<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

暑さのせい??

お買い物にサイフを忘れたサザエさん。
アタクシ、出漁したのに氷(角氷)を忘れた漁師さん。

そう、氷を積んでいないのに気がついたのは、初網を揚げる直前。水氷を作ろうとイケスの蓋を開けた時。
思わず「ナンデヤァ~ッ!」と叫んでしまった。
いつも朝の荷揚げの最後にその日の操業分の氷を積み込むのだが、その日は何故か積まずに家に帰り、寝てしまった。習慣で氷は朝の内に積んでいると思い込んでいるので、出漁の定刻になりそのまま出漁してしまった。

網を揚げるや否や、港に向け全速。港まで1時間の遠さ。
あまりにも恥ずかしい失敗だから、誰にも言わずコソコソっと帰りました。

氷供給の時間外だったが、無理云って氷を出して貰って、また海に出ました。
僚船の誰にも知られないように、何食わぬ顔をして朝まで操業。

実は、氷り忘れの失敗は2回目。22年間で2回って多いのか少ないのか?
普通こんな失敗する漁師は居らんと思うで!
[PR]

by eishinmaru | 2010-08-28 18:43 | Comments(0)  

おつ、2kg!

この猛暑の中、1日操業して帰ると何と2kgも体重が減る。
しかし、これがまた飯を食べると元の戻るってのが不思議でたまらん。くっ!!
[PR]

by eishinmaru | 2010-08-22 09:26 | Comments(0)  

赤いか速報

僚船2隻が赤いかの釣獲試験に出ました。
速報が流され、結果は当たり無しっ!

第一群が来ていないって事ですが、第二群が来てくれるのかどうかは分からないなぁ。
全然来ないって事はないと思うけど、、、。今年の赤いかシーズンはまだ先になりそう。

お盆まで好調だった底引きの漁がダメになりました。
これはウチの船団が好漁場から締め出される事態が起こったため。
向こうのイカ釣り船のカン違いなのだが、ここはトラブル回避のためウチが引き下がる事になりました。
海ではたびたびこのようなトラブルがあります(大抵は他者を排除しようとする思い込みが原因)。


この暑さの中で、はっきり言って頑張りたくないです。
船で飲む水も2リットル×3本に増えました。
[PR]

by eishinmaru | 2010-08-20 21:38 | Comments(0)  

台風~盆休み

沖縄近海で発生後、数日でここ鳥取沖まで来た台風。そのためちょっと早いお盆休みとなってしまった。


例年だとお盆明けからアカイカ漁をぼちぼちスタートするのだが、底引きがまま好調なのとエチゼンクラゲの来遊が無いので、今年はもうしばらく底引き漁を続けます。
[PR]

by eishinmaru | 2010-08-12 07:25 | Comments(0)  

日本一

鳥取最高気温38,4度。
何なんだ、この暑さはっ!

夏バテはするが夏痩せしないのは何故だっ!くっ!
[PR]

by eishinmaru | 2010-08-07 10:07 | Comments(0)  

初チューカー

とうとう、底引き漁は5連休。西北西14m、こんな風が吹いてきたので、海は白波。

この西風が来る前まで、チューカー漁に出ました。

自主規制解禁日。朝5時出漁。
もともと午前中で帰港し、午後から底引きに出る予定だった。ところが、8時30分にはもう汗だく。水分は十分に取っているのだが、熱中症状態。何とか10時まで頑張ったんだが、帰ってからも身体にダメージが残っているみたいです。明日は9時までにしなければ、底引きになんて出れそうもありません(明日は底引きに出れそうです)。

炎天下の操業は思ったよりキツかったなぁ。
アカイカ漁もこんな猛暑の中では出漁も考えちゃいます。
[PR]

by eishinmaru | 2010-08-01 17:32 | Comments(0)