかかるらしい。
昔なら、ヤッターッ!長休み!!って喜んでいたかも。今じゃ、そんな気にもさらさらなれねえぜ。
実際、海に出れなければ、本当に失業者。つらいなぁ~。
[PR]

by eishinmaru | 2009-11-01 07:36