<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ドック終了、操業再開!

たった2夜の休みで、ドックを終了しました。
折角だからもっと上架しておきたかったが、休んでいる内に鯛が大漁だったのと今夜は潮行かずの大チャンス!
カミナリの合間をみて、急ぎ、船を下ろしました。

ところが、この北東の風は何だっ!!
風が強く、漁に向かえません。
只今、風待ち中なり。
、、って、凪になるんかい!?
[PR]

by eishinmaru | 2012-05-29 18:43  

ドックしました

年1回の定期ドック(上架)に入りました。
前は半年に1回、年2回でしたが、経費節減のため最近は年1回になりました。

このドックの時が一番くつろげる時です。
海、漁の事を考えなくても良いから。
この解放感、たまんねぇ~!
よ~し、飲むぞぉ~!
[PR]

by eishinmaru | 2012-05-27 20:06  

何とか操業、、、

相変わらず潮が速い日が続きます。

沖ほど潮が速いので、操業可能な浅いところも連続で網を張っている状態です。
これでは良い漁は期待できませんが、それでも朝まで頑張れば何とかかたちになります。

潮の緩むワンチャンスを狙って、今夜も出漁しますわ。
[PR]

by eishinmaru | 2012-05-26 15:36  

べた凪なんですが、、、

潮が速い日が続きます。
何とか操業できる夜もありますが、出漁すら見合す事も多いんです、このベタ凪に!

今夜も速そう、くっ!
[PR]

by eishinmaru | 2012-05-24 09:32  

介護

この冬の大雪の日に雪かきをしようとして転倒、骨折した母親の入院生活がやっと終わったのはGW明け。
それから自宅で看護・介護が始まったわけだが、正直大変である。
仕事なんかできない、海なんか出れない状態に近い。
同居している親父はこのまま漁師現役引退になりそうな気配。

自分も年を取った、親も年を取る。
介護なんて全然ノーマークだった。
恥ずかしい話、親はずーっと元気でいてくれるものだと思っていた。

まあ、休み休み漁に出るだがな。
[PR]

by eishinmaru | 2012-05-18 19:57  

潮、激速モード中

ベタ凪なのに、海に出ず。
川のような潮の流れです。
底引き漁、カワハギ漁、アカイカ漁なら潮の影響で操業が出来ないと云う事はない。
操業できない時は、魚を溜めていると思うしかない。
次に網入れした時に、ギュウとガッツリ獲るだわ。
[PR]

by eishinmaru | 2012-05-17 06:34  

鯛、パンパン!

鯛がパンパンに太っています。
体色も鮮やかな赤です。
ひょっとして産卵前なんでしょうか?
それとも、只単に餌が豊富で腹いっぱいなのでしょうか?

普段食の細い老母が何枚も食べるので、多分一番美味しい時期かも知れません。


先の日曜日も、操業明け・試合観戦(米子へ)・夜また寝ずに操業をやってみました。
これをやると、三日目の連続操業は身体が拒否します。
潮が速いの、風が吹いているのと理由をつけては休もうとしちゃいます。

出たり休んだりのあいかわらずの状態です。
昨日は強風注意報、今日は注意報が出ていないのに西風が吹いちゃいました。
[PR]

by eishinmaru | 2012-05-15 21:57  

出た、出た!

やっと出漁しましたがな。
やれやれです。

途中で段々潮が速くなり、網を大破けしましたが、網仕事を作るのも良しとします。
今日も昨日と同じような潮流みたい(ちょっと速い、ぎりぎり操業可能?)ですが、喜んで海に出ます。
[PR]

by eishinmaru | 2012-05-08 16:39  

出た、出た!

やっと出漁しましたがな。
やれやれです。

途中で段々潮が速くなり、網を大破けしましたが、網仕事を作るのも良しとします。
今日も昨日と同じような潮流みたい(ちょっと速い、ぎりぎり操業可能?)ですが、喜んで海に出ます。
[PR]

by eishinmaru | 2012-05-08 16:38  

潮が速いです

潮が速くて、駄目です。
稼ぎ時のGWも終わってしまいました。

強い西風と共に黄砂っぽい空です。
船の氷もすっかり溶けてしまいました。
[PR]

by eishinmaru | 2012-05-06 14:55