<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

修業中

ハマチを獲ろうとハマチ網を修業中。
2時間半かけて、漁場に着く。
船が多く、オラ、びっくりしただ。あまりの船数に思わず後退りしたわ。

前、獲ったハマチの魚探の反応と違い、海底に反応があるのよね。
今の季節、ハマチは海底近くにいるそうです。

なので、ハマチと思って網を入れたら、鯛が獲れ、鯛と思って網入れしたらハマチが獲れたなんて事になりました。獲れりゃ、何でもエエんです!
[PR]

by eishinmaru | 2011-03-29 18:21  

You Gotta Move

The Rolling Stonesがカバーしている名曲。
TVを観ていたら何故か、頭の中でリフレインする。

御用学者やTVが安全だ安全だと云うほど、ウソっぽく聞こえる。


3月末なのに、真冬並みの大シケ。
被災された方がちゃんと暖を取れていますようにと念じています。
[PR]

by eishinmaru | 2011-03-25 23:20  

報告書

年度末なので、各種報告書を書き上げないとならない。
折角書き上げたワードの文章が無くなってしまった。消去したみたい。
半日の作業が水の泡だぁ~。

添付してEメールで送付。これが出来ない。
9か月前も出来なかった。
3か月前は聞いて分ったのに、もう忘れている。

もう書き直す気力無し。今日は寝る。
[PR]

by eishinmaru | 2011-03-25 00:45  

乾電池

ボンテンにつけるシーライト(ピカピカ光るヤツ)の電池を近くのショッピングセンターに買いに行ったら、乾電池の棚は売り切れだらけ。
単三の方は若干残っていたが、単一はどこも売り切れ。
オラ、びっくりしただ!

漁協購買部(漁協のは電池の容量が少ないので、不満なのだが、、、)にまだあるらしいから、当面は大丈夫。
[PR]

by eishinmaru | 2011-03-23 08:20  

夜中に出た(操業日誌)

風が凪ぐのを待って、23時に出港。
前回の無駄足があったので、今回はNくんを呼び出さず(車で20分)。

潮行かずなれど、網を大破してしまい網の総入れ替え。
入れ替えのメールをNくんに打つ。
朝の荷揚げにも出てくれて、大変助かった。

夜中に出て、操業が出来る確率は3分の1ぐらい。
無駄足が多いのも仕方が無いが、刺身(魚)が食べたかったのよ。
[PR]

by eishinmaru | 2011-03-22 19:11  

夜中に出るも、、、

強風が収まったので、夜中にNくんを呼び出して出漁するも、潮は激速っ!
敢え無く退散~。

今日も前線上を低気圧が通過中。
おまけに強風注意報が発令。
潮が速いので、遙か大山沖まで走るつもりだったのに、、、。
この強風注意報の中では出漁も無し。

燃油高騰も厳しいで。
[PR]

by eishinmaru | 2011-03-20 18:43  

強風注意報

久々の潮行かず。
ガッツリ、魚を取りたかった。
夜中に強風注意報が出たので、操業断念。

3月の月に、鯛が獲れず泣いているのも初めてです。
[PR]

by eishinmaru | 2011-03-19 19:58  

川のような、、、

海はべた凪なのだが、潮は大ミシオ。
まるで川のような大潮。
なので、明日は風が来るまでチューカー漁に出ます。

明日夜以降はしばらくシケ模様のようだ。
[PR]

by eishinmaru | 2011-03-06 22:00  

鯛網、今年は最悪で、去年も悪く、一昨年は豊漁

小ジケ状態が続く。
1網、2網は打てそうだと思いながら、この雪空では出漁する気も萎えてしまう。

過去のブログを探して、操業状態を調べてみる。
去年も鯛は少なかったが、一昨年の豊漁だった事が分かった。
その豊漁のイメージ通りの操業がしたいのだが、、、。
初心に帰って、網破りをするぞぉ~!


おっ、一昨年の3月にパチンコ「七人の侍」で25連チャン。
今となれば懐かしいパチンコ熱中(依存?)時代!その頃は運気もあったみたいだなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2011-03-04 04:20  

LEDシーライト

我が船に初LEDです。
今後船舶関係にもLEDが増えていくだろう。
あっ、また値段聞かずに買っちゃった(漁協購買部で掛け買い)。

今日もシケなので、Nくんに全休(完全オフ)を伝える。
多い日は日に3回も鳥取~岩美町を通う事もあるので、通い0もあってエエだろう。
[PR]

by eishinmaru | 2011-03-03 08:56