<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

大雪警報

大晦日。
鳥取県大雪警報発令中。
雪の降り始めは朝。それからがヤバイッ!
夕方までに1回、船の雪取り。
船までは歩いて行った。
スノータイヤ、4wdの乗用車で船まで行こうとしたが、途中の県道が雪でヤバく、家に引き返してしまった。
スノータイヤ&4wdで大抵は大丈夫なのだが、今回はヤバイぜ。

スコップを担いで、長靴・合羽上下。
船、雪で沈みそう。アタクシの船はとりあえず雪取りをしたが、灘側に係船している船は雪取りしていないから、灘の船が沈めば、アタクシの船もそのままズルズルなんて事にならないか、ちょっと心配。

明日はまた朝イチで船の雪取りをせねばならない。

大雪警報なので、不要な外出はNG。
初詣もそのうち、晴れ間を見てやればエエがな。
[PR]

by eishinmaru | 2010-12-31 20:18 | Comments(0)  

あ~あ、長シケだぁ!

3連続操業の最終日、12月21日の操業が最後になりそうです。
このまま、正月休みになります。

チューカーのご注文を頂いたまま、操業出来ず、発送が来年になりそうです。スミマセン!

22日から毎日納屋でチューカー籠作りをやっていましたが、今日28日で打ち止めです。8つも籠が出来ました。


クリスマス寒波の次はお正月寒波。
本を読んで、寝て過ごします。
[PR]

by eishinmaru | 2010-12-28 20:13 | Comments(0)  

携帯からテスト

船に作りたてのチューカー篭を積み込んだ!

何とか年内に海に出たいなぁ~
[PR]

by eishinmaru | 2010-12-27 17:23 | Comments(0)  

業務連絡

Twitterを貼るテスト(み)
[PR]

by eishinmaru | 2010-12-26 00:10 | Comments(1)  

本格的な冬型

大シケに突入。風がヒューヒュー鳴いています。

このまま、お正月になるかも。不安です。

納屋でチューカー籠の修理をしています。
次、海に出るのを楽しみにしながら。

正月には鯛を食べたいなぁと思いながらも、実際の出漁にはまだまだメンテを含めて準備が必要なんです。

季節の感覚は1月遅れのまだ11月ってところかなぁ。
えっ、あれっ、何でもう正月なのって感じです。
アカイカの漁期が短かったから、とても違和感がある年末になりました。
[PR]

by eishinmaru | 2010-12-24 20:07 | Comments(0)  

アカイカ漁終了、只今チューカー漁のみ

本日、アカイカ漁の漁具を船から揚げ、納屋に終う。
これで、現在操業可能なのはチューカー(ウマズラハギ)のみ。

鯛刺し網の準備もせにゃいかん。とりあえず、1網を船に積み込む。
操業のためにはまだまだ準備が必要。とりあえず、鯛網準備だ。

船を避難港に廻す。これから、本格的な冬型。
明日からは納屋でチューカー籠の修繕と作成予定。
[PR]

by eishinmaru | 2010-12-23 21:12 | Comments(0)  

足がパンパン、、、

足がパンパンになり、攣りそう。

昨日、今日とチューカーはまずまず漁があった。
特に今日なんかは出漁さえ思いもしなかった(気象予測が悪く)から、操業出来てラッキーってところ。出港した時が一番風がキツかった。

明日はもう1日凪になりそう。チューカー、頑張ります。

アカイカは今シーズン終了します。先日の途中戻りの荒天で、もう戦意喪失です。
流石にこの冬の海ではアカイカ樽流し漁は不向きだと判断しました(まだまだ、獲れそうだけど、、、)。
[PR]

by eishinmaru | 2010-12-20 21:33 | Comments(0)  

スノータイヤ

初雪の予報なので、スノータイヤに交換しました。
初雪は積もっても大抵直ぐに解けるので、急いで交換する必要もなかったんだが、、。

海は先日(13日)の舵修理後の遅れ出漁~荒天途中戻りの操業が最後で、後はシケ・シケ・シケ。
納屋で新モデルのチューカー籠を作っているのだが、雑用で出たり入ったりしているので、なかなか完成しない。チューカーの大漁を夢見て作っているのだ!
[PR]

by eishinmaru | 2010-12-16 04:55 | Comments(0)  

久々のアカイカ漁

久々に出漁。
昼飯も食べれないほど、忙しい状態。まま大漁であった。

好事魔多し。アカイカの漁具を6つも失くする(滅多に失くさないから、2,3年分かな?!)。
おまけに、帰港時に舵が壊れ、僚船に曳航してもらう。
今日は直してもらえず、明日の出漁は無し。くっ!
[PR]

by eishinmaru | 2010-12-12 22:56 | Comments(2)  

久々のチューカー(ウマズラハギ)漁

アカイカ漁がAプラン、そしてチューカー漁がBプラン。
昨日はアカイカ漁が出漁止めになったので、久々にチューカー漁に出ました。

丁度、ネットでチューカーの注文も頂いていたので、絶対に獲って来ねばと張り切って出漁しました。
1巡目は相変わらずダメな入網状況、それが2巡、3巡と順調に増えて行ったのです。
朝イチはやはりチューカーも眠く、活動していないんかな?

チューカー漁にイマイチ面白味を感じなかったアタクシですが、昨日は打撃開眼?かもっ!
昨夜も夕飯後、ほど良い疲れでバタンキュー(死語?)でした。
[PR]

by eishinmaru | 2010-12-06 04:44 | Comments(0)