<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

大晦日

海はべた凪みたいだ。12月はあまり出漁できなかったのに、皮肉なものだ。
大晦日なので海には出ずに、正月を迎える準備。
船に正月飾りをして、納屋でちょこちょことチューカー籠を点検・修理して今年の仕事納めをした。

正月明けは1月4日から。まあ、凪ならだけど、、、。
新年も事故無く、尚且つエキサイティングな漁になる事を願う。
[PR]

by eishinmaru | 2011-12-31 10:56 | Comments(0)  

鯛網、始めました!

鯛網漁の試運転を終えました。
メインは鯛網漁になると思いますが、漁具合がとても心配です。

鯛が居らん!一攫千金にほど遠い、1網3枚!
凍えて凍えて、夜中にヘタレて、帰港してしまった。

今年の最終売りは残念でした。
[PR]

by eishinmaru | 2011-12-29 10:39 | Comments(0)  

大雪警報解除

夕方には注意報が大雪警報になったのでビビっていたが、朝起きると新たな積雪もあまりなく警報も解除になった。やれやれです。

あ~、今年も残り5日。
明日(27日)もシケだから、明後日(28日)1日の勝負だなぁ。

寒いのが億劫です。
[PR]

by eishinmaru | 2011-12-26 18:49 | Comments(0)  

船の雪取り

まだ20cmぐらいでどうって事ない。
明日朝にかけ、かなり積雪が見込まれるため、今期初の雪取りをしました。
シケ休みで食っちゃあ寝ぇ~、食っちゃあ寝ぇ~なので、運動方々の雪取りです。
長靴履いての、船までの雪道往復が結構シンドイです。
[PR]

by eishinmaru | 2011-12-25 14:17 | Comments(0)  

また、シケだぁ~

昨日、チューカー漁で突風を喰らい、帽子を海に飛ばしてしまった。
生簀の蓋も飛び、こちらは船の中に飛ばされたので失くすこと無しでラッキーだった。

クリスマス寒波到来。船を避難港へ。27日ごろまではシケ確実だ。
とりあえず鯛網を1セット、船に積み込みました。

年末の最終売りが29日だから、1日でも出漁できるかどうかだなぁ~。
まあ、こうなればジタバタしてもしょうがない。
[PR]

by eishinmaru | 2011-12-23 07:48 | Comments(0)  

まだシケだけど、、、

避難港より、いつもの場所に船をまわす。
いつでもチューカー(ウマズラハギ)漁に出れるようにスタンバイ。船に雪が3cmほど積もっていた。

朝イチ、会合。
昼からは「鳥の劇場」。いつものお楽しみや。
昨夜のオープニングを大雪のため、予約をキャンセルした。
鹿野町までの大雪の夜道はやはり怖い。雪で、国道の交通渋滞も確実や。

鯛刺し網の準備しようかと思ったが、氷雨のなかヘタレてしまった。
[PR]

by eishinmaru | 2011-12-18 03:20 | Comments(0)  

大雪注意報

午前中から雪がチラつき、大雪注意報が出ている。
路面は白くなっているが、高々2cmぐらいだろう。

先週は初雪が舞ったが、積りはしなかった。
やはり、2度目の雪は積もる、ここで暮らしている経験上。

朝イチでスノータイヤに交換した、ガソリンスタンドで。
前輪のバランスを取ってもらうために、プロにお任せ。
パンクなら自分で交換ぐらいはするけどさ。

今日は一日中底冷えしてます。
[PR]

by eishinmaru | 2011-12-16 21:57 | Comments(0)  

潮流ブイ

鳥取県が設置した潮流ブイが優れものだ。
一昨日申込、昨日からアクセス出来るようになった。
潮流だけでなく、リアルな波高も分かるので、凪が分かるのだ。

これで、港を出たり入ったりウロウロしなくても済むのは有難い。
もっと早く申し込めば良かったと、ちょっと後悔。
[PR]

by eishinmaru | 2011-12-09 17:34 | Comments(0)  

赤いか漁終了!

今年の赤いか漁、出漁日数1日、総漁獲数11本で終了しました。

やはり、冬の海になりました。シケ・大シケ・小シケの繰り返し。
もう1回赤いか漁にアタックしたかったのですが、このシケ海を見ていたら断念、漁の終了を決めました。

来週からは鯛刺し網漁の準備に入ります。
出漁機会が少なくなったので、一網打尽・一攫千金を狙います。
[PR]

by eishinmaru | 2011-12-07 21:09 | Comments(2)  

海を見ながら、、、

今日は海に出れるかと思ったが、北風がなかなか落ちない。小ジケ状態。
週末にはまた大ジケが予測されているので、今の内に半日でも海に出たい気持ちだ。

海を見ながら、一日を過ごす。番屋です。
[PR]

by eishinmaru | 2011-12-05 11:22 | Comments(0)