<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

長休み

昨日も朝方、チューカー漁に出る用意はしていたけど、強風波浪注意報と共に雨風となり出漁断念。
これで何日休みになるのだ?そう、最後は日曜日。アカイカ出漁するも反転、折り返しチューカー漁に出た日だ。今日が金曜日、台風接近中で日曜日までは無理そうだなぁ。
冬ならともかく、10月での1週間オーバーの長休みはキツイなぁ。

まあでも、しょうがない。仕方ないから娘の学校への送り迎えと、本読みに耽るだけ。
そんな漁師休日の日々です。
[PR]

by EISHINMARU | 2010-10-29 13:42 | Comments(0)  

パソコン修理

先日よりパソコンの電源が入りにくい状態が続いた。それでも、起動すれば十分使用出来たのでそのまま騙し騙し使っていた。
とうとう、昨日は夕方から電源が入らず、修理に出した。
2週間もかかるそうだ。

これ、漁協事務所の使用していないパソコンから書き入れている。
漁協職員が仕事しているのかしていないのか、聞き耳を立てながら、、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2010-10-27 15:38 | Comments(0)  

この大シケの間に、、、

今日から海はお休み。明日以降は本格的な冬型。

休みだぁとなるとそれはそれで嬉しくて、書店で本を買い込んだ。
それでは足らず、アマゾンで中古本中心にまとめ買い。
冬眠の準備完了っ!

仕事的には、チューカー籠の修理と納屋の掃除。あと帳簿の整理など。
まっ、順序はお楽しみの方から優先。
[PR]

by eishinmaru | 2010-10-25 19:19 | Comments(0)  

ドッタン バッタン

昨日の今日で凄く期待してアカイカに出漁。
漁場に着き、配置取りも済み、さあ、後は漁具を流す(樽流し漁、真北方向に漁具40~50個流す漁法)だけだったんだが、、、。南風が強く、波が折れてくる。
波が折れると心も折れる?!

結局、操業を止めようと云う事になり、港に帰る。
荒天なのでスローなのだが、波に向かって突入する感じだ。
ドッタンバッタン。
否、ドタ~ン(波の衝撃で船内の備品が宙を飛ぶ)、そしてバタ~ン(船がバラバラに解体しそうだ。ブルブル振動している)。
もう15時間も経っているのに身体は波の衝撃を今でも覚えている。

帰港後、昼前にチューカー(ウマズラハギ)を取りに出る。風はかなり落ちていたが、雨・雨。
東京・高橋典子先生主催の料理教室用のチューカーと鳥取「かにっこ館」展示水槽用のチューカー。

アカイカはダメだったが、頼まれていた用件が出来て良かった。ほーっ!
[PR]

by eishinmaru | 2010-10-24 21:37 | Comments(0)  

おおっ!

今年のアカイカは悲観していたが、今日は今期初の40ゲットでちょっと嬉しい(小さいサイズばかり、、、)。

来週は大シケ(冬型気圧配置)が来る。船も避難港へ。プチ冬眠だ!
[PR]

by eishinmaru | 2010-10-24 02:39 | Comments(0)  

今年のアカイカ漁

今年のアカイカ漁は不漁です。
当初、漁期はかなり遅れたが漁自体はまずまずかなって思っていました。しかし、やはりアカイカ群が薄そう。
但馬水試の長期予報ではやや減ぐらいでしたが、実際は3分の1以下のかなり減になりそう。

海は確実にシケの日が多くなり、今日もシケ。来週の予想天気図では火曜日・水曜日辺りは冬型のシケ。
冬の海になりきるまで、あと何回アカイカ漁を操業出来るだろうか?

底引き漁も再開するか、それとも鯛網を始めるか?
とりあえず、もうしばらくはアカイカ漁とチューカー漁。
[PR]

by eishinmaru | 2010-10-21 04:11 | Comments(0)  

荒天

ここ2日、北東の風が強く、アカイカ操業せず。
代わりにチューカー(ウマズラカワハギ)漁に出るも、やはり荒い荒い。

さあ、明日こそアカイカ漁に出るぞぉ~!
[PR]

by eishinmaru | 2010-10-19 20:48 | Comments(0)  

久々の一人暮らし

ここ3夜、一人暮らしの機会があった。

よ~し、お一人様だから美味いものでも食べに行くかと気持はルンルンだったのに、、、。
3日ともアカイカ操業で、家に帰ると外出する元気も失せ、冷蔵庫の残りモノで済ませた。ニラたま、豆腐チゲ、野菜炒め、焼き魚、刺身。簡単に出来るから、同じメニューを3日間。
せっかくのチャンスだったのに、若い頃みたいに、夜の街を出歩かなくなりました。一人じゃあ、面倒くさい。

今日のアカイカ、今期初の30オーバーなのだが、長箱サイズがたった2本。ほとんどが日本海箱の3本、4本入りサイズばかりで、、、。まあ、それでも釣れないよりマシか。
[PR]

by eishinmaru | 2010-10-15 04:08 | Comments(0)  

アカイカな(?)日々

アカイカ操業開始して、4日間。漁はイマイチです。

朝4時の出港なので、朝起きるのが苦手なアタクシには早起きは苦痛。
夕方、漁が終わって家に帰る頃にはもう真っ暗。
風呂、晩飯でTVの前でウトウトしていたら、そのまま寝入るパターンも。

超早寝早起きの日々です。
[PR]

by eishinmaru | 2010-10-13 20:50 | Comments(0)  

まずは10本!

アカイカ漁の初操業。まずは10本!と云うか、たった10本。
その日は帰港せずにそのまま底引き網を操業して、翌朝帰港。

底引きの漁も、活魚はそこそこ高値なのだが、鮮魚のレンコダイなんてほとんど捨て値。
漁も薄くなったのに、これじゃあ、やっとられんっ!底引き網を完全終了、漁具を陸揚げしました。

アカイカとチューカーのシフト。凪の日はアカイカ、ちょっとシケ気味の日はチューカーの操業予定です。
12月になったら鯛網をしようと思いますので、それまではアカイカとチューカー。
[PR]

by eishinmaru | 2010-10-10 04:55 | Comments(0)