<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

潮が速い

昨日・今日と潮が速い。
潮流ブイの情報を更新毎にチェックしているが、緩む気配もない。
シロイカ釣りの僚船に潮具合を聞くが、やはり速い。
明日は金曜定休日だから、何とか出たいがなぁ。

前回の漁がまあ良かったもので、出る気だけはあるんです。
この潮で、魚を獲るイメージが全然ないのです。
[PR]

by eishinmaru | 2012-06-28 20:51 | Comments(0)  

吸虫

昨日は何故か、突然湧いた吸虫(スイムシ、ここらではスムシと呼ぶ)にやられた。
破棄した鯛は約40kg(バイ貝漁の餌に。鯛を食べる贅沢なバイだ)。

水深50m地点も65m地点も同じようにやられた。
ちょっとでも傷がついた鯛は売り物にならない。
自家消費用にもならない(旨みを吸われている気がする)。
今年は吸虫があまり湧かなかったので、安心していたのに、、、。

投網してからたった30分か1時間で骨だらけになるのもある。
海中転落したら、吸虫に食われる。そんな姿を想像するとゾッとする。
なので、ライフジャケットは絶対に脱がない。

破棄した鯛、あ~、もったいないなぁ~。
[PR]

by eishinmaru | 2012-06-27 17:00 | Comments(0)  

北東の風が続いてます

二日酔いの後遺症と北東の風が強かったので、しばらく漁を休んでいました。

飲みは金曜の夜。アジの市場調査って大義名分があったんですが、最初の店はイタリアンなコース料理。アジ料理はなかった。
只只、友人らとワインボトルをがっぱがっぱと開けてしまいました。
おしゃれなお店だったのですが、何故か私らの周りの雰囲気は居酒屋でした。
最後はドイツビールパブ。ここでも痛飲した覚えがあります、、、、。

土曜日は漁協の総代会。
うっ、吐き気を堪えて出席していました。

その夜は潮が速くてお休みしていたのですが、夜中に僚船から電話をいただいた。
カミ(西の方)なら操業できるらしいと。
でもさ、漁場が遠かったのと、体調不良(二日酔い)で出漁せず。

日曜・月曜と北東が強く、夜中も待機していた(お陰で買い溜めていた本が何冊か読破できました)。
やっと、日が変わって火曜、風が落ちたので朝3時に出漁しました。
朝方の1網勝負です。取り込んで帰港したら、何と今日は月1回の臨時休場日でした。
あ~、何てこったいっ!明日、1日遅れでセリに出します(買い叩かれる恐れあり)。
[PR]

by eishinmaru | 2012-06-26 07:58 | Comments(0)  

ギョッ!

ギョッって誰かのパクリですが、今日ばかりは使わせていただきます。

昨日、出ることには出たのですが、北東の風が強く、何せ荒い荒い。
縛っているイケスさえ、船上で走っているぐらいの状態。
まあそれでも1網だけと思い、投網したのです。
直ぐ後悔しました。あまりの風の強さに、やるんじゃなかったと。
巻き揚げたら即帰港。出漁しなかった船や投網せずに帰った船が多かったようです。

アジを4箱と鯛の半端モンを1箱セリに出したところ、何と1箱00000円と云う経験した事のないアジのセリ値です。浜値でこれだけするのであれば、小売りはナンボや?と興味津津。
なので、今夜はこれからネオン街に市場調査に行ってきま~す。
アジの刺身をオーダーしようと思いま~す。

今日は金曜日で、夏場は完全休漁日。
組合員は海に出てはいけない日です。
こんな日に限って、潮行かずの刺し網日和です。くっ!
[PR]

by eishinmaru | 2012-06-22 17:30 | Comments(0)  

なかなか海に出れません。

今週は台風やら風やら、おまけに潮が速くて海に出れません。
仕方がないので、ゴソゴソと船のメンテをやってます。

一応いつ出ても良いように、氷とか燃料とかは積み込んでいます。
まだ諦めてはいないけど、まっ、今週はお休みだね。
[PR]

by eishinmaru | 2012-06-21 12:37 | Comments(0)  

台風、行っちゃった~

台風の足が速いし、大したことないだろうと思ったが、台風に敬意を表し船を避難港に廻した。
昨日は雨がよく降った。今日は曇り空。
朝イチで船を元の係留場所に。

台風の影響?で魚の相場が高騰。
下手な魚価対策より台風の方が効果があるみたいだな。
こうなれば台風ウエルカムだ。
魚が高いとなれば、出漁意欲が上がる。
喰い漁なんてもったいない。もったいなくて、口が腫れる。
半端モノでも詰め合わせて売る売るっ!
[PR]

by eishinmaru | 2012-06-20 08:09 | Comments(0)  

台風前

潮が速そうだけど、魚が食べたいのでこれから獲りに出ます。
今週は台風の連チャンみたいや。
[PR]

by eishinmaru | 2012-06-18 19:11 | Comments(0)  

先週は5連続操業

先週は良く働いた。
3,4日は連続だったかなと思ったが、水揚げ書を見ると5連続操業になっていた。
そう云えば、最後の日なんて夕方に寝入ってしまって、起きたら夜の23時だった。寝れたら疲れも取れ、張り切って出漁しましたがな。
最後の網、明暗(あかくら)の網にチューカーがのって、ラッキーでした。

昨日は潮・風、今夜はべた凪だけど潮が超速。
昨日今日で網も直したし、またチャンスを見て出漁すればエエ。

母親のベッドの横で本を読む楽しみもある。
トンイの最終回もある、平清盛(日本史を選択していなかったアタシには結構難しい、登場人物が多過ぎ)もあるし、まあそこそこ楽しめる夜だ。
[PR]

by eishinmaru | 2012-06-17 16:59 | Comments(0)  

小型船舶免許更新

網代支所まで行って、免許更新(5年に1度)。
定休日(金曜日)の夜の開催なので網代をチョイスした。

久々に行った網代支所、何人か知り合いの職員がまだ居た(サービス残業?)。
仕事はしていないようなので、ただ駄弁っていたのかも知れない。
職員の居心地が良さそうなのも面白い。

沖合船団の基地でもある網代支所は独特の雰囲気がある。
港も立派だ。
昼間に来たら、もっと活気があったかも知れない。
また、出直してみよう。
[PR]

by eishinmaru | 2012-06-16 18:00 | Comments(0)  

漁火

陸から海上の漁火を眺めると風情があるかも知れない。
しかし、船の上では大変なことになっている。
漁火に集まってくる虫や蛾の大群。
これに、暑さが加わり、汗まみれ虫まみれなのだ。

風のある夜の方が嬉しい。
[PR]

by eishinmaru | 2012-06-14 16:40 | Comments(0)