<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

大吹雪の年越し

あれよあれよで今年も終わってしまった。
船もアタクシ自身も老朽化。現状維持が精一杯で、漁が飛躍的に伸びる要素もないなぁ。

まっ、たまには良いこともあるだろう。
漁師が続けれれば、良しとしよう!
[PR]

by eishinmaru | 2009-12-31 20:25  

やっと、、

長いシケのトンネルの先が見えてきたみたい。
明後日辺りには海に出れそうやなぁ。

今年はまだ鯛網にかかっていない。アカイカとチューカーで年越しかなぁ~。
[PR]

by eishinmaru | 2009-12-20 21:58  

新アカイカ群、来遊??

先月の長~いシケの後、海は比較的穏やかな状態が続いた。
このところの魚価の下落で、出漁意欲もダウン気味。

良いニュースと云えば、新たなアカイカ群の来遊の気配があると云うことぐらいかなぁ。
近年の調査で、アカイカは何群かに分かれて日本海に来遊すると解明されているのだが、ここ1週間の操業で小型のアカイカの漁獲が多くみられるようになった。丁度、シーズン始めの様なマメサイズだ。今更来てもらっても、もう師走・冬なので、海の状態も悪くなり何回も出漁出来ないだろうなぁと思う。1ヶ月で10cm大きくなるそうだが、この小さいアカイカが大きくなってくれるのを季節は待ってくれないだろう。そう、例年だともうアカイカの漁期の終わりなんだから。

今日からまたシケ。次の出漁はいつになるやら、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2009-12-03 05:14