<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

北東の風、強し!

今日も北東の風強く、出漁出来ず。
レンタルDVD「がんばれ、クムスン」を最終話まで観て過ごす。

明日も東風だ。
チューカーの相場も良くなったので、多少の風なら出漁するぞ~!
凪になるのを祈る。
[PR]

by eishinmaru | 2011-10-31 21:52 | Comments(0)  

明日

全国海づくり大会が明日行われます。
ここ2日は凄い警戒態勢です。
もちろん、漁止めです。

底引き網はもう1週間以上出漁できていません。
シケが多くなったのと、漁休みの日に限って凪だったりとちょっと不遇です。

チューカー漁も大きな瀬でなかなか獲れず、難しくなりました。
[PR]

by eishinmaru | 2011-10-29 17:50 | Comments(0)  

アカイカ、来ないなぁ~

今年はアカイカが獲れません。
僚船が頑張って出てますが、10本のアカイカがなかなか獲れません。
アカイカが獲れ出したら、漁具を積み込み出漁しようと思いながら、10月も下旬になりました。
今年は操業無しになるかも。それでも、11月20日ぐらいまでは様子見をします。

秋になり、段々と海も時化る日が多くなってきました。
アカイカ漁をしていないから、底引き網漁をこんなに長く続けているのも珍しいです。
チューカー漁で食いつなぎですね。
[PR]

by eishinmaru | 2011-10-25 08:31 | Comments(0)  

納屋でチューカー籠作り

寒い風が吹いた一日だった。
昨日、今日とチューカー籠を1つずつ作り上げた。2日で2個!上出来だぜ!

昨日は久しぶりの籠作りだったから、手順間違いだらけだった。
昨日の失敗から学んだので、今日はスイスイ作業が進んだ。

後は、明日、凪になってくれたらエエのだが、、、。

PS2のゲームソフト「冬のソナタ2」を入手。
やっぱり面白くない。ゲームでも面白くないのだから、実際にパチンコやっていた時はイライラしたのを思い出した。
やはり「冬のソナタ(初号機)」に勝るもの無し。
昼寝のBGMは「冬ソナ」が一番エエ!
[PR]

by eishinmaru | 2011-10-17 18:14 | Comments(0)  

えいしんまる、未だアカイカ漁に出漁せず

今年のアカイカ、但馬水試の予測通り、激少なっ!
僚船は1か月前からアカイカ漁に出ているが、10本も獲れば大漁の部類。下手をすればボウズもあり。
なので、今までにない高値でセリ落とされている。

昔(30代)は、いの一番にアカイカ漁に出ていたアカイカ大好き男だったが、歳かなぁ~、勇んで出る感じが起らないわ。
底引き漁+チューカー漁をやっているが、もう暫くアカイカ漁への切り替えは様子を見ている。
このままアカイカをやらずに冬に突入なんて事は無いと思うが、まっ、漁具合だな。

そんなんで、今日のシケ休みは納屋で新品のチューカー籠を作製してました。
[PR]

by eishinmaru | 2011-10-16 17:55 | Comments(0)  

下場、悪し!

今年の底引き網は下場が良くて、普段より長く網が漕げたので楽をさせてもらった。
ところがである。とうとう、下場が悪くなり、網が通らなくなった。
あ~あ、難儀をしとります。
[PR]

by eishinmaru | 2011-10-07 08:23 | Comments(0)