<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

東北東10m

現在東北東の風、強し。
なかなか風が南向きにならない。
南風になれば、凪になるだろうから、現在時間待ち中。

うっかり朝まで寝入る事が少なくないので、今日は用心している。

今日は必ず、鯛を獲って帰りたいっ!
[PR]

by eishinmaru | 2011-02-26 19:40 | Comments(0)  

大潮なので、鯛網漁を諦めてチューカー漁に出てみた

昨夜、ベタ凪なのに大潮。網打たずで帰港。
なので、今日は久しぶりにチューカー漁に出てみた。

潮が緩むようならば、夜に鯛網に出ようと思ったが、まだまだ速い。
シケになって、北東の風でも吹いてくれないと、潮が緩みそうもないなぁ。

そう云えば、鯛網漁の不良の件、どうもそう感じているのはアタクシだけではないみたいだ。
ここらの漁師、みんな、今年は史上最悪の鯛不漁と感じているみたい。無線でそんなやり取りを話していました。


明日はプチ冬型になりそうだ。
あ~、気分転換に終日仕事休みにする。
[PR]

by eishinmaru | 2011-02-25 02:10 | Comments(0)  

不漁と云うか、不調!

う~ん、漁の調子が出ない。ここ数年で一番悪い。

まず、鯛がいない。少ない。
網だけは例年並み以上に破いて帰っているのに、、、。

三重網、アジ網、5寸目といろいろ試しているが空振りばかり。
Nくんが乗ってくれているので、網替えなんかの船上での作業が楽になった。
なので、欲出してあれもこれもと。これが、失敗の元。

Nくんにエエ格好を見せようと意気込んでいるのも、同じく失敗だな。
[PR]

by eishinmaru | 2011-02-23 16:59 | Comments(0)  

4寸目(一部5寸目)を積み込む

午前中はNくんと納屋で網直し。
昼は「青葉」でNくんと昼食。
夕方、Nくんと4寸目を船に積み込む。

ヨメさんに言われました。「Nくんが来て、前みたいにダラダラ過ごせなくなっただろう。」
そう云えば、こんなシケの日はコタツで昼寝なんてのもしていたのに、、、。
最近、アタシらしくなく、ちょっと真面目ね。

この4寸目で大鯛やらダルマ(メダイ)を狙います。
[PR]

by eishinmaru | 2011-02-18 21:22 | Comments(0)  

ナマコを食べた

料理屋なんかで食べるナマコ。珍味の部類でもちろん大好きだが、自宅で食べる習慣がなかった。

今まで底引き漁や刺し網漁でたまに入っても捨てていた。そう、捨てていた。

先日TV「ケンミンショー」でナマコを簡単に捌いているのを観た。これならアタシにも出来そう。
昨日の網に入った4個のナマコをNくんと2つずつ分けた。赤・青ナマコかはよう分らん。たぶん、青ナマコ。

家の台所で捌き出したら、ヨメさんが「あっ、懐かしい。昔、実家でよく買って食べていたよ」だって。以下、ヨメさんの記憶を辿り、塩でもんだりこすったり、、、。
大根おろしでポン酢で食べた。コレっ、予想以上に美味かった。

ナマコ、次回からは捨てません。

昨日、今日と納屋で網直し。
明日はチューカー籠を納屋から船に積み込む。
これはチューカーのセリ値が高く、これならチューカー漁を復活せにゃ。
潮が速ければ、チューカー。潮行かずなら鯛網だ!
[PR]

by eishinmaru | 2011-02-18 06:04 | Comments(0)  

ウチのハマチはイナダです!

そうそう、言い忘れていました。
ウチらでハマチと云っている魚は、世間ではイナダと呼ばれているサイズです。

美味い時期もあればそうでない時期もありますが、最近は間違いなく美味い期だと思います。
[PR]

by eishinmaru | 2011-02-17 00:01 | Comments(0)  

アジ網、納屋へ

アジ網を納屋へしまった。
よう獲らないから、ギブアップざんす。

大鯛狙いの4寸目(一部五寸目)の網を納屋から引っ張り出すつもり。
二兎追うものは、、、の例えもあるが、こうなりゃ三兎でも四兎でも追ってやる。


ハマチが美味い。大好きなシイラの刺身には及ばないが、ハマチもなかなかだ。
脂が上品。半身ぐらいはペロリなので、一本丸々刺身にする(してもらう、ウチの母親に)。
刺身で食べ飽きたら、ドレッシングやらマヨネーズやらで下品に食べてみる。これも、美味いだ。

今夜は潮が速くて、降参!ベタ凪なのに、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2011-02-16 23:49 | Comments(0)  

ハマチ、その後

たった11箱だが、売ったら前回の3倍値。
何せ、セリに出したのはアタシだけ。

別に無理して出たわけでもない。波浪注意報は解除になって6時間も経っていた。
うねりは残っていたが、凪になるばかりだ。しかし、寒い。寒過ぎる。

娘が今日1日だけ帰省するから、ハマチでも食べさせてやろうと思った。
出漁意欲なんて、結構そんなところだ。


それにしても、この値段で買えるなら、普段からこの値で買えよと文句も言いたくなる。
このセリ値なら、みんな、張り切って海に出るぞっ!
[PR]

by eishinmaru | 2011-02-14 22:07 | Comments(0)  

ハマチ

まだまだ荒らそうだが、ハマチでも獲りにこれから出てみる。

今夜は良くなる一方だろう。
明日の天気がイマイチ予測不能。
低気圧の通過が速く、天気の移り変わりも速い。春の天気みたいだ。
[PR]

by eishinmaru | 2011-02-13 20:45 | Comments(0)  

出てきましたがな!

誰も出ていない海に出てきましたがな。
荒天の中、ひやひや操業。

チューカーは獲れなかったが、鯛はゲット!
せっかく海に出たのだから、鯛やハマチももっと獲りたかった。大シケの前だから自家消費分も欲しい。数網頑張ったのだが、、、。

魚が獲れない(1網で鯛がたったの3枚)のと、寒いのと網が破けてしまったので、心が折れて早終い。

まぁ、送れる魚が獲れて良しとしよう。
[PR]

by eishinmaru | 2011-02-11 19:11 | Comments(0)