<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

湖山池のようなベタ凪

赤いかで惨敗したから、チューカー漁に切り替えました。
今日は北東の風が強く吹く予報で、まあ風が吹いたら操業を打ち切って帰ればエエがなと、とりあえず海に出た。
近場で操業出来るのはチューカー漁の旨み。

北東の風どころか、ベタ凪。まるで湖山池(大きさ日本一の池と云われているが、讃岐の満濃池の方も日本一と云っている。どっちや?)!
砂丘も良く見えました。浦富海岸のシルエットも。

明日からはシケ確実で、最近忙しくしていたから、ちょっと嬉しい。
[PR]

by eishinmaru | 2011-11-29 22:48  

赤いか初漁!

超~遅ればせながら赤いか漁に出漁しました。
11月28日、今までで一番遅い漁始めです。

期待して出たのですが、全然ダメでした。
明日は、またチューカー漁にします。
[PR]

by eishinmaru | 2011-11-28 20:11  

すげぇ~大シケ!

あいかわらず、チューカー漁のみ。
小ジケの中の、今日は大シケ。船は避難港へ。

赤いかの巻き上げ機のみ、船に積みました。樽、50個はまだ積んでません。

シケ明けには、今期初の赤いか漁に出ようと思います。
但し、凪ならばです。
風が吹きそうな怪しい海模様の時は、近場で出来るチューカー漁です。
[PR]

by eishinmaru | 2011-11-20 22:27  

石鹸でゴシゴシすれど、、、

チューカー籠漁でオキアミを餌に使います。
これがねぇ、いつまで経っても手の臭いが取れない。
石鹸でゴシゴシこすって洗うんだが、やっぱりオキアミの臭いがします。
これが嫌いでなかなか好きになれなかったチューカー漁。

小ジケが続き、チューカー漁しか出来ない状態です。
匂いが臭いぐらいなら我慢します。贅沢言われません!
[PR]

by eishinmaru | 2011-11-18 18:01  

冬型~小ジケ模様~

昨日は天気予報では操業無理なんて感じだった。なので、前日の夜は久々にジャズライブを聴きに行って、楽しい夜を過ごした。
出漁をこれっぽちも考えなかったのだが、朝、意外と風が吹いていなかった。僚船に誘われるままに海に出てみた。

意外と凪。
どうせ直ぐ風が吹いて帰らねばならないと思い、餌も半分しか買っていない。
ところが、こんな時に限って割に好調な漁だった。
あ~あ、餌をしっかり買ってくれば良かった。

予報は凪だが、実際は風が吹いてシケって事も多々ある。
予報はシケだが、実際は凪って事もたまにはある。
今回は後者。1日、儲かった気分です。

今日は強い北風、今週は冬眠かなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2011-11-15 08:12  

只今、チューカー(ウマズラハギ)漁がメインです

赤いかの良いニュースが入ってきた。
11月の半ば近いが、やっと漁場が形成されたか。
そう云えば、去年の赤いか漁で一番良い漁は12月上旬だった。

次のシケ休みになったら、赤いかの漁具を積もう。
今からだと、漁期は2~3週間だろう。
赤いか漁に切り替えたら、底引き漁は終了。

メインはシケに強いチューカー(ウマズラハギ)漁です。

赤いか漁が終われば、いよいよ鯛刺し網漁。
[PR]

by eishinmaru | 2011-11-11 20:59  

かに漁、解禁!

6日より、沖合底引き船のかに漁が解禁しました。

例年、かに解禁になると、他の魚は安くなります。
魚が安くなれば、ちょっとシケだけど出漁してみようなんて事もなくなります。
魚資源的には良いのかも。

名古屋方面に「剣道」観戦に行きました。
新幹線で日帰り。新幹線は流石に快適ですが、名古屋の暑さにビックリしました。
朝、鳥取は北風で寒かったのに、、、。

今週末は高校の新人戦が鳥取東部の近い会場で開催。
これも楽しみぃ~って、我が子の審判姿?!
[PR]

by eishinmaru | 2011-11-07 10:28