<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

いきなり、勝負!!

初漁を済ませたばかりだが、大鯛狙いの三重網を納屋に終った。
換わりに新品のハマチ網を引っ張り出した。
狙うはサワラ!

果たして、このハマチ網にサワラは掛かってくれるのか?
勝負って云うより、ギャンブルだなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2011-01-31 19:49 | Comments(0)  

大雪警報

寒い寒い。
大雪警報発令中だが、今のところまだ大した事ない。明日の朝が楽しみ。

今年になって5、6回目の船の雪取り。
やはりいつもの年よりは多い。
出漁は、、、、少ないっ!
[PR]

by eishinmaru | 2011-01-30 22:28 | Comments(2)  

鯛・初漁

やっと、鯛網の初漁しました。
予定より、約1か月遅れです。根が横着モンですから、ずるずると延ばし延ばしで遅くなりました。

潮は行かなかったのですが、狙いの大鯛も獲れずがっかり。
そうこうしていたら風雪注意報が出て、操業断念しました。僚船が出なかったので、1パイ船。やはり気持ち悪いものです、こんな時は無理をしません。

まっ、試運転が出来たので良しとしましょう!
[PR]

by eishinmaru | 2011-01-29 11:08 | Comments(0)  

そう云えば、、、

あんなに耽っていたパチンコを止めて、1年が過ぎていた。
1周年記念日には「止めパチ」のお祝いをしようと思っていたのに、既に1週間も過ぎている。
去年の止め初め1週間はあんなに苦闘したのになぁ~。
シケで休みの日は、朝イチ9時開店から夕方までどっぷりパチンコ三昧のだったが、今思うとそれも懐かしい。あれはあれで幸せ・至福の時間だったと思うわ。
では、何故止めたのか?恋が覚めたからね。


大雪で始まった年明けだったが、何かヤバイなぁ。
この冬は海に出れる日が何日あるだろうか?

昨日も1網でも出れたらと思っていたが、夕方までうねりが取れず、そのまま風雪波浪注意報も出た。この冬は手強いぞ!
[PR]

by eishinmaru | 2011-01-26 09:14 | Comments(0)  

チューカー、無念っ!

あははって笑って済ますしかない今日のチューカー。これで思い残す事なく(ホントは未練たらたら)、鯛網にシフト替えいたします。

なので、鯛のネットでの注文をお受けします。
但し、海はシケが多い時期なので操業出来次第、準備出来次第、順次発送でお願いいたします。

まだ、網を入れていないのに注文取るとはバチが当たりそう~。
[PR]

by eishinmaru | 2011-01-23 18:12 | Comments(0)  

チューカー、残念っ!

期待して出港したのに、思惑が外れた。チューカー、ゲタ漁(ビリ)。
もう1日、チューカーにチャレンジして、漁替えをするつもり。


鯛網、すっぞぉ~!
[PR]

by eishinmaru | 2011-01-21 18:50 | Comments(0)  

明日は久々に出漁出来そう。

土曜日に売り(漁協の競り、市場)が無いから、普通は金曜日休み(夏場は完全に休み)なのだが、冬場はシケ続きなので、金曜日も操業します。

明日は久々に出漁します。
鯛網の準備もしようとしたのですが、雪が降ったりの相変わらずの悪天候。
気持も萎えて、また準備作業は先送りです。なので、明日もチューカーで勝負です。

うん、頑張るっ!
[PR]

by eishinmaru | 2011-01-20 18:20 | Comments(0)  

ぢちち(地乳)

これもNHK。
今日のお昼。ボーっとTVを観ていたら、知り合いの顔が出てきた。
S澤くん、NHKのアナウンサーであの「レミゼ」仲間。懐かしいなぁと見ていたら、やたら「ぢちち」「ぢちち」と言っている。
高知県佐川町の取材だ。S澤くん、どうも高知にいるらしい。佐川町と云えば、古い知り合いもいるし、バイト先(土建屋)があった町だ。

ぢちち(地乳)のプロジェクト。地元の牛乳の応援団って感じだな。面白そう~!

今日もシケでヒマ。
午前中、納屋でチューカー籠を修繕しただけ。
[PR]

by eishinmaru | 2011-01-18 12:59 | Comments(0)  

朝から「カワハギ」

雪、まだ20cmぐらい、これから降り積もりそう。
暴風雪の中、4wdだがノーマルタイヤの軽トラで市場にたった3箱のチューカーを並べに出る。

朝、NHKで富山湾の魚津漁協の「カワハギ」の取り組みが放映されたのをたまたま見た。「カワハギ」と名付けられて映っていたのは、チューカーでした。
定置網にどっさり獲れるみたい。漁協が頑張って、付加価値向上の取り組みをしていた。

所詮チューカーなんて言っていたのが、チューカー様々となる状況は似ている。

学校給食でチューカーの唐揚げやフライ、フリッターが出れば、そりゃあ子供たち、美味い美味いって食べるだろう。
鱗も無いし、皮を剥ぐだけだから、下処理も簡単(但し、頭上のケンは注意)。

個人的には煮付けが大好き。もちろん、取り出したキモも一緒に煮つけるのは言うまでもない。
[PR]

by eishinmaru | 2011-01-16 08:12 | Comments(0)  

電話の断線(大雪の後遺症)

やっぱり、断線していました。
通話状態の悪いのが2,3日続いた後、とうとう通話さえ出来なくなったのでNTTに連絡。

正月の大雪で、TVとインターネットのケーブルは雪の重さで垂れ下がり断線していた。
どれが電話線か分らなかったが、数多くの電線・電話線も道路に垂れ下がっていた。もう、その時には切れかかっていたのだろうとNTTの説明だった。

それにしても、家の電話が切れても何不自由しない。
携帯電話の時代だからなぁ。家の電話はFAX用かなぁ?!
[PR]

by eishinmaru | 2011-01-12 22:00 | Comments(0)