<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

出た出た!

すげぇ~南風。
台風に敬意を払って出漁しないつもりだったが、成り行きで(弾みで)出漁した。

流石に、もうこれ以上は無理。
潮より何より、この南風に降参。
まあ、売る魚があるので良し。台風で高値にならないかしら。
[PR]

by eishinmaru | 2011-06-27 03:41 | Comments(0)  

台風接近

台風の影響で東風がやや強く吹いています。
台風の進路が北の方に逸れそうなので、避難港には廻さず、イケスの蓋だけ飛ばないように縛っておくだけで大丈夫でしょう。

先月・今月といろいろメンテの仕事をしてもらったので、あっちこっちから請求書が来ます。
稼いだようで実は赤字だったなんて、悲しいかな、よくある話です。
[PR]

by eishinmaru | 2011-06-26 10:13 | Comments(0)  

ちょっと刺身が食べたくて、、、

潮が速くて、2日休んだ。
今日からは潮に関係なく、気象が悪そうだ。
南に発生した台風が、低気圧に変わり通過するまでは、天気図的に出漁は無理かと思う。
休みが続きそう、何して過ごそうかなぁ~。

ちょっと刺身が食べたくて、家の前の海にアジでも取れないかなぁと出港してみた。
水深30mではやはり潮が速く、網入れを断念。

オヤジの船(第二栄進丸)で修業中のN君、底引きも休み続きだから、今日はいとこのシロイカ漁に乗って貰った。
もともと釣りが好きなのだから、釣り漁師の体験もエエかも。

梅雨が明けたら、底引きに漁替えだ(と云っておこう)。
[PR]

by eishinmaru | 2011-06-23 08:16 | Comments(0)  

来た潮

昨日はカミナリが光る中の操業。途中で西風が強くなり、即操業止め。
風も来初めが強く、その後は小康状態を維持していたのだが、船首が港を向いてしまったらもう全然ファイト無し。元々、操業出来ないと思っていた日和だったので、3網出来ただけでも良しとしよう。
売る魚、食う魚、配る魚があったので、満足!


今日は潮が来初め、灘でもかなり速いと聞き、出漁せず。
無理して出ても、良い操業した例が無い。
野暮用続きで睡眠不足。体調のためにも、今日の休みは嬉しい。
ギネスビール、アルゼンチンワインのトラピチェを飲む。寝る。
[PR]

by eishinmaru | 2011-06-21 22:39 | Comments(0)  

修理完了

本格的な修理はかなり日数がかかると云う事なので、応急処置で済ませた。
ついでに、ベアリングも交換してもらって、これで海に出てみる事にする。
溶接部位が壊れたら、鯛網は即終了。

「かろいちJF」に隣に「わったいなJA」がオープン。農水産のショッピングモールだ。
お陰で、家の前の県道は終日渋滞。まあ、この渋滞もオープンの今日明日だけだろう。
鳥取にそんなに人口居ねぇ~。
[PR]

by eishinmaru | 2011-06-18 17:35 | Comments(0)  

かぐらさん(巻き上げ機)、メゲた!

操業中にかぐらさんがメゲました。
シャフトの軸が根元から折れています。

このまま、鯛網が終わる可能性もあります。
ヤンマーさんに修理を依頼しましたが、どうなる事やら??
[PR]

by eishinmaru | 2011-06-17 08:23 | Comments(0)  

眼が覚めたら、朝っ!

風が止むのを待って横になっていた。そのまま韓ドラを見ながら爆睡。
あ~あ、またやっちまったぁ。


日が長くなったので、最近は夕方ちょっと早めの晩御飯を食べて出漁します。
底引き網は昼過ぎ13時、14時出港なので、それに比べれば、鯛網はゆっくり出来ます。燃油も底引き網ほど使いません。
そんなところが好きで鯛網漁を続けています。

ところが、底引き網で獲れるレンコダイ(計り以下の小サイズ、たぶん笹漬け用)が鯛網の鯛より超高値で売れている。くっ。
また今年からの取り組みなのだが、「もったいない魚事業」というのが始まり、来月からはカスベ・カナガシラが高値で売れる事が決まっています。ひょっとして、一攫千金??


鯛網、まずまずなのだが、そろそろ底引き網漁も考えないと。
[PR]

by eishinmaru | 2011-06-16 05:38 | Comments(0)  

眠い眠い、、、

2日連続操業すると、3日目はもう身体がボロボロ、、、。
肩が痛いし、足は攣るし、またまたサロンパス男。

もう3日目になると、正直なところ、海に出ずにこのまま家でゆっくりしたい。
身体のだるい原因は分かっている。睡眠不足なのだ。
結構、会合やらヤボ用やらありまして、、、。アタシの時間を返して下さいって愚痴りたくなります。
[PR]

by eishinmaru | 2011-06-13 17:30 | Comments(0)  

駆除

ホシ(さめ、ノウサバ)が刺し網に掛かると今まではリリースしていたが、今期はみんな持ち帰っている。リリースしたホシがまた網に掛かって、巻き揚げ作業の邪魔になるからだ。そう、駆除しているのだ。

持ち帰ったホシは「バイ貝籠漁」のエサになる。
バイ籠をやっている仲の良い漁師にさしあげると、たまにバイ貝になって帰ってくる。
これが美味いんだ。
[PR]

by eishinmaru | 2011-06-10 06:59 | Comments(0)  

あんなに速かった潮が、、、

あんなに速かった潮がピタッっと止まった。
海の事は分らんなぁ。

3日ぶりの操業。鯛をもっと獲りたかったけど、どうやら既に網が入ったポイントらしく、イマイチな漁獲だった。
今日は網の入っていない(と思う)ポイントを探索してみよう。
また、潮が来ているかも知れないけどね。

お弟子N君はオヤジの船(小型底引き網漁)に期間限定でレンタル中。
[PR]

by eishinmaru | 2011-06-07 15:15 | Comments(0)