<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

明日から凪が続きそう

明日朝の最低気温予想は-4℃。高気圧が張り出しての放射冷却だろう。
明日からは凪模様なので、良い操業を期待しています。
ネット販売でご注文いただいたのも、順次お送り出来そうです。

どうか、潮が緩みますように!
[PR]

by eishinmaru | 2012-02-27 19:18  

やれやれ、、、

チューカー漁が薄くなったので、とりあえず鯛網だけに絞って操業することにした。
とりあえずと云うのは、また気分が盛り上がってチューカー漁に出ようと思うまで。

大雪、冬型のシケから、やっと凪になったのに、潮が速くて出漁できなかったのが2日間。
潮が緩んでいたので、昨夜は待ちに待った出漁。
ところが、昼過ぎから東風が強くなり、夕方の出漁時間はかなりヤバイ状態。
風が落ちるのを待って、出漁を見合わせ。

何とか出漁、操業。
正直、やれやれと云う気持ちです。
[PR]

by eishinmaru | 2012-02-23 18:27  

チューカー漁、惨敗!

もっと獲れるはずだった。
荒いので夜の鯛網をパスして、翌朝臨んだチューカー漁だった。
期待度マックス!

カラのチューカー籠を揚げる度に悲しくなりました。
もう午前中には操業を止めて、港に帰りたくなってました。

夜、鯛網を頑張りましたが、イマイチでした。
二兎追う漁師、やはり中途半端になってしまいます。
[PR]

by eishinmaru | 2012-02-14 14:14  

指が痛いぜ

みぞれと雪の中、網の繰り直し。
破れた網を入れ替えする作業。昨日もやったが日没中断した作業の続き。

半日前の作業なのに、今も指先が痛いって凍傷??
風呂にも入って身体は暖かなのに、指が痛い。
明日の夜の鯛刺し網から出漁出来そうだ。
2日ぐらいは凪が持ちそうなので、何とか今月の仕切りには間に合いそう。

大雪だって、働く時は働くのです。
[PR]

by eishinmaru | 2012-02-11 20:33  

3度目の大雪警報

寒い寒い~。
コートを着ていても寒い。

雪かき、もうエエ加減にしてよって感じ。
[PR]

by eishinmaru | 2012-02-08 18:39  

半月ぶりに

ちょうど15日ぶりに出漁。
2日操業出来たが、漁はダメでした。

なんせ、寒いっ!魚探で探索する間は寒くて寒くて、鼻水たらたらです。
余りにも長く凍えると、港に帰りたくなります。仕方ないのでエイヤーと投網。
漁があれば、やる気も上がるのですが、今回は2夜で12網。12打数0安打!
あの漁でよく朝まで頑張ったと自分で自分を褒めてやりたい(って、誰か言ってたよなぁ)。

前回、前々回と鯛網は出る度に良かったのに、今回はセリ値も高かった分、とても残念です。

また、今夜から大雪の予報です。
早く春になって欲しいわ。
[PR]

by eishinmaru | 2012-02-07 18:48  

またまた、大雪警報

スコップ片手に雪取り。
車も船も。
そりゃあ大変ですがな!
まあ仕方が無い、税金みたいなもんや。

それにしても、よう積りました。
およそ60cm。
朝と昼と2回、雪取りをしました。
朝が凄く、昼はそれほどでもなかったけど。

家の前の車はすっかり雪で隠れています。
韓ドラに出てくる土葬のお墓のような感じです。
明日、もう1日埋もれたままでしょう。

水がに(若松葉)を大量にもらいました。
1人分洗面器1パイのカニを昼も夜も。
高いかにより断然安く、美味くて身の取れ易い若松葉は家ではファンが多いです。
[PR]

by eishinmaru | 2012-02-02 19:55