<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

最短2日

今回のドックは最短2日で下した。
初日は船を洗って、2日目は午前中にペンキ屋さんに船底塗料を吹き付けてもらって、夕方には船を下ろした。
そのまま、海に出漁。台風接近で稼げると思ったのだが、潮が速くて燃油代も取れない。
次の日も出れたのだが、網泥が酷く、こんなの初めての体験だった。魚も獲れず、急いで船を下ろしたのが悪手だった。


土曜日・日曜日と高校剣道インターハイ県予選に行って、観戦。
勝って出場権を得た選手はおめでとう。出場権を逃した選手、君らの戦いぶりはしっかりと目に焼けつけました。残念ですっ!
[PR]

by eishinmaru | 2011-05-30 17:17  

ドックしました!

ドックしました。人間ドックではありません、船・栄進丸の定期ドックです。
牡蠣やらフジツボやらが割とビッシリ付着していました。
あれじゃあ、船速も出ないはずだわ。

丁度、梅雨に入ったらしいので、雨降りの合間をみて、船底塗料の吹き付けをやって貰います。
ドックの期間は、ペンキ屋さんの仕事次第です。
台風の北上接近もありますので、船下ろしは台風後かも。
[PR]

by eishinmaru | 2011-05-27 10:08  

勇んで出漁するも、、、

東風が吹く中、ドッタンバッタンと勇んで出るも、もう既に大潮になっていました。
降参して帰港。

明日も風が吹くようだし、週末の雨が気になる(雨降りだと船底塗料の吹き付けが出来ない)けど、
予定を早めて、明日ドックします。
3~4日のお休みかな?
[PR]

by eishinmaru | 2011-05-25 20:00  

GWショックからの脱却?

セリ値がやっと底止まりして、回復傾向。
やっぱ、魚価が安いと出漁意欲が下がるものね。
例年、GW終了後の5月一杯までセリ値は低いのだが、1週間早く回復の兆しが見えたのは嬉しい。

昨日は大逆潮で満足な操業が出来なかった。
今日はもう西から大満潮が来ているらしい。ヤバイッ!
今日の操業場所を何処にしようか、只今出漁前の思案中!
[PR]

by eishinmaru | 2011-05-25 16:43  

底引き網の試験操業

6月1日解禁の底引き網漁。

事前の魚資源調査のための、試験操業の順番が廻ってきたので、昨夜出てきました。

正式な調査結果はここ2,3日で栽培センターから出るでしょうが、漁師的な感覚としてはそこそこ良いのではと思いました。
主力のメイタガレイは残念ながら少ないですが、レンコダイやウマズラハギは結構獲れそうなかんじです。
80mは下場が悪く、網が通りにくいので要注意。

栄進丸的にはもう1か月は鯛刺し網漁を継続予定です。
鯛網の方がエキサイティングかな~。
[PR]

by eishinmaru | 2011-05-24 11:48  

美味いぜ、魚!

鯛網は好調をキープ。
潮さえ通らなければ、今後もある程度は獲れそう。

何度も言うが、GWまでに獲りたかったなぁ。
セリ値に涙目である。

売るのがもったいないので、食っちゃえ食っちゃえ!
お陰で冷蔵庫には魚が豊富。鯛・アジ・ハマチ・セイゴ、、、。早く食べてくれと順番待ち。

最近、美味くて驚いたのはホウボウの刺身。1日遅れの刺身だったが、旨みが凝縮したようだった。
あと、境港でもらったイワシ。朝獲れたてを夕方頂いたのだが、滅茶苦茶美味かったぁ。
刺身で食べれるのを煮付けで食べた。

境港でイワシが豊漁らしいが、ほとんどエサに廻るらしい。
スーパーでイワシを見たら、買うべし!
[PR]

by eishinmaru | 2011-05-22 04:01  

今週の潮流予測

今週の潮流予測は激速っ!
実際の潮も激速。海はべた凪だのに、、、。

一昨日は出漁を見合わせた。
昨日は無理して出るも、片道2時間半の燃油代を取れたかどうかの漁だった。
家で食べる魚はキープしたから、今日も潮が速いようならお休みしてもエエかも。

潮さえ行かねば鯛は獲れそうなんだがなぁ~。
[PR]

by eishinmaru | 2011-05-18 13:47  

大漁~!

久々に海に出た。
潮も風も何とか操業許容範囲。条件さえ揃えば、まだまだ鯛は獲れそう。
どうせなら、相場の良かったGW中までに獲りたかった。
もっと言うと、何かとお祝い需要の高い3月中に獲りたかったなぁ。


6月からは底引き漁解禁になるのだけど、燃油高騰の折、底引き漁は燃油を2倍必要とするから漁替えを考えている。潮さえ通らなければ、鯛もまだ獲れそうだし、、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2011-05-16 15:23  

「鳥の劇場」

大雨の次は強い西風が吹きまくり、海に出れない状態が続いています。

こんな時はジタバタしても仕方ないので、どうすれば「まったり」過ごせるかを考えます。

丁度、13日から「鳥の劇場」で新作劇が初演されると聞いていましたので、楽しみに待っていました。1時間ほど早めに到着して、鹿野温泉に浸かり、まずはまったり。名物のそばを食うも良し。

「いかけしごむ」「紙風船」(今週末と来週末上演)。こんなお芝居を観たかったのよ。見に来た甲斐がありました。大満足~!
[PR]

by eishinmaru | 2011-05-14 07:54  

あ~あ、食えば良かった。

実測9、1kg(販売表示8、5kg)のマルゴ(ハマチ~ブリ)、三重網でもなかなか獲れないサイズ。それが一重の鯛網に奇跡的にかかった。
美味そうだったんだけど、どのぐらいのセリ値が付くか楽しみで売ってみた。

くっ!食えば良かった。


鯛も好調かな。餌を追って瀬に付いている。腹いっぱい、餌を食っている。
今夜は大雨だし、連休が明けてセリ値も下がったから、出漁せず。
[PR]

by eishinmaru | 2011-05-10 22:20