<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

悲惨なれど、、

久々に出漁。やはり、潮が速くて上手い操業にならない。
普段なら網を打たずに帰る状態なのだが、明日からは春の例祭。祭りの魚が欲しい。
こんな時は頑張るのだ。

1網で鯛が1匹、鯛が3匹なんてのもありました。セイゴやアジ混じり、メゲずに朝まで操業。
サワラ(サゴシ)が巻き上げ中に海中に転落。N君のファインプレイ!タモで掬ってくれました。

祭り明けまで操業は休み。
[PR]

by eishinmaru | 2011-04-27 18:51  

あ~、魚食いたい!

天候が悪いのと潮が速い日が続き、4日前に1日出漁しただけで、満足な出漁が出来ていない。

最近魚を食っていないと思っていたら、昨日も一昨日も鯛の塩焼きや沖合船のカレイの煮付けなどは食べている。そうか、刺身を食べていないので、魚を食べた気がしないのだと気付いた。

漁師は生産者でもあるけど、魚の一番の消費者だ。
カツオのたたき(高知県で暮らしていた時から大好物)なんて、刺身がないと良く買っている。ブリ、サーモン、塩サバもよく買っている(ヨメさんの好物)。
[PR]

by eishinmaru | 2011-04-24 07:20  

県栽培漁業センターによると、、、

この赤潮は植物プランクトンの「夜光虫」が原因とみられ、「発生した種類は無害で、魚介類を直接死滅させることはない。名前の由来通り、夜に船が通ったりすると青白い光景が見られる」と話している。(日本海新聞4月22日)
[PR]

by eishinmaru | 2011-04-22 19:45  

赤潮画像

うっ、赤潮だ!
これって風評被害モンだなって思いながらも、一言ご説明します。

これ、夜光虫らしいです。春先から夏場に所々で発生しますが、内湾でなく外洋なので、漁業被害があるわけでもなく、ちょっとした風物詩みたいなものです。夜はグリーンに発光してキレイなのです。まあ、富栄養化の影響があるでしょうね。
[PR]

by eishinmaru | 2011-04-20 06:25  

GAS GAS GAS

GASと云ってもガス、濃霧の事。GASを3つ並べたのは、そりゃあストーンズファンの性ですね(Im ジャンピンジャックフラッシュ、Its GAS GAS GAS)。
一昨日の操業の帰港時にとても濃い濃霧に遭遇。
あまりにも濃いいので、晴れるのを港の外で待とうと思ったが、レーダーを拡大して、レーダーのみを頼りに強行入港。先日の大漁の際、セリに間に合わず販売担当にお小言をいただきましたので、遅れる訳にはいかなかったのです。
正直、ビビったし~。


最近やっと、灘でも鯛が取れ出したかなぁ。

天候もイマイチ読めないから、ちょこちょこ港を出たり入ったりしている。
欲張りすぎて空回りって感じで、ちょっとお疲れモード。

日中は納屋で網仕事。最近ちょっと気前良く網を破り過ぎたからなぁ。
網直し自体はそんなに苦にならないが、網の積み替えがシンドイ。

出漁前は軽く仮眠や休憩が取れたらベストなんだけどなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2011-04-14 00:13  

祝大漁!!!

いやぁ~、久々のガッツポーズです。
暗い気持も吹っ飛びました。漁師なんて、大漁が何よりの特効薬です。

今日も出漁したのですが、今夜は1網で帰港しました。
出漁した時は元気だったのだが、昨日の後遺症で肩・腰・足がパンパン。

売るだけ獲れたのと、網が奇跡的に無傷だったので、調子こいて操業止めにしました。
[PR]

by eishinmaru | 2011-04-10 23:47  

丁目を半、半目を丁

最近の漁模様です。
サイコロ博打で言えば、スッテンテンです。

出なければならない時に出ず、出なくても良い時に出る。
しかも大遠征続きで、高い燃油のたれ流しです。

大逆潮から一転翌日は大満潮。一瞬の潮行かずを狙っているのですが、予測が尽く当たりません。
裏目裏目と勝負手が外れます。おまけに、天候もイマイチ読めない。

只今、苦行中なり。
[PR]

by eishinmaru | 2011-04-08 21:50  

お粗末

電源喪失を想定外としていた東電(他の電力会社もだろう)の対応のお粗末。
安全だと云って原発推進を進めてきた世の中の仕組みのお粗末。
保安院ってなんだ?!配布資料の説明するだけの役人じゃんか!

とうとう、放射能汚染水を海洋投棄。低レベルってなんだ?!低レベルなら大丈夫か?
そりゃあ、近隣諸国は怒りますがな。
お陰で、茨城県の魚も売れず、千葉県の魚も売れず。
日本の農水産物は売れないようになっている。日本の物を買うなら中国産の方がまだ安全だろうと。

一度事故が起こると高くつく原発。
誰が尻拭いするの?
脱原発を真剣に考える時だが、この国でそんな声が出てくるのか?

反原発を歌っていた清志朗、もう歌ってくれない。
[PR]

by eishinmaru | 2011-04-07 09:11  

BGM

納屋での網直し、BGMは浪曲と決めている。
CD1枚分がだいたい45分。網破れの箇所1つに付き、この1枚分45分を修繕にかかる時間の目安にしている。

お気に入りは京山幸枝若と広沢虎造。
これぞ、芸である。だから、何度聞いても飽きない。ここ2日はしっかり聞き込んだ。
たぶん、Nくんには意味不明な念仏にしか聞こえていないかも。災難である。

まあ、納屋以外では聞かないわ。
[PR]

by eishinmaru | 2011-04-04 23:06  

破れ網!

本当に、本当に網は破きたくないのです。
網を直す手間、網代、積み替えにかかる労力や時間を考えるとゾッとします。

だから、破れ網は大漁の勲章だと怯む心に言い聞かせて、覚悟を決めて投網します。
一昨日、昨日とほぼ潮行かずの状態だったので、勝負しました。
一昨日は岩盤帯で初めて網入れするポイントも多く、結果大破れ。現在納屋で修繕中。珍しい漁獲として、アコウ(活魚で売って1万円)やイサキが混獲。
昨日は人口礁や天然礁。2網目にして、網を大破させてしまった。
その後は自棄で極力初めてのポイントに投網。今回も珍しいイサキが混獲。マルゴが1つ、これは美味そうだったので、売らずに食べた。上品な脂で、ごちそうさまでした!

昼間は暖かいのだが、夜風は寒い。朝の体感温度は氷点下。
[PR]

by eishinmaru | 2011-04-02 20:52