<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

たった4枚、、、

夜の鯛網は風が吹いて出来ないと判断して、久しぶりに朝からチューカーの操業をした。
昼前まで操業して、たった4枚!
そりゃあ、風も強かったし、潮も悪かったが4枚はないだろう!くっ!
なので、チューカーを終いました。納屋に道具を運びました。

鯛網に専念します。
[PR]

by eishinmaru | 2012-03-28 06:43  

タイヤ交換したのに、、、

昨夜から今朝にかけ、積雪あり。
まぁ、動き始めはちょっとスリップ気味だが、ノーマルタイヤでも十分走れる。
いざとなれば四駆に切り替えれば大丈夫。

タイヤ交換後に積雪があったのは初めてだ。
いつもは4月になって、ヨメさんにやいやい言われて、やっと交換だからなぁ。
[PR]

by eishinmaru | 2012-03-26 08:33  

冬に逆戻り

真冬のような大シケです。
スーパーで「ハタハタ」「赤ガレイ」が激安で売ってました。
鮮度も抜群に良さそうなので、買い求めました。沖合船は順調に水揚げをしているのでしょう。

私ら沿岸船はなかなか出漁できずで、正直ヒマを持て余しています。
早く凪になってくれないと、鯛やハマチの味を忘れそうです。
[PR]

by eishinmaru | 2012-03-25 16:29  

出漁断念です。

朝はミシオだった潮が、正午ごろにはほぼ潮行かずになっていた。
気象予報はシケになる方だが、何とか夜半ぐらいまで持たないかと期待して待機していた。
しかし、夕方にはもう逆潮になり、おまけに強風注意報まで出てしまった。
逆潮は速くなる一方なので、出漁を断念して船を避難港へ廻した。

せっかく休みにしたので、夜は「鳥の劇場」の新作「赤いろうそくと人魚」を観に行く事にした。

明日からは本格的なシケなので、休みを楽しみます。
恒例の讃岐うどんツアーに行きます。
[PR]

by eishinmaru | 2012-03-23 22:09  

燃油高いけど、出漁してみた!

鯛刺し網は潮流次第である。
なので、潮流ブイのデータを暇があれば開いて参考にしている。
昨夜はこちらは潮が速くて操業が出来ない。
2時間ほど西に走れば、何とか操業出来そうなので出漁した。
燃油が高騰しているので、下手すれば丸々赤字なのだ。

やはり操業は上手くいかなかった。
潮が速いとどうしても、網が寝てしまうし、ポイントもずれてしまう。
網を破きたくないので、攻めの操業が出来ない。
潮が行かなければ割に鯛は獲れるのだが、こんな時の操業は5分の1も獲れない。

今夜も潮が速く緩みそうもない。
週末はまた大シケみたいだ。次はいつ出漁出来るのだろう?

箱のならなかったハシタを自家消費分にしているが、鯛が高い時期なのでの残しも少ない。
自分のところで食べるより、配る方が優先。
自分の獲った魚を、なかなか家で食べていないなぁ~。
[PR]

by eishinmaru | 2012-03-22 21:05  

漁、再開だでぇ~!

やっぱり漁はエエなぁ。
2週間ぶりに漁に出た。陸でのストレスも吹っ飛ぶ気持ちの良さ。

貪欲に7番も網を打った。
最後の網が昨夜の網では一番の大漁だったので、帰港が遅れた。

ヤベェ~、売りの時間に間に合わないぞ。
休日だったので息子にヘルプ要請。
サプライズは嫁はんと末娘も初めて手伝いに来てくれた。嬉ピーッ!
如何にも漁家!なんて雰囲気の今朝の荷揚げでした。

嫁はんが定年退職したら、漁の手伝いをお願いしようかなと思ったわ。
そうなれば、張り切って、今の3倍は働くぞぉ~。
[PR]

by eishinmaru | 2012-03-20 23:17  

捜索終了

何の手がかりもなく、捜索が終了されました。
多くの人、船の捜索にもかかわらず、残念です。

本日より操業を再開します。
2年間使用したライフジャケットを新しいのに買い替えました。
[PR]

by eishinmaru | 2012-03-16 12:29  

ライフジャケット

ちょうど1週間前に、僚船の海難事故があった。
海中転落である。
事故が判明した次の日から漁協に対策本部が立ち上がり、海からも陸からも捜索が始まった。
3日間の全船捜索、その後も親戚や有志で捜索継続中だ。

残念で腹立たしいのは、ライフジャケット未着装だった事。
ライフジャケットがあれば、最低限行方不明は避けられた筈だと思う。
悔しくてたまらない。

もうあと数日、捜索をします。
なので、まだ操業は開始しません。
[PR]

by eishinmaru | 2012-03-13 17:41  

潮速くて、不出漁!

潮が速くて、今夜は出漁止めにした。

カミ(西)から潮が緩んでいるので、明日は思う存分に操業できるだろう、今夜の分も!
今夜は好きな酒でも飲んで寝ることにする。

納屋での網直しも今日から本番だ。
BGMはロッド・スチュワートの「Smiler」。中3の頃のヤツだから、今から37年前?!超懐メロ~。
[PR]

by eishinmaru | 2012-03-07 21:52  

連続操業

3夜連続の操業で4日目はダウンしてしまった。
もっとも4日目は潮が激ハヤで初めから出漁しなかった。

まず、右肩が痛い、腰も痛い。顔に疲労感。
爆睡したのに、まだ疲労感がある。

今日はシケでまた避難港に船を廻した。
4~5日休みになりそうだが、MOBSライブのある明後日の夜がちょっと凪になるかも。

卒業式や何やかやで、鯛の相場がエエ時期なので迷わず出漁すべきだと思う。
う~ん、でも、やっぱり迷う~。
[PR]

by eishinmaru | 2012-03-02 20:42