<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

台風休みに突入

台風休みになった。
通過するまで暫くはお休み。
丁度、何かと用事があるので助かる。

まっ、退屈しのぎに明日朝はチューカーの食い漁を取りに出ようと思う。
[PR]

by eishinmaru | 2011-08-31 21:43  

秋風って云うよりも、、、

北東の風。
降り(雨雲)に風がやって来る。
秋風って云うより、ほとんどシケの風。
涼しいって云うより、夜風は寒いぐらいだ。
朝まで凪になる事は無かった。
それでも、久しぶりの底引き網操業。誰も弱音を吐かずに頑張りました。
[PR]

by eishinmaru | 2011-08-21 16:57  

突風を喰らいました

チューカー操業中に降り(雨雲)が来て、雨・風になりました。
西の風、17m。
久しぶりに、ビビるほどの風でした。
雨と波しぶきで、ずぶ濡れざんす。
[PR]

by eishinmaru | 2011-08-18 15:31  

チューカー漁(Bプラン)

底引き網がAプランなら、チューカー籠漁はBプラン。
盆明けの操業初日はBプランのチューカーに出ました。
底引きをするには気象予報が悪く、出漁断念の公算が強いと判断して、チューカー漁に出ました。

食い漁獲りの時のチューカーが美味かった。
あれだけ暑くて嫌だ嫌だと云っていたチューカー籠漁だが、長い休みで休養十分だ。
ダメ元で、テンション高く出漁しました。

チューカー籠漁は潮が速い方が良い条件ですが、今日の潮は籠を投入することが出来ないほどの激速っ。仕方が無いので、操業出来る範囲で頑張ってみました。
[PR]

by eishinmaru | 2011-08-17 17:21  

お盆の食い漁獲り・チューカー籠漁に出てみた

お盆休みに入っているが、1日だけ食い漁獲りに出れる決まりになっている。
食い漁って云っても、我が家で食べるためのものではなく、親類・縁者に魚を配るために出漁します。本商売より食い漁獲りの方が気合いが入ります(資源保護のため、残念ながら、底引き漁は食い漁禁止に取り決めています)。

底引き網が禁漁なので、食い漁獲りに出る考えは無かった。韓ドラでも見ながら、まったりと過ごすつもりだった。
ところが、オヤジより出漁要請があったのと、あまりにも暇だったので、チューカー籠漁に出てみました。

朝5時に出漁しましたが、もう暑くて暑くて、、、。
朝9時にはもうバテバテ、普段の商売ならギブアップでしょう。食い漁獲りだから、昼まで頑張れました。
この炎天下、昼間の商売チューカー籠漁とアカイカ漁は出られんと肝に命じました。

ちなみに、このチューカー籠のチューカーは綺麗です。
身も肝も良く張っています。アカイカが不発なら、このチューカー漁を秋のメインにする予定。
東北大震災で沖アミが入らなくなり、中国製にチェンジしていました。
[PR]

by eishinmaru | 2011-08-14 19:06  

西風が吹き、盆休みに突入!

予想通り、盆前2操業日は西風が吹き、出漁中止になってしまった。
せっかくの稼ぎ時だったが、仕方が無い。

この盆休みに昔馴染みの高知県へプチ旅行をしようか考えたりもしているが、盆の渋滞時に敢えて行くのもなぁ~。若い時は体力勝負で行きたい所に遊びに行っていたが、もうお歳ですので、身体が楽な方楽な方を選びたがる。


普段の労働が汗だらだらだから、休みの日は部屋を涼しくして、本を読んだり韓ドラをみたりして、ごろごろしたいのが本音。

まぁ、本音に添う方かなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2011-08-11 15:20  

縁起の良い名「金頭(カナガシラ)」

なるほど、縁起が良さそう。金頭でカナガシラか!

「もったいない魚事業」で扱っていたかすべ・カナガシラの内、カナガシラの方が製品化が出来上がり、12日より販売開始になります(1袋500円)。

どうか、順調に売れて、この事業が続きますように、、、。


ここずっと凪が続いたが、盆前にシケが来そうなので、早めの盆休みになりそう。
稼ぎ時なのだが、今日の操業で盆前最終になるかも。

嬉しいちゃあ、嬉しい!悲しいちゃあ、悲しい!
[PR]

by eishinmaru | 2011-08-09 07:26  

連続操業中・・・

流石に魚も薄くなった。
同じような漁場を毎日行ったり来たり、そりゃあ、魚も居らんようになります。

まあ、それでも今年は良く続いた方だ。魚も操業日数も、、、。
下場が良くて、例年に無く長い時間、網を漕げると云うのが一番有難い。
[PR]

by eishinmaru | 2011-08-02 07:37