<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

出漁断念!

出漁準備して構えていたが、海の状況が予想より悪く断念した。
これから船をまた避難港にまわします。

今週はまた大雪予報なので、出漁は無理です。
通産2週間の冬眠確実です。
わ~い、冬休みだぁ~!くっ!
[PR]

by eishinmaru | 2012-01-30 07:09  

冬眠中ざんす

今日で丸1週間、海に出ていません。
雪もよく降りました。ピークは一昨日までで、今日は出漁できるぐらいまでキレイに雪を取りました。
上手くいけば、明日の夜、鯛網に出れるかも知れませんが、それとて2網打てれば良いぐらいかも。
また、その後は強い寒気が入るらしく、先が見えない状態。

大雪の3日前に、老母が雪かきをしようとして、転倒。
大腿骨骨折で即入院。来週手術予定。
なんだかねぇ、家に病人怪我人がいると、正直、海に出ようなんて気も失せます。

丁度、シケ間で良かったと思ってます。
[PR]

by eishinmaru | 2012-01-28 17:44  

大雪

結構、降りました。
昨日は昼過ぎに船の雪取りをしました。
まだまだ操業出来る気配もないので、ザーッと簡単に。

今日も午後になったら一度雪取りに行かねばなりません。
今日の最高気温予想が+2℃って、寒過ぎだろ~。
[PR]

by eishinmaru | 2012-01-25 09:08  

鯛、獲ったどぉ~ 2

今回も前回同様200kgオーバー。2連チャン!
前回は7網、今回は5網。もう1網出来る時間があったが、諦めてしまった。
これは悪手だった。入港してから朝の氷の供給開始時間まで手持無沙汰だった。

今日からはシケ。明日からは本格的な冬型で、いつ出漁再開できるか不明な状態。
船の雪取りも予想されるなぁ。

操業で気付いた潮流メモ
今回は賀露沖で逆潮が強く、潮流ブイのデータを頼りに西に走った。
最初は逆潮で、網も逆潮打ちをしたが、途中で上潮からミシオが速くなった。
なので、潮の変化はまず上潮から、その後で底潮の順みたいだ(漁師の常識?薄々そうかなってアタクシも感じていたのだが、、)。
西の御崎沖と東の酒ノ津沖の潮流ブイの時間差は7~8時間?ぐらい。
[PR]

by eishinmaru | 2012-01-22 22:19  

鯛、獲ったどぉ~

鯛が居らんと嘆いていたが、今日は軽く200kgオーバーゲット。
なので、鯛網バージョンのネット販売も開始します。

セリ値は需要期を外れたせいか、イマイチ。去年、一昨年も正月明けて、中旬頃は安かった。
まあ、そろそろ受験発表やら卒業式シーズンになるから今後は期待している。

週間予報では今週はシケ続きで、特に後半は冬型が強まり、低温らしい。
出漁は難しいなぁ。海に鯛を畜養しているつもりで、う~ん寝て過ごすか?!
[PR]

by eishinmaru | 2012-01-19 23:34  

潮流ブイ2

潮流ブイが素晴らしい。
家に居ながら,海の状態が良く分かる。
波高も分かる。

潮が速ければ、チューカー籠漁。
潮が緩ければ、鯛網漁。
しかし、器用に分かるので、却って出漁機会が少なくなりそう。
漁師は海に出てナンボなのに、、、。


今朝は荒くて、出漁せず(チューカー漁)。
やっと風も収まり、今夜は凪になったのに、潮が速くて出漁せず(鯛網)。

明日の朝、チューカー漁から再チャレンジです。
[PR]

by eishinmaru | 2012-01-17 19:07  

ヤバかった!

チューカー漁、海ヅラが良くない状態で操業していた。
雨雲が通過する度に風が来る状態。

そろそろ操業止めにしようかと思っていた矢先に、船が動かなくなった。
第一感は何かに乗り上げた感じ。
直ぐ様、覗き穴からシャフトを見ると、ビニールシートがしっかり巻きついている。
船の横からも巨大なシートが流れている。
カマと包丁で切って、何とかシャフトが見えるようになるまで、結構キツイ作業。

荒天の中、ヤバかった。
シートで良かったが、これがロープなら助けを呼ばなければならなかった。
海の浮遊物には要注意だが、一体誰がこんなものを流したのかと腹が立つ。

軽トラの荷台一杯分のビニールシート。
これから、残りのシートの除去作業ざんす。
[PR]

by eishinmaru | 2012-01-16 08:21  

ハマチ、今ならお買い得よ!

夜の大風から、一夜明けると割に凪になっていまして、陸の用事を済ませてから出港。

出れるなんて思っていなかった。昼前に出れたらエエぐらいの気持ちだった。
船を避難港から定位置に廻したり、また、軽トラが無いので、乗用車で角氷やエサを運んだり、荷揚げ用の発砲箱を準備したりで、バタバタ慌てました。

チューカー漁に出たのですが、潮が止まって撃沈。前回、気持ちよく漁が出来たのに、天と地ほどの隔たりです。
潮が止まったら、鯛刺し網に出るパターンです。
チューカー漁から鯛刺し網に。
漁具を片づけたり、シートを張ったり、また弁当を用意したりで、これまたバタバタです。
すっかり暗くなり、僚船はもう既に網をやって操業してます。


丁度、賀露沖でハマチが獲れていて、他の地区からも漁船が集まり、網のやり場が無い状態です。
ハマチほど、暴落し易い魚は無いので、多く獲れたからヤッターなんて事は無いのです。
悲しい思いを何度もやっています。
セリ値を聞いて、売らねば良かった!アタシの魚を返して!と思った事が何度も何度も、、、。
[PR]

by eishinmaru | 2012-01-13 03:16  

また、大シケだぁ~

流石に冬です。
シケばかりで、滅多に凪がありません。
ちょっとの凪でも出漁しなければなりません。半日でも凪が持てば有難い。

チューカー漁、今日はまずまずの漁でした。
最初のポイントは全然駄目だったので、場所移動したのが吉でした。
1籠1籠、漁があると純粋に嬉しいです。
まっ、漁師の楽しさはこんな事です。
確か、パチンコで大当たりした感覚も同じだった様な気がします(禁煙8年、禁パチ2年)。

軽トラ、修理中。乗用車はあっても、何かと不便です。
[PR]

by eishinmaru | 2012-01-11 18:25  

初荷

新年初漁。
朝からチューカー漁、夜は鯛刺し網漁。

寒さが身に凍みる。冬だなぁ、早く春になって欲しいと本当に思った。
肩は痛いし、足は攣るし、、、。
はっきり言って、もう若くないなぁとまた実感しました。

あと何年漁師する(出来る)だろうか、最近よく考える。
老父が現役続けているのをみると、どのあたりで線を引こうかなと思ったりする。
すっかり、アタクシ、初老である。
[PR]

by eishinmaru | 2012-01-09 19:50